空き瓶は自分好みに生まれ変わる!再利用するアイデア10選

空き瓶は自分好みに生まれ変わる!再利用するアイデア10選

生活の中で出るいろいろな空き瓶。何かに使えそうだけれど捨ててしまっているという方も多いのではないでしょうか。少し手を加えればインテリアや日用品として再利用できる空き瓶がたくさんあります!この記事で紹介するユーザーさんのアイデアを参考に、空き瓶の違った使い方を考えてみましょう。

インテリアとして再利用する

デザインがかわいらしい空き瓶はインテリアとして飾ってみましょう!アイデアや工夫しだいで、空き瓶を再利用したとは思えないクオリティーの高い雑貨に生まれ変わります。捨ててしまう前に、RoomClipユーザーさんのこだわりの作品をみてみましょう。

香水の空き瓶と造花を合わせる

nananさんは、香水の空き瓶に造花やパールを入れてアレンジしています。香水の瓶そのものもとてもかわいらしいのですが、造花を加えたことでより華やかな作品に生まれ変わっています!香水の瓶にはデザイン性の高いものがたくさんあります。捨ててしまう前に何かにアレンジできないか考えてみるのも楽しいですね。

フェイクグリーンと電球を入れる

空き瓶の中にフェイクグリーンとワイヤー電球を入れているCoffeeHouseさん。幻想的な照明でとても癒されます。中に入れるものを変えればまた違った雰囲気のものができてアレンジも効きますね。ベッドルームやリビングなど、プライベートな空間で癒しを感じられる作品です!

おきにいりの空き瓶にワイヤー電球とフェイクグリーン入れました! これ なかなかいいです♪
CoffeeHouse

ハーバリウムにアレンジ

Renさんはラム酒の空き瓶をハーバリウムにアレンジしています。アルコール瓶は種類が多く、デザインも豊富なので自分だけのオリジナルな作品ができますね♪ハーバリウムオイルは100円ショップでも購入することができるので、ぜひ試してみたいアイデアです。

セリアで ハーバリウムオイルを 見つけたので 押し花にしていた ビオラ、花にら、アイビー かすみ草のドライを 入れてみました!
Ren

生活の中で使える日用品に変える

空き瓶はインテリアだけでなく、日用品としても使うことができます。市販のものから空き瓶に移し替えれば、生活感を感じないようなアイテムに変えることができます!日用品をインテリア風にできればうれしいですよね。普段使うものを可愛くアレンジして毎日の生活をより楽しくしましょう。

食器用洗剤の容器として使う

ジュースの空き瓶に食器用洗剤を入れ替えて使っているaaaさん。食器用洗剤の色が瓶から透けて見えるのが綺麗ですね!市販のままのパッケージがみえていると生活感を感じますが、容器を空き瓶に変えるだけでキッチンの雰囲気がガラッと変わります。家事のやる気もアップしますね。

消臭ビーズを入れる

消臭ビーズはビーズがとても綺麗なので、空き瓶に入れるととても美しいインテリアにもなります。reitaさんのように空き瓶の蓋に穴を開けることでこぼれる事無く消臭ができます!消臭ビーズは家のいたるところに置きたいものなので、目についたときに美しいものだと気分も上がります。

カトラリーを入れる

Geminiさんは、空き瓶にリネンリボンを巻きつけて、カトラリー入れにしています。木製のカトラリーはかわいらしく、見せる収納にしたい方も多いですよね。そんなときに、空き瓶はとても使えるアイテムです。自分好みにデコレーションして、イメージどおりのものが作れるのも楽しいですね!

セリアのリネンリボンでカトラリー入れを作りました♪簡単に瓶が可愛いく変身して満足です!
Gemini

シャンプーやトリートメントを入れる

アルコールの空き瓶に、シャンプーやトリートメントを入れているyukiyuki-88さんのご実家。床屋さんをされているお店でのアイデアですが、ぜひ家庭のバスルームでも真似したいアイデアですね!ゆっくりと落ち着ける空間に、このように生活感を感じさせないものが並べばさらにリラックスできそうです。

口にするものを入れる容器として使う

使いおわった空き瓶は食べ物をいれる食器や容器として使うこともできます。普段使っている食器ではいまいち雰囲気がでない場合など、空き瓶が大活躍します。店に並んでいるような見た目で楽しくなりますよ♪中身が透けてみえて見た目にも楽しめるのでぜひ活用してみましょう。

お菓子を入れる

カラフルなチョコレートを空き瓶に入れているKoyomiさん。瓶も中身もインテリアに向いているので飾っておきたくなりますね♪瓶にリボンを巻いてアレンジがされていて、ディスプレイのような完成度です。来客に見える場所に置いても恥ずかしくない、見せる収納にぴったりな使い方です。

m&m'sをマルティネリの空き瓶に入れてみました♪
Koyomi

サプリメントを入れる

seaglassさんはジュースの空き瓶にサプリメントを入れて使っています。リボンやシールで飾り付けがされているのでオリジナルなデザインになっていますね!サプリメントなどは見えない場所に収納されることが多いですが、このように空き瓶を使って飾ればインテリアの一部のようなオシャレ感が出せます。

お菓子のパッケージを貼りつける

飴やチョコレートを空き瓶に移し変えて管理しているkkさん。チョコレートが入っていたパッケージを捨てずにそのまま空き瓶に貼り付けていて、デザインとして取り入れています!自分の好みのパッケージが容器としても使えるのはうれしいですね!空き瓶に移し替えるからこそできる見せ方です。


捨ててしまうには勿体ない可能性を秘めた空き瓶がたくさんありましたね。工夫しだいで無限に広がる空き瓶の新たな使い方を考えてみてはいかがでしょうか。きっとオリジナルな作品に生まれ変わります♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空き瓶 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク