「26m2。趣味も仕事も柔軟にこなせる、すっきり落ち着いた充実空間」 by emppppptyさん

「26m2。趣味も仕事も柔軟にこなせる、すっきり落ち着いた充実空間」 by emppppptyさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、都内の1Kを無骨なカッコよさ×ナチュラルな甘さの絶妙バランスで、落ち着いた空間にコーディネートされているemppppptyさんに、お部屋づくりのコツをお伺いしていきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

実家は物にあふれていましたが、大人になりすっきりキレイが好きになりました。また、白い電気が苦手過ぎて、常に間接照明しか使いません。どうぞお手柔らかにお願いいたします。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26m2
  • 家賃: 91,000円
  • この家に住む人: わたし
  • ご職業: SE
  • 趣味: お酒を飲むこと、アコギを弾くこと。

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

emppppptyさん

「まず、最寄り駅を『職場が近く、飲兵衛の友人が近場にたくさん住んでいる飲み屋街』という条件で決めました笑。自転車通勤なので駅近を条件から外し、相場より家賃お安めの部屋がここです。築浅で設備も文句なしです!」

お部屋のこだわりを教えてください

emppppptyさん

「こだわりは、色味を統一することでしょうか。ブラウンやベージュなどのカラーがとにかく好きなので、全体的に茶系の落ち着いた色味にまとめています。また、すっきりした部屋が好きなので、見せたいもの以外は全て収納するようにしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

emppppptyさん

「ソファです。ギターを弾いていることが多いです。自粛期間にFire TV Stickを購入したので、YouTubeなどもソファから大画面で見ています。あとはお酒を飲んだ後、気持ちよく寝落ちています笑」

こだわりながら、すっきり落ち着いた空間をつくること【ここがポイント!僕&私の工夫】

①色や質感を意識的に揃える

emppppptyさん

「テーブル、ローボード、シェルフはニトリのNステインシリーズで揃えました。他の家具も、ダークブラウンの木の色味とアイアンで統一。家具が男前なので、ファブリック系は明るい色を選んで、女性の部屋アピールをしています笑。」

②キッチンは清潔感重視でコーディネート

emppppptyさん

「キッチンは清潔感を大切にしたいので、リビングに比べるとホワイトに寄っています。あまりものは出し過ぎないようにしたいのですが、使い勝手とのバランスは気を付けています。」

③ランドリーは愛用コスメと相性良く

emppppptyさん

「ランドリースペースも、キッチンと同じく清潔感を求めてホワイト寄りです。小物やタイルシールは愛用コスメに引きずられてモノトーンに……。」

④使用頻度の高いものはカゴ収納

emppppptyさん

「昔からカゴが好きです。ときめきます。そこで、頻繁に使うものは全てカゴに入れています。並べていてもすっきり見えるところが好きです。」

⑤今ある家具で、柔軟に暮らす工夫

emppppptyさん

「在宅勤務ですが、どうしても家具を増やしたくないと思い、棚をデスク代わりにして仕事しています。『腰痛くならないの?』とよく聞かれますが、何故か非常に快適です。強いて言うなら頻繁に膝に痣ができます。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMエポック社のゴッホ「夜のカフェテラス」1053スーパースモールピース
PRICE1408円(税込)

1053ピースのスーパースモールピースパズルを完成させました。組み立ても楽しく、飾ってもオシャレで一石二鳥です。2000ピースの「ひまわり」も購入したので、素敵に並べて飾れるように頑張ります!

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

emppppptyさん

「RoomClipに投稿できるレベルに、収納棚の中を整理したいです。今は……まだ見せられません笑。」

お話をお伺いして

emppppptyさんは、棚を使い、1Kの居室をリビングスペースとベッドスペースにゾーニングされています。棚は、デスク替わりにもなる丁度良い高さであるのもポイント。在宅ワークでも、お仕事用の家具を増やさず、お部屋をいつも通りに保つことができるのが素敵です。また、オープンシェルフなので圧迫感もなく、収納をしながらディスプレイを楽しめるのも良いですね♪

emppppptyさんのお部屋づくりは、色味や質感、そして使い勝手にバランスよくこだわりながら、家具や道具を選ぶことですっきり整えているのも特徴です。落ち着いた色味と清潔感、そしてほんのりと甘さを演出する心配りも巧みでしたね。ぜひ、お部屋づくりの参考にしてみてください。


emppppptyさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク