美空間♡片づけのモチベーションがあがる整理収納の実例集

美空間♡片づけのモチベーションがあがる整理収納の実例集

毎日忙しく暮らしていると、ついついおろそかになってしまいがちな片付け。散らかった書類や日用品をきちんと整理収納するのはなかなかエネルギーをつかう作業ですよね。そこで今回は、片づけのモチベーションが上がるような美しい空間の実例をご紹介します♪

書類・棚の整理に

お家のなかでつかう取扱説明書など、ついつい増えてしまいがちな書類。仕事や子どもの学校もあると、ボリュームがさらに増えて大変ですよね。棚にしまおうとしても、中がぐちゃぐちゃになってしまいがちです。そこで参考になりそうな実例を4つご紹介します♪

バインダーできっちり

渋いグリーンのバインダーをつかって説明書などの書類を一式収納しているユーザーさんです。使用しているのはCooper's Binderだそう。同じものが一列そろって並んでいるとすっきりした印象になりますね♪

すっきりさわやかに

デスクの隣に取りつけられた収納棚です。中にはさわやかな色合いのドキュメントボックス、ボックスファイルを並べています。2色のボックスを交互に並べているので見ていてポップな気分になれますね。中身が一切見えない美しい仕上がりになっています。

説明書もきれいに

家電などの説明書はバラバラになりがちで収納にも悩みますよね。こちらのユーザーさんはコクヨのフォルダーに無印良品のポリプロピレンファイルボックスをつかっています。場所ごとにラベルを貼り、必要な説明書がすぐ見つかるように工夫していますね。

大分類▷pp製個別フォルダー 小分類▷クリアファイル にしています。 ・ 探しやすい上に取り出しやすくて、とても使いやすいです。
tama.simple

ベストな空間のつかい方を目指して

大きな収納棚に真っ白な収納スペースを実現しているユーザーさんがこちらです。上からファイルボックスや引き出し、書類ファイルを段ごとに並べて効率よく空間をつかっています。こんなに整った空間だと、物を片づけるのも楽しくなりそうです♪

キッチンの片づけに

食器やカトラリーなど、サイズや形の違うアイテムが多くて片づけづらいキッチン。一度片づけても、食事のたびにつかうので崩れてしまいがちですよね。ですが、そんなキッチンでの収納を美しく仕上げているユーザーさんもたくさんいましたよ。実例を見ていきましょう。

カトラリー・食器も美しく

こちらのユーザーさんはキッチンの棚に食器やカトラリーを収納しています。カトラリーは細かな仕切りを利用してアイテムごとに置き場を決めています。下の段の食器も縦に収納することで省スペースになっていますね。開けるだけで気分のあがりそうな引き出しです♪

お店のような見た目を目指して

こちらのユーザーさんも引き出しの中を細かく分けてカトラリー収納に。注目は左奥のスペース。なんと100均で購入したタワーペンスタンドをつかっているそうです。斜めになっているので取り出しやすそうですね。シンプルカラーでそろえられたカトラリーの見栄えも◎です。

カトラリー収納 すごくいいアイデアですね!ぜひ真似させてもらいます! 小さなスプーンとかフォークを なんとか場所取らずにうまく収納したいな~と悩んでいたところなので ホントに嬉しい♡
mats

すき間なくスペースを活用

物の定位置を決めて収納しているというこちらのユーザーさん。上の棚はカトラリー、下の棚は日用品や調味料がすべて同じ容器に分けて入れられています。上に黒のラベルを貼ってわかりやすくなっていますね。すき間が少なくきちっとした印象の空間に仕上がっています。

こんな空間を実現したい

片づけの目標として、フロアの上に塵1つ落ちていないような気持ちいい空間を目指したいですよね。そこで最後に、息をのむほど美しい、片づけの行き届いたお部屋の実例を3つご紹介します。実例を見て、モチベーションを高めていきましょう♪

ミニマルな玄関を

家具をミニマルに抑えつつ、チェアや姿見など洗練されたアイテムを置いてエレガントに演出された玄関です。広々した土間と廊下には物がほとんど置かれておらず、生活感のない空間が完成していますね。間接照明も大人な雰囲気を醸し出しています☆

床下の間接照明が素敵ですね。 羨ましいです。
Yasuo

ナチュラルな魅力を最大限引き出す

木のぬくもり溢れるフロアが魅力的なお部屋です。ソファとダイニングセットの他には何もない広々したフロアで、ナチュラルなぬくもりが最大限に感じられますね。テーブルやキッチン・棚の上もすっきりとしています。白い壁や天井の美しさも引き立ちます。

北欧風のぬくもり

フロア・天井・壁がホワイト、ドアがウッドカラーというナチュラルで美しい色づかいのお家です。日用品などはほとんど片づけられていて、日光の当たるホワイト空間が映えますね。徹底した片づけで北欧のぬくもりを感じられるお部屋になっています。


片づけのモチベーションが上がるような美しい空間の実例をご紹介してきました。どのユーザさんも工夫を重ねることで、はっとするほど整った空間を実現していましたね。実例を参考に、できるところからお部屋を片づけていきましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「片づけ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活を応援!暮らしはじめに役立つ情報をお届け

RoomClipでは、新生活や新学期など、みなさんの新しい暮らしを応援する「新生活フェス2021」を開催中!特設サイトでは「新生活に買った方がいいもの」や「ユーザーさんのお部屋のレイアウト」など、暮らしはじめに役立つ情報をたっぷり集めてお届けしています。お役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を数多くご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク