カフェ気分で食事ができる♪ダイニングソファのあるお部屋

カフェ気分で食事ができる♪ダイニングソファのあるお部屋

「リラックスしながら食事がしたい」「スペースが狭いけど、ソファもダイニングテーブルも両方置きたい」と思うことってありませんか?そんな方におすすめなのがダイニングソファです。カフェ気分でリラックスしながら食事ができますよ。今回はダイニングソファを使っているユーザーさんをご紹介します♪

1~2人向けのコンパクトレイアウト

部屋が狭い方や1人暮らしをしている方、カップルにおすすめなのがコンパクトサイズのダイニングソファです。コンパクトサイズでも、レイアウトやソファのタイプなどの工夫でカフェにいるかのような居心地の良さでゆったりとくつろげますよ。またコンパクトサイズは移動しやすいのも魅力ですね!

自分だけのくつろぎ空間

ワンルームのお部屋に、1人用のソファチェアを置いているのはmiaklipさん。ダイニングとリビング、寝室を兼ねたお部屋でも、窮屈に感じませんね。ピンクカラーがアクセントになっているのもかわいいです♪スツールを組み合わせることで、オットマンとしても友達が来ても使えるのが良いですね。

ソファチェアをつなげて2シーターソファに

mokomoccoさんは、無印良品の「リビングでもダイニングでも使えるソファチェア」を2脚つなげて2シーターのソファとして使用。連結できるのが便利ですね。ベージュのカバーでお部屋も明るく、快適にくつろげそうです!優しく時間が流れていきそうですね。

部屋のど真ん中に無印のテーブルとソファチェアー置いています。 食事もくつろぎも私の作業スペースも全てここです( ^ω^ )
mokomocco

多姿勢可能なアーム付きソファ

片肘にアームがついているタイプのソファを使用しているのはru.ponoponoさん。アーム付きのソファは、アーム部分に寄りかかって足を伸ばせたり横になったりできるため、リラックス効果もさらにアップ。カフェ風のナチュラルな雰囲気がとても素敵ですね。テーブルの上に置かれた観葉植物で視覚的にも癒されます♪

ファミリー向けレイアウト

ダイニングソファはリラックスも兼ねているため、普段の食事時間も自然と長めに。家族で顔を合わせる時間も増えるでしょう。また、部屋をすっきりと広く見せたい方にもおすすめです。ダイニングとリビングを1つにまとめることで、部屋が広くなり掃除もしやすくなりますよ♪

ベンチと組み合わせてL字型に

neco_mammamiaさんはソファとベンチを組み合わせてL字型のソファにしています。L字型にすることで、座り方の自由度も増えますね。おしゃれ度があがるキャメルカラーがアクセントとなり、部屋を引き締めながらもどこかほっとするあたたかい空間になっていますね♪

ソファとこたつで幸せ度もアップ

こたつと組み合わせているのはtotonatuloveさん。テーブルの天板をDIYしたため、こたつ布団を挟めるようになったそう。このアイデアなら寒い季節もばっちりですね。日当たりの良いお部屋とリラックス効果の高いダイニングソファ、ぬくぬくのこたつという最強の組み合わせが実現されていますよ♪

うちはソファーダイニングなのでテーブルもチェアーも高さが低めです。 コンパクトな部屋で、ダイニングもリビングも兼ねてます。 テーブルの天板をDIYしてこたつ布団を挟めるようにしてあるので念願のこたつが叶いました( *´艸`) ただし、元々こたつテーブルじゃないので、一人用こたつをテーブルの下に置いて代用してます。 普通のこたつみたいに熱くはなりませんが、ほのかな温もりで布団をかけてソファーでくつろいでると気持ちよくて寝落ちしちゃいます(*´`*)
totonatulove

向かい合わせて楽しく食事

yuuchakuuuさんは、ダイニングソファを向かい合わせて配置しています。片側がソファチェアのため、お子さんの成長につれて動かしやすくて便利。居心地が良さそうな素敵なレイアウトですね。来客からも褒められるそうですよ。家族との食事も楽しそうです♪

明るい窓際に置けば作業もしやすく

明るい色合いが清々しいダイニングソファ。ricefishさんは、家を建てるときにダイニングソファのサイズに合わせてスペースを作ったそうです。コーナーにぴったりなアーム部分も気持ち良いですね。メイクやパソコン作業もここでするそう。日当たりの良い窓際の配置が気分を上げてくれそうです♪

大人数もOKなゆったりレイアウト

家族や来客が多い方にはゆったりとしたサイズのダイニングソファがおすすめ。チェアやスツールとの組み合わせなどでも座るスペースを広げていけますよ。ソファが広いことで、食事だけでなく子供の勉強やパソコン、仕事スペースにも。部屋の中心的な居場所になるでしょう。

コーナーにぴったり合わせてすっきりと

kororiさんは、コーナーにぴったりとソファを配置しています。ナチュラルなアイボリーカラーで、お部屋の印象もやわらか。掃除もしやすそうです。圧迫感のない、開放的な空間になっていますね。kororiさんはダイニングソファにしたことでスペースが生まれ、キッズスペースがつくれたそうですよ♪

リビングにソファがなくても ダイニングソファにすることで、ゆったり寛げています。 ソファを置く代わりにキッズスペースをつくることができました。
korori

ストライプカラーがお部屋をセンスアップ

シングルアーム、カウチ、チェアと3種類のソファを組み合わせているのはuchiblogさんです。ソファはアクタスのOWN-fシリーズ。座面が広いのがうれしいですね。アクセントのストライプカラーが、お部屋をさわやかにセンスアップさせています。ライフスタイルの変化に合わせて、模様替えも楽しみですね♪

収納付きの大型ソファならさらに快適

VERANDARJUNさんが使用しているソファは最大で8人まで座れるゆったりサイズ。さらに座面の下が収納スペースになっています。ダイニングとリビングスペースがすっきりとまとまるだけでなく、収納力もアップするのはうれしいですね。背もたれを倒せばベッドに変身!くつろげるソファとしても言うことなしですね。


ダイニングソファを使っているユーザーさんたちの実例をご紹介しました。ダイニングソファを置くことで、部屋がすっきりとするだけでなく、レイアウトも変えやすくなっていましたね。空間にも心にもゆとりが生まれそうです♪ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイニングソファ リラックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク