よく使うものだから☆こだわりのトースター置き場実例集

よく使うものだから☆こだわりのトースター置き場実例集

毎朝パンを焼いたり、オーブン料理やお菓子作りにも使えるトースター。使用頻度が高く手軽に使いたい家電なので、その置き場所にもこだわりたいものです。使い勝手やスペースに合わせたトースターの置き場所とともに、参考にしたい置き方の工夫もご紹介します。

カップボードに

トースターの置き場所として多いのは、やはりキッチンのカップボードです。ユーザーさんは作業のしやすさや掃除のしやすさ、スペースの有効活用などを考慮して、トースターを置かれています。さまざまな置き方を見てみましょう。

ほかの家電と一緒に並べる

レンジやコーヒーメーカーなどと一緒に、トースターがカップボードに並んでいます。カラーをすべてマットなブラックに統一しているので、スタイリッシュなディスプレイのように見えますね。ほかの調理家電と同じ場所に置くことで、トースターを使いながら、別の作業も同時におこなえそうです。

作業スペースを空けて置く

トースターを置いたカップボードの左側に、程よいスペースを残しているのがポイントです。お皿やトースターに入れる食材を置いたりできるので、作業がしやすそうですね。シンプルなホワイトのキッチンに、レンガ風の壁が個性をプラスしています。

トレーにのせて掃除しやすく

ユーザーさんはトースターを無印良品のトレーにのせて、カップボードに置かれています。焼き上がったパンを取り出すときにパンくずが落ちるので、それを受けるためだそうです。まわりに散らからないので、掃除がぐっと楽になりますね。

朝の一コマ。バルミューダのトースターで、パン焼いてます🍞 焼きあがって取り出す時、パンの粉が落ちるので無印のトレー敷いてます。
orange

トースターの上も有効活用

こちらも、トースターをカップボードに置いた実例です。ユーザーさんはラックを使って、トースターと吊り戸棚との間のスペースを有効活用されています。ラックにはカフェセットを収納。パンを焼きつつ、お茶の準備もスムーズにできそうです。

ここに置いても便利

ほかにも、使いやすそうなトースターの置き場所がいろいろありました。料理がはかどるキッチンの調理スペース、食卓でトースターを使いやすい、キッチンカウンターやダイニングテーブルの上…… 便利な置き場所をご覧ください。

キッチンの調理スペースに

キッチンの調理スペースにゆとりがあったら、トースター置き場におすすめです。ユーザーさんは、L型キッチンのコンロ横にトースターを設置。調理中にすぐ手の届く位置なので、作業がしやすいですね。キッチンツールをまとめた、コーナーの使い方もお上手です。

ぼくらの象印展2020 オーブントースター キッチンに置いてみました。 シンプルなブラックカラーでキッチンが落ち着いた雰囲気になります♫ ここにあるとお料理が捗りそうです☆
moriy

対面キッチンのカウンターに

こちらのユーザーさんがトースターを置かれているのは、対面キッチンのカウンターです。ダイニング側に向けて置いているので、家族みんながトースターを使いやすそう。カウンターにまとめて置かれたグラスも、使いたいときサッと手に取れて便利ですね。

ダイニングテーブルに

ダイニングテーブルに、トースターを置かれているユーザーさんもいらっしゃいます。焼き上がったトーストや料理をすぐに食卓に出せるのが便利そう。カントリーテイストのテーブルに、トースターのレトロでかわいらしいデザインがマッチしています。

トースター置き場を作る

トースターを置ける場所がないとお困りの方、必見です。工夫を凝らして、トースターの置き場所を作られているユーザーさんもいらっしゃいました。レンジラックや収納棚、ディアウォールを活用した、省スペースで使いやすいトースター置き場をご紹介します。

ラックを使ってレンジの上に

タワーの伸縮ラックを活用し、レンジの上にトースターを置かれています。これなら、新たにスペースをもうけることなく、使いやすい場所にトースターが置けますね。すっきりとスリムなラックは、どんな空間にもなじみそうです。

家電をまとめる収納棚を用意

キッチンにトースターや炊飯器などを置く場所がないという、1Kのお部屋。ユーザーさんは、居室にそれらをまとめて収納できる棚を用意されたそうです。キャスター付きのワゴンタイプなので、お掃除のときに移動できるのがいいですね。

キッチンに炊飯器・ティファール・トースターを置く場所がないので居室の廊下?部分に棚を設置しました。 キャスターとアジャスター(高さが調節できる動かない脚)、どちらも装着可能で、私は掃除の時楽かなーと思ってキャスターをつけました。
miyoppy

ディアウォールの棚に

ユーザーさんはディアウォールを使って、トースターを置く棚をDIY。シンクと冷蔵庫の間にある、水切りカゴ置き場の上に設置されています。限られたスペースをしっかり活かし、トースターの置き場所を作られているのが素晴らしいです。


さまざまなトースターの置き場所をご紹介しました。作業がはかどったり省スペースになるような、置き方の工夫も参考になりました。みなさんもトースターがもっと使いやすくなるように、置き場所にこだわってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トースター 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク