編み物初心者の作品43選!コースターやマフラーなど

編み物初心者の作品43選!コースターやマフラーなど

寒くなるにつれて、始めたくなるのが編み物です!暖かい部屋でニットを編むのは、冬の至福の時間ですよね。もちろん、季節関わりなく編み物はとても楽しいものですよ♪ここでは、編み物を始めたばかりのユーザーさんたちの作品を紹介していきます。

目次

初心者にもおすすめ編み物作品〜コースター〜

編み物を始めるにあたり、小さいものからスタートするなら、コースターがおすすめです!丸い形や四角い形など、編むことに慣れることができます。編み物を始めたばかりのユーザーさんたちの作品を早速みていきましょう!

四角

こちらは、ダイソーで見つけたデニムヤーンを使って編んだコースターです。生地が厚いので鍋敷きやグラタン皿も置けます!YouTubeを見ながら編んだという、デニムの生地感が素敵ですよね!気になった糸から編み物を始めるのも素敵です!

こちらは丸いコースターを編んでいますね。四角の形はなかなか難しいもので、まずは丸から始めるのがおすすめです。可愛いタグからユーザーさんのセンスを感じますよね♪編んだコースターもワンポイントあるともっと素敵になりますね!

丸型

こちらのユーザーさんは動画を見ながら手前の丸のコースターを編みました。とても苦戦しましたが、可愛く編んでいますよね!ナチュラルレイアウトに合わせて、飾ってみるのも素敵です!編み物の上手なユーザーさんを見つけて編み物を始めるのもおすすめですよ♪

ランチョンマット

こちらはランチョンマットに挑戦しました。小学生以来とのことで初心者の仕上がりとご自身では辛口採点です。素敵なネイビーとホワイトのボーダーが可愛らしいですよね!タグもワンポイントでおしゃれに仕上がっています!

花型

こちらはお花の形を7つ繋げたコースターを編んでいます。1つのカラーにしないで、2つホワイトのお花にしているのがアクセントになって可愛らしいですね♪小さいモチーフが溜まってきたらを一個に繋げるのも素敵ですね!

丸型

こちらは、コースターや編みぐるみなど様々なものに挑戦しています。コースターの繊細な模様が綺麗ですね!最新の作品はリンゴの編みぐるみで、今まで編んできたものを、並べてみると、自分の上達具合が分かるので、楽しいですね♪

花形

こちらは花形のコースターを編んでいます。赤と同じものを作るはずでしたが、赤、紺、紫と花びらが増えています。同じものを作るつもりでも意外と難しいんですよね。でも、それぞれの個性があって可愛らしいですよね♪

キャラクター

こちらはキャラクターをモチーフにしたコースターを編んでいます。とても可愛いらしいデザインですよね!複数作ってガーランドにするのも素敵です♪編み物に慣れてきたらお気に入りのキャラクターのコースターにも挑戦してみましょう!

ポットマット

こちらのユーザーさんは、初めての編み物でティーポットマットとティーコゼーを編んでいます。モノトーンインテリアにはぴったりですね♪ゆっくりとしたティータイムを過ごすなら、同じデザインで統一感のあるティーセットも素敵ですね!

丸型

こちらのユーザーさんは、コースターやモチーフをたくさん編んでいます。綺麗な丸型やデザインになっていますよ!たくさん編んだだけ、どんどん上達しますよね♪自分が今まで編んできたものを並べると上達ぶりを実感しますよ!

丸型

こちらは丸型のコースターを編んでいます。編み方も繊細で綺麗な模様になっていますね!一緒に飾ってあるペパナプフラワーともカラーがマッチしています!まずは同じ形に慣れるために色違いなどをたくさん作るのも楽しいですよ!

初心者にもおすすめ編み物作品〜マフラー〜

編み物といえば、真っ先に浮かぶのがマフラーですよね。大好きな人に手編みのマフラーをプレゼントしたいと考えたことのある人もいるかもしれませんね♪完成した時の感動がひとしおなマフラーの作品を見ていきましょう!

ショール

こちらは、グレーの三角形のショールとルームシューズを編んでいます。ショールの鮮やかなグラデーションの配色が目を惹き、とても綺麗ですよね!ルームシューズも編んでいて、自宅で素敵なほっこり時間を過ごせそうですね♪

インテリア小物

こちらは、ダーラナホースのために赤いマフラーを編んであげています。誰かのために作ると思いがこもりますよね♪ダーラナホースにとても似合ったかっこいい赤のマフラーです!クリスマス感もあって素敵なアクセントになっていますよ!

襟巻き

こちらは、ピンクのマフラーを編んでいます。アクセントに水色と黄色のボーダーが入っているのが可愛らしいですね!フリンジも黄色と水色にすることで統一感のある素敵なマフラーになっています!花の形のポイントにこだわりを感じますね!

襟巻き

こちらは、グレーの糸でマフラーを編んでいます。本当はブランケットを編みたかったのですが、マフラーから挑戦しています。グレーインテリアにマッチした毛糸の色ですよね♪まずは小さいものから徐々に大きくしていくのが上達のポイントですね!

初心者にもおすすめ編み物作品〜その他〜

編み物初心者でも果敢に大きいものや複雑な形に初めてトライしています!編み方に慣れてきたらどんどん挑戦して、上達していくともっと編み物が楽しくなりますよね♪ユーザーさんたちの作品から、気になるお手本を見つけていきましょう!

ティッシュケース

こちらは、ティッシュケースを編んでいます。春の時期に合わせてパステルカラーと花柄の糸を使っています。暖かい春らしい可愛らしい色合いですよね♪ぜひ、慣れてきたら面から立体に形を変えて挑戦してみましょう!

アクリルたわし

こちらは、100均で毛糸を購入し、アクリルたわしを編んでいます。ブルーとホワイトの北欧をイメージしたデザインがとてもおしゃれですよね♪使っていない時に、引っ掛けられるようにしているのも工夫がされています!

マルチカバー

こちらは、マルチカバーを編んでいます。ブラウンのソファーに合ったカラーリングでカバーとして飾っており、とても大きいですよね!大きいデザインは作り終えた時の感動が大きいですよ!毎日コツコツとぜひトライしてみてください!

ヨーヨーキルト

こちらはたくさんのデザインのヨーヨーキルトを編んでいます。レトロなデザインが目を惹き、素敵なお部屋のインテリアになっていますね♪自分で作った編み物を飾るのは、とても楽しいですし、創作意欲も湧きたてられますよ!

マルチカバー

こちらは多色糸を用いて編んだマルチカバーです。初トライでありながら、黙々と編み続けた結果、とても大きくなっていますね!大きくなるとどうしても網目がおおきくなりがちですが、多色糸だと、網目が甘くても色合いでカバーできますね♪

鉢カバー

こちらのユーザーさんは、鉢カバーとポットカバーを編んでいますね!自宅で観葉植物を育てている人は、手編みの鉢カバーでグリーンも冬仕様にしてあげましょう♪寒さに弱い種類の観葉植物もいるので、一緒にぬくぬくとニットで冬を越すのも素敵ですね!

プフ

こちらのユーザーさんは、ズパゲッティを用いて手作りのプフを作っています。他のユーザーさんがプフを作っているのを見て、ズパゲッティでもできるのではと思い立ってのトライでした。可愛らしいプフに仕上がっています♪

ヨーヨーキルト

こちらのユーザーさんは、たくさん作った編み物を使ってヨーヨーキルトやガーランドを作ろうとしています。練習で作ったものを集めて飾ると、もっと編み物をしようとモチベーションも上がりますよ♪ナチュラルテイストのお部屋にもぴったりですね♪

モチーフ

こちらは、お花やクローバーなどのモチーフを編んでいます。パステルカラーの多色糸を用いており、とても可愛らしいですよね♪編んでいると作りたいものが出てくることがあります。まずは、簡単なものから編んでいき、自分の編みたいものを見つけてみましょう!

ブランケット

こちらは、ダイソーの毛糸を用いてチャンキーニット風のブランケットとクッションを編んでいます。ざっくりと編まれたデザインのブランケットが可愛らしいですね♪ラベンダーカラーの色合いが大人かわいくて素敵です!

小物入れ

こちらはダイソーの超極太毛糸を用いて、2つの小物入れを編んでいます。2色の色違いがかわいいですよね♪モノトーンなので、レイアウトを選ばずに置いておけます!インテリアも毛糸のものを、置いて置くだけで季節感を感じれるので、おすすめです!

カゴバッグ

こちらは麻紐でミニカゴバックを編んでいます。一緒に初めて編んだという花のモチーフと松ぼっくりをディスプレイしていますね!ナチュラルテイストの素敵なインテリアになっていますよ♪糸も毛糸以外のものを用いれば、夏場でも飾れるアイテムも作れます!

炊飯器カバー

こちらのユーザーさんは、炊飯器カバーを編みました。部屋のレイアウトに合った可愛らしいデザインになっていますよね!ブラウンとブラック、ホワイトを組み合わせた絶妙な色の組み合わせに、ユーザーさんのセンスが光っています♪

インテリア小物

こちらは新しい編み方に挑戦したユーザーさんの実例です。複雑な編み方ですね!練習してさまざまな編み方ができるとレパートリーも増えて、一層編み物が楽しくなりますよ!単色の糸でも編み方を変えること素敵なデザインを演出できます♪

小物

こちらはくまの白の貯金箱に肩掛けのバッグを編んでいます。姉妹で教えて作ってあげました。家族で編み物を教え合うのもほっこりした時間ですよね♪1人で黙々とやるのも楽しいですが、ぜひユーザーさん達と交流もしてくださいね♪

あみぐるみ

こちらは、置いてあるだけでおしゃれな編みぐるみを編んでいます。しろくまとうさぎ、雪だるまの3種類で、とても可愛らしいですよね♪YouTubeを見ながら編んでおり、糸の色合いもナチュラル系や、ホワイトインテリアにぴったりです!

インテリア小物

こちらは、クリスマスツリー型の編みぐるみを編んでいます。クリスマスになると置きたくなるクリスマスツリーって、スペースをとりますよね。このサイズなら、お部屋のテーブルにちょこんと置いておけます!季節のモチーフを自分で編むのも素敵ですよね♪

ペットアイテム

こちらのユーザーさんは、愛犬用のベッドマットを編んであげました。ご主人様に編んでもらったベッドマットなら、喜ぶこと間違いなしですよね♪ペットアイテムも自分で編んであげれば、ご主人の匂いがつくのでリラックスして眠ることができるので、おすすめですよ!

モチーフ

こちらは、花型のモチーフを編んでいます。ユーザーさん達の作品に触発されて作ってみました!お花の色合いもとても綺麗ですよね♪素敵な作品を見たり、もらったりすると自分もやってみたくなります。ぜひユーザーさん達の素敵な作品に触れてみてくださいね!

靴下

こちらはグレーの靴下を編んでいます。一足だけですが、子どもたちがサンタさんへの手紙を入れると張り切っていたので、可愛らしいクリスマスのモチーフをつけています。サンタさんからの素敵なお返事が来そうですよね♪

ブランケット

ブルーのブランケットを編んでいます。こちらのユーザーさんは、子どもを寝かしつけた後に、編み物をしています。編み物の時間はゆっくりとできる素敵なほっこり時間ですよね。毎日少しづつ進めていくのが醍醐味です♪

カゴ

こちらはメキシカンな雰囲気のカゴと帽子を編んでいます。使っている色が多い分、ユーザーさんのカラーセンスの高さが伺えますね!インパクトのあるインテリアになっていますね♪お部屋の小物も編み物で模様替えをすると、インテリアも楽しくなりますよ!

モチーフ

こちらはモチーフ網を繋いでガーランドにしています。左端と右端は色が反転していたりと、木目の壁にもマッチして可愛らしいですよね!頑張って編んだモチーフを並べて飾ると、また新しいものを作りたくなりますよ!

キット

こちらのユーザーは、編み物挑戦にあたりキットを購入しました。左の手織りツールセットはセリアで購入しました!まとまって入っているキットから始めるのも、分かりやすくておすすめですよ♪お手頃価格なら挑戦しやすいです!

プフ

こちらのユーザーさんは、プフが欲しかったので、自分で白の毛糸を使って編んでみました。まん丸なフォルムが可愛らしいですよね♪買ったら高いものも自分で作れればお得にできますよね。できるまでのお楽しみがほっこり時間になりますよ!

モチーフ

こちらのユーザーさんは、モチーフ編みで星形と葉っぱの形を編んでいます。葉っぱの形は葉脈まで感じられる細かい作りになっていますね♪モチーフ編みが慣れると季節のインテリアグッズも自分で編めるようになるので楽しいですよ!

バッグ

こちらはハマナカ商店のコマコマという糸で編んだバックです。持ち手やバックの縁の編み方を変えており、単色の糸で素敵なデザインになっていますね♪自分で編んだお気に入りのデザインバックは、お出かけが楽しくなりますね!

キット

こちらのユーザーさんは、編み物が始めたくて編み物の本を購入されました。まずは始めたいという気持ちが大事ですよね♪可愛らしいデザインやさまざまな編み方を覚えていくことで、素敵なほっこり時間を過ごせますよ!

初めてとは思えないクオリティの高い作品や頑張って編み終えた作品など見応えがありましたね♪編み物は生活雑貨やインテリアにもなります。編み物は難しいと感じる人も多いですが、ユーザーさんたちの素敵な作品のように、ぜひ、挑戦してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「編み物 初心者」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク