彩りの少ない季節にこそ引き立つ美しさ♪お部屋に飾りたい冬のお花や植物

彩りの少ない季節にこそ引き立つ美しさ♪お部屋に飾りたい冬のお花や植物

寒い季節は植物の色味が少なくなり、外の景色にも少し寂しさを感じます。そんな時期だからこそ、お部屋の中にお花やグリーンを飾って、明るくなるようなお部屋作りを意識してみませんか。そこで今回は、華やぐ冬のお花や植物をご紹介します。ユーザーさんの飾り方アイデアなどもあわせてチェックしてみてください。

切り花にして

冬に咲く貴重なお花は切り花にしてフラワーベースに優雅に飾ると、華やかさが一層増します。鮮やかなお花とみずみずしい葉っぱを一緒に飾って、ぬくもりあふれるコーナーを作りたいですね。フラワーベースは、フレッシュさを引き出してくれるクリア素材を使っているユーザーさんが多いようです。

クリスマスローズ

mintteaさんは、エレガントな花びらをつけたクリスマスローズを、時期の終わりごろに切り花にして飾っていました。大きな花束になるくらい贅沢に飾られていて、存在感も絶大です。ピンクと白の気品のある花びらがキレイです。

セルリア

お庭で咲いたセルリアを、切り花にして飾っていたmoku2さん。花びらが個性的な形をしていて、可憐ながらインパクトのあるお花です。びっしりとついた細長い葉っぱも特徴的です。生き生きとしたフレッシュさと華やかさを与えてくれます。

写真で見るとニゲラに似てるかもね😆 実際は花びらが固くてかさかさしてるよ~ 綺麗にドライになるよ👍️
moku2

すいせん

秋から春にかけて開花するすいせんも、寒い季節に花をつけてくれる貴重な植物の一つです。パッと開いた花びらがかわいらしいです。ramさんは、お庭に咲いたすいせんを切り花にして、玄関にも飾っているんだそうです。すらりと伸びた濃いグリーンの葉っぱと飾って、凛とした佇まいを堪能したいですね。

冬紫陽花

梅雨時期に咲くイメージのある紫陽花ですが、なんと冬に咲く冬紫陽花という種類もあるんだとか。目を引き付けるグリーンの鮮やかさが美しいです。ponponHOUSEさんのように一輪で飾ると、繊細さとダイナミックさを両方感じられて、冬のお部屋に明るさをもたらしてくれます。

ガラスの入れ物はプリンの容器🎶 マーロウっていうとこの✧
ponponHOUSE

鉢植えでボリューミーに

鉢植えのお花は、冬の贈り物にも最適です。ボリューミーで優雅な印象を与えてくれます。切り花よりも長い期間楽しめるのも、鉢植えのよさですね。イベントが多い時期なので、お部屋の飾りつけと一緒にディスプレイするのもおすすめです。

シクラメン

気品と愛らしさを兼ね備えたシクラメン。赤やピンクや白などいろいろなカラーがあり人気ですが、meduさんが育てているのは青のシクラメンです。シックなイメージで、上質なお部屋作りにぴったりですね。

昨年末に、一目惚れしてしまった サントリーブルーシクラメン 凛として気品ある 青のシクラメン 大切に育てます
medu

ポインセチア

ポインセチアを見ると、冬を連想するという方も多いかと思います。赤と緑のクリスマスカラーで、優雅さが漂う植物ですね。miccyoさんは、クリスマスコーナーの一つとしてディスプレイしていました。大きく広げた葉っぱのエレガントさに、目が釘付けになります。

シャコバサボテン

ピンクのお花をつけたシャコバサボテンを、デッキに吊るして観賞しているというkimuraruさん。垂れ下がってついたお花を見上げて楽しむことができます。リビングから眺めても、この彩りに目が引かれるんだそうですよ。濃いピンク色と白のグラデーションが魅力的です。

木に咲くお花や実

最後は、お花や実をつける冬の花木をご紹介します。お庭などに植えれば、彩りの少ない冬の景色を明るくしてくれます。また、フラワーベースにさしておうちの中に飾ると、インテリアにも映えます。枝の動きや強さを感じる葉っぱなど、花木だからこその味わいを取り入れたいですね。

南天

ぷっくりとした小さな実の南天を飾った、お正月ディスプレイ。味のある無機質な花器と、まっすぐ伸びた生命力のある枝との対比のようなバランスが可憐です。お花ではなく実を楽しむというのも、枝木ならではですね。yukkyさんのようにシンプルに飾ると、その色味や形をより堪能することができます。

さざんか

ピンクの花びらが広く開いたさざんかは、圧倒的な存在感があります。一輪でもインパクトがあるので、trさんのような置くものをしぼったディスプレイはお花の美しさを強調し、凛とした和の空気が感じられます。横に伸びた動きのある飾り方も印象的です。

ロウバイ

こちらは、黄色いお花をつけるロウバイです。黄色い色味は、見ているだけで元気がわいてくるようです。寒い季節の彩りにぴったりですね。hohoさんは、躍動感のある枝の形も堪能できるように、やかんを使って大胆に飾っていましたよ。香りもいいので、気分よく過ごせるお部屋を演出してくれそうです。


冬でも、存在感のある可愛らしいお花や花木が意外と多く、いろいろと飾りたくなりました。色味の少ない季節だからこそ、自然の鮮やかさが心もあたためてくれそうです。ぜひ、お花や植物のある冬のお部屋を楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冬」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

再入荷 おしゃれ 希少品種 観葉植物:セルリア プリティ ピンク*の写真

再入荷 おしゃれ 希少品種 観葉植物:セルリア プリティ ピンク*

1枚

¥5,500

-

インテリア小物・置物

観葉植物

RoomClipの関連リンク