和室の印象がグッと変わる☆畳の部屋で楽しむインテリアコーディネート

和室の印象がグッと変わる☆畳の部屋で楽しむインテリアコーディネート

私たちの暮らしに馴染みのある畳の和室。いぐさの優しい香りや、心を落ち着かせてくれる肌触りに癒されるという方も多いのではないでしょうか。裸足で過ごすことができ、ゴロンと寝っ転がることもできる安らぎの空間ですね。ユーザーさんのおしゃれなインテリアを参考に、リラックスできる和室を叶えてみませんか。

和を生かしたインテリア

昔ながらの柔らかな畳の色合いに映える、伝統的な和家具や雑貨をうまく取り入れ和室をコーディネートしているユーザーさんをご紹介します。穏やかに時間が流れる落ち着いた空間で、ゆっくりと自分の時間を楽しむことができそうなお部屋ばかりです。障子や和雑貨がすんなりと空間に溶け込み、深い味わいを演出されています。

床の間に和の演出

シックな色合いの和雑貨とアートで、床の間のコーディネートをされているreksさん。障子や欄間の暗い色味と雑貨がしっくりと馴染み、ギャラリーの一角のようなおしゃれなスペースを完成させています。White Peacockのアートはレンタルサービスを利用しているのだそうです。

国内最大級の【定額制絵画レンタルサービス】Casieさんをお試しさせて頂いてます☆たまに違うイメージのアートを飾ってみたりできるのもレンタルだからこそ出来る楽しみ。
reks

和箪笥で和を演出

優しい色味の漆喰塗りのお部屋に、使い込まれた味のある和箪笥を置かれているhirominkoさん。イスやカゴなどすべての色味が統一され、まとまりのある落ち着いた空間が叶えられています。和家具と相性抜群のカゴはインテリアのアクセントになり、使い勝手も抜群です。

純和室を楽しむ

旅館の一室のような、心が落ち着く和室に整えられたyukoさんのお部屋です。書院障子から差し込む光がモチーフを浮かび上がらせ、和の雰囲気をより一層引き立てています。飾りすぎない趣のある空間に、枝物の鮮やかなグリーンが映えますね。ご自宅の庭木が伸びてきた物を生けているのだそうです。

レトロを楽しむインテリア

幼いころの懐かしい気持ちを蘇らせてくれるような、雰囲気のあるコーディネートが人気の和風レトロのインテリア。明治や昭和をイメージした家具は、畳の和室にもしっかりと馴染みます。使い込むほどに味が出るロッキングチェアや、手作業のあたたかさを感じられるラタンの家具などと相性の良いインテリアです。

絨毯でレトロに

深みのある赤色が印象的な絨毯が畳と障子の空間にマッチし、ノスタルジックな雰囲気を演出しているigusa_estateさんのお部屋。ドレッサーや時計、アートまで、すべて昭和レトロな小物でそろえられた統一感のあるカフェのような空間ですね。深みのある色合いのラタン家具もお部屋との相性バッチリですね。

カリモクでレトロに

カリモクの天然素材の優しいカラーが、レトロな雰囲気に魅力を加えているneko-2.2.2runmuさんのお部屋。味のある古本や古い碁盤など、こだわりを持って集められたことがうかがえる特別な空間ですね。日本の住宅にしっくり馴染む人気のカリモクで飾られた、憧れのお部屋です。

もともとKチェアは自宅で組み立てられるようになっているけれど、私でも簡単に組み立てられられ、見た目より軽くスマート便利な優れモノです。
neko-2.2.2runmu

ロッキングチェアでレトロに

Erikoさんのお部屋には、レトロなストーブやデミジョンボトルなど、空間を飾るアイテムがちりばめられています。落ち着いたカラーのものを選ぶことで、畳のお部屋にもしっかりとハマります。ロッキングチェアに揺られながら、ゆっくりと読書の時間を楽しめる至福のひとときが楽しめそうです。

和モダンのインテリア

現代の生活スタイルに合った使いやすさと、デザイン性を兼ね備えた和モダンの和室。新築を建てる際に、カラー畳や琉球畳を取り入れモダンなスタイルに仕上げる方も多くなっています。好みの洋風家具と合わせたり、スタイリッシュなふすまを合わせるなど、楽しみ方にもそれぞれの個性が溢れます。

小物使いで和モダンに

人気のかまわぬの手拭いを、掛け軸のように吊るしてインテリアに取り入れているTinoさん。手拭いの優美な菊の柄が、お花と緑のある柔らかな空間に似合っていますね。花瓶として使用されている南部鉄瓶や、空間の邪魔をしない和紙の照明など、参考にしたいアイデアが詰まっています。

落ち着いたカラーで和モダンに

色味を抑えた琉球畳と、柔らかな光を取り込む障子がモダンなkaedehomeさんの和室。上品なデザインのテーブルランプはレ・クリントのものが使用されています。コロンとした形がかわいい座布団や、クリアグラスに映える枝物がモダンなアクセントになっています。

和モダンなテーブルを合わせて

丸いクッションとテーブルが、ソフトな畳の色合いとマッチしたモダンなインテリアはkarikoroさんの和室です。印象的なテーブルはアクタスで購入されたものだそうです。窓から覗く趣のある緑が、洗練された空間を作り上げます。ツートンカラーの壁紙も素敵ですね。

テーブルは、和洋どちらでも合うようなデザインで、コンパクトなものを探していて、やっと見つけました。
karikoro

和モダンなデザインふすま

はっと息を呑むような力強いデザインのふすまが、空間の主役になっているhi..ihさんの和室。あざやかな赤色と淡い桜のコントラストが印象に残る、クールな空間づくりです。テーブルや飾られた枝物にも力強さを感じる、男前のインテリアですね。所々に使用されたブラックがインテリアを引きしめます。


どのお部屋も、使う人の個性や魅力が反映した素晴らしいインテリアばかりでした。小物使いや色使いなどは、すぐにでも参考にしたいアイデアですね。足を伸ばして伸び伸びとできる畳の和室にこだわりを詰め込んで、思いっきりリラックスタイムを満喫しましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「和 畳」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク