リビングに勉強コーナーを!成績がUPするリビング学習のススメ

リビングに勉強コーナーを!成績がUPするリビング学習のススメ

東大生の半数近くが、子供の頃リビング学習していた、というデータが巷に広まり、昨今ではお子さんをリビングで勉強させたい!と思っているパパママさんが多いそうです。そこで、RoomClipの実例から、リビングに勉強コーナーを作るアイデアを集めてみました。お子様に合った学習コーナー作りの参考にして下さい。

お子さんが集中しやすい環境を作る

リビング学習のメリットは、家族が近くにいることで、ある程度の緊張感を持って勉強できるという点にあります。お子さんのタイプや年齢にもよりますが、大切なのはいかに集中して勉強させるか、ということですね。実例からさまざまなアイデアを見てみましょう。

低い壁で仕切って集中力UP

低い壁で仕切って集中力UP

リビングとの間に低い壁を設けた学習コーナーです。ある程度視界を遮ることで、集中力UPが期待できそうですね。黒板を取り入れることで、楽しく学習できる工夫もされています。

リビングスペースとリビング学習スペースの境目のついたては、机側は磁石のひっつく黒板になっています。ついたてのおかげで、勉強に集中できるはず⁉︎
NAO-NAO

ソファ背面を上手く利用して

ソファ背面を上手く利用して

ソファの背もたれに向かってデスクを置くアイデアです。背もたれ部分が壁の代わりとなって、学習スペースとリビングを区切ってくれています。二人のお子さんの間に収納を置いて、ある程度距離をとるのも、それぞれの集中力を高めるために必要ですね。

我が家は子供部屋が一部屋の三人姉弟…。年の近い小学生の姉、兄はリビングに机を置いて勉強してます。机の横と机と机の間の収納は旦那作o(^▽^)oアンティークの机と椅子がお気に入りです♪( ´▽`)
chi-chi-
NICEな発想ですね。我が家の末っ子も、自分の部屋にはいないで、ずっとリビングにいるから、机があったらいいかも!でも置く場所ないや(^^;;
fumirin

窓際に設置する学習コーナー

窓際にお子さんのデスクを配置して、明るい光の下、お勉強というのもエコで目にも優しいですよね。でも窓からの景色に意識を奪われる環境では、不向きです。間取りやお部屋の立地に合ったデスク配置を考えましょう。

明るい窓側の特等席を学習スペースに

明るい窓側の特等席を学習スペースに

明るい光が差し込むリビングダイニング。窓に向かってお子さん二人の勉強デスクを設置した実例です。勉強スペースの横には、お子さんのプレイスペースがあります。遊びも学びも、子供たちがリビングで過ごす時間が長いと、家族の会話も増えますね。

反対側から。リビングで勉強中〜
micchi
初めまして!こちらのアプリ友人に教えてもらい初心者です。すごくかわいいリビングですね(*^^*)うちもリビング学習でデスクをリビングに置きたいと計画してます!ぜひ、参考にさせてください(^^)
s.heya
はじめまして(*^^*) お褒めいただきありがとうございますー(*´艸`*) 嬉しいですっ! リビング学習計画中なんですね。リビングに自分の専用スペースがあるのはやっぱり嬉しいみたいで子供達も気に入っています〜(*´ェ`*) 参考になれば嬉しいですっ!
micchi

長いカウンターで一緒に勉強

長いカウンターで一緒に勉強

窓側の壁面全体に、4メートルもの長いカウンターを設置し、学習スペースにしている実例です。パソコンデスクとお子さんのデスクを並べているので、親子一緒にお仕事とお勉強の時間を過ごせますね。

アングルを変えて…ここにパイン無垢材と古いパイプ脚で作った長机がありましたが、リビングをスッキリさせたかったので、思いきって同じ机を2つ、キャビネットも3台買って、全部並べて作り付けのようなカウンターデスクにしました!四メートルもありますw\(^o^)/
aqua.flyhigh

和室にも学習スペース

和室にも学習スペース

和室の障子窓に長机を置いた、ステキな学習スペース。男前なインテリアの雰囲気にもピッタリのヴィンテージ感あるデスクに、丸座布団で、落ち着いて勉強できそうです。椅子がない分、スッキリしていてお掃除もしやすそう。

壁面に向けて設置する学習コーナー

リビングの壁面を学習コーナーにしている実例をピックアップしました。壁面収納や造り付けカウンターのように、壁一面に美しく納まる学習コーナーは、壁に付けた棚や収納に教科書や文房具を置くこともできて便利ですね。

ママと娘の特別なデスク

ママと娘の特別なデスク

リビングの壁面に棚とデスクを造り付けで設置している例です。同じ椅子を並べた長いデスクで、ママと娘、二人で時間を過ごすのってステキですね。デスクと同じく、長い棚はディスプレイと収納を兼ねていて、使いやすそうです。

娘と私の勉強用〜
yuu
この机はどこのものですかー?
Marico
これは、工務店さんのお手製なんです⤴︎(๑′ᴗ‵๑)
yuu

カフェカウンターなデスク

カフェカウンターなデスク

同じく造り付けのデスクと飾り棚の実例。二人のお子さんが、デスクとダイニングテーブルで距離をとってお勉強できるのがいいですね。壁面のディスプレイセンスもバツグンで、カフェのカウンターのようです。

こだわりの家具をデスクに

こだわりの家具をデスクに

アンティーク調のグラムチェストを壁面に置いて、息子さんのデスクにするという素晴らしいアイデアです。引き出しもたくさんあるから、リビングのものも、勉強に使うグッズも収納できて便利。しかも使わないときは、引き出したデスク部分をしまえば、スッキリですね。

来年1年生になるムスコにリビング学習スペースを作りました。
puzzle.
わー♡グラムチェスト羨ましい♡ うちも将来リビング学習用に欲しいと思っているんです♪ 上に貼ってあるnico and…の元素記号ポスター?もお揃い(*´艸`*)
mari

キッチン近くに配置する学習コーナー

息子さんや娘さんのお勉強時間は、ママのお料理や後片付けの時間。キッチンでの作業中も、すぐ近くに勉強コーナーがあれば、目が行き届きますね。静か過ぎる空間より、ある程度生活音があったほうが、脳は集中できるそうです。

キッチンの横に学校を

キッチンの横に学校を

教室にあるのと同じ椅子と机を並べて、壁には小さな黒板も掛けて、気分はもう学校。お子さんの学習意欲を高めるには、雰囲気作りも大切ですよね。キッチンでの家事の合間も、ママが後ろから勉強の様子をこっそりのぞきこめるのもいいですね。

キッチンカウンターでお勉強

キッチンカウンターでお勉強

オープンキッチンの壁面にカウンターデスクを造り付けた実例。朝は朝食を、夜にはお勉強を、と時間帯で使い分けができますね。おそろいのチャーチチェアもかわいいですね。


皆様さまざまな工夫とアイデアで、お子さんの学習スペースを設置されていましたね。リビング学習するから、と学習机を買わない方も増えているとか。リビングでも子供部屋でも、お子さんが進んで勉強したくなる空間を確保してあげたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「リビング学習」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ