空間を明るくしてくれる♪お花がテーマのハンドメイド作品

空間を明るくしてくれる♪お花がテーマのハンドメイド作品

お花のある生活には憧れますが、毎日花瓶のお水を替えたり植物を育てるのは大変と思われる方も多いと思います。そんなときは、花柄のアイテムやドライフラワーなどを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、ユーザーさんのお花をテーマにしたハンドメイド作品をご紹介します。

花柄やお花モチーフの作品

最初にご紹介するのは、花柄のアイテムやお花モチーフのハンドメイド作品です。見ているだけで気分を明るくしてくれる、花柄のファブリックやあたたかみのあるお花のモチーフの作品をご覧ください。

花柄のコースター

meiさんは、ハンドメイドのフリンジコースターに、花柄をステンシルされたそうです。黄色くてまんまるのお花が、とってもキュートですね。テーブルまわりを明るくしてくれること、間違いなしです。

花柄のパッチワーク

yukaさんは、ブルー系のハギレを集めてパッチワーク風につなぎ合わせたそうです。いろいろな花柄が、同系色できれいにまとめられていますね。おうちの中のいろいろな場所で活躍してくれそうです。

タペストリーにしようか、それともテーブルマットかな🎶
yuka

お花のカーテンタッセル

yukimaruさんは、あまった毛糸でお花モチーフのカーテンタッセルを編まれたそうです。白いカーテンに白いお花がマッチしていますね。カーテンの柄もボタニカルで、お花モチーフと相性バツグンです。

お花のポットマット

kikilalaさんは、アクリル毛糸でポットマットを編まれています。お花のモチーフが並んで、まるで花束のようですね。電気ケトルの下のマットは、レース糸で編まれているそうです。明るい色の組み合わせで、空間をはなやかに見せてくれます。

枯れないお花の作品

せっかく飾ったお花も、枯れてしまうとさみしいですよね。そんなときは「枯れないお花」を飾ってみてはいかがでしょうか。次にご紹介するのは、本物のお花のように飾って楽しむハンドメイド作品です。

コットンのガーベラ

こちらは、コットンでできたハンドメイドのガーベラとのことです。香水やお洋服用のスプレーをかければ、見た目だけでなく香りでも楽しむことができますね。やさしい黄色のお花を、枯れずに長く飾ることができます。

コットンなので、この花に香りのスプレーをシュシュっと!
Kotetsu

フェルトのお花

玄関にフェルトで作られたお花を飾られているという、こちら。あたたかみのあるフェルトの素材感と、細部までこだわられたお花の造形が、見事にマッチした作品ですね。あざやかな色の組み合わせにも目を引かれます。

椿の香袋

bebikoさんは、椿の形をした香袋を作られたそうです。ぽてっとした椿の花がとってもかわいらしいですね。和室にぴったりのディスプレイにもなり、香りも楽しめるハイクオリティーな作品です。

本物のお花を使った作品

最後は、押し花やドライフラワーなど、本物のお花を使ったハンドメイド作品をご紹介します。お庭に咲いたお花など、お気に入りのお花を長く楽しむことができるとうれしいですよね。

押し花のボタニカルフレーム

こちらでは、押し花をフレームに入れてボタニカルフレームを作られています。押し花は、お庭で育てられたお花とのこと。あざやかな色がしっかりと残った、美しい押し花ですね。ナチュラルなフレームがぴったりです。

ジャム瓶のハーバリウム

お庭にたくさん咲いたお花を、シニカゲルでドライにされたというchero.さん。ジャムの空き瓶に入れて、ハーバリウムを作られたそうです。フタの部分は、アイアンペイントとのこと。コロンとしたジャム瓶のハーバリウムに癒されますね。

瓶もジャムの空き瓶に蓋はアイアンペイントです😅
chero.

ドライフラワーのスワッグ

haruさんは、手作りのドライフラワーを玄関にディスプレイされています。ボリュームたっぷりのスワッグが、ショップのようなクオリティーですね。季節のお花と並べて、まさにお花のある暮らしを楽しまれています。


今回は、お花をテーマにいろいろなハンドメイド作品をご紹介しました。置くだけで空間を明るくしてくれるお花を、さまざまな形で取り入れてみてはいかがでしょうか。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「花 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク