家事を少しでも楽にする♪迷っている方にロボット掃除機のススメ

家事を少しでも楽にする♪迷っている方にロボット掃除機のススメ

家事の中でも、かなり体力をつかう掃除。毎日こなすのは本当に大変ですよね。そこで今回おすすめしたいのが、ロボット掃除機の導入です。気になっているけれどなかなか一歩を踏み出せない、そんな方たちに、ロボット掃除機の魅力・つかい方などをご紹介します♪

ロボット掃除機を買ってよかったこと

RoomClipには、ロボット掃除機を愛用しているユーザーさんがたくさんいますよね。そんなみなさんたちが感じている、「ロボット掃除機を買ってよかったこと」についてまず見ていきましょう。具体的にどんなメリットがあるのか、実例をご紹介します。

帰ってきたらきれいになってる♪

こちらのユーザーさんは、帰宅したら掃除が完了しているように、タイマーをセットしてロボット掃除機をつかっているそうです。シャギーラグの模様はロボット掃除機が通った跡なんだとか。疲れた身体で帰宅したときにお部屋がきれいだとうれしいですよね。

とても素敵なグリーンのラグ!模様が個性的、と思ったら、お掃除の跡だったんですね。毎回違うのでしょうか? とても好きなテイストのおうちです。
mayu-ru
ラグの跡は毎回違うので、それも楽しみだったりします笑
someday-5

床を片づけるように

夜、家族が寝静まるとともに、ロボット掃除機が可動するというお家です。 ロボット掃除機をつかい始めてから、床に物を放置しなくなったそうですよ。お子さんもユーザーさんも、以前より片づけクセがついたとのこと、うれしい効果です♪きれいなフロアがうらやましいです。

生活がより豊かに☆

こちらはダイソンのロボット掃除機が毎日大活躍しているというお家です。ほんわかした雰囲気のコーディネートがいいですね。ロボット掃除機のおかげで、日常にちょっとした時間ができ、お茶を飲んだり日記を書いたり、またお子さんと過ごしたりと、生活に余裕が生まれたそうです♪

おすすめのロボット掃除機たち

いろいろなメーカーから、さまざまなタイプのロボット掃除機が販売されています。価格や機能も多種多様で、どれを選べばいいのかわからない、なんてこともありますよね。そこで、数あるロボット掃除機のなかでも特におすすめな4つをご紹介します。

定番のルンバ

こちらのユーザーさんがつかっているのは、ロボット掃除機の代名詞ともいえるルンバ。どこからこんなに……と思うほど埃を集めてくるそうです。廊下もバスルームも一続きになったワンルームだそうで、ロボット掃除機にぴったりですね。

水拭きもしてくれる♡

+StyleのB300というロボット掃除機をつかっているユーザーさんです。ゴミを吸うだけでなく、水拭きもしてくれるそうですよ。超薄型で、ソファーやベッドの下もすいすい掃除してくれるんだとか。スマホとAlexaと連携して活用しているそうです♪

つかいやすくて頼れる

ロボット掃除機のシャークをつかっているお家です。ダストボックスを水洗いでき、段差にも対応してくれるとのことで、心強いですね。フレンチカントリー風のお部屋もすっきりと美しく片づいていて、居心地よさそうです。

低価格がうれしい

ロボット掃除機deebot dm82を購入したというユーザーさんがこちら。リビング、食卓、キッチン、廊下、洗面所、玄関など隅々までまで掃除してくれるそうです♪ほかの機種に比べると、約26000円という低価格もうれしいですね。

ロボット掃除機のつかいやすいお部屋

ロボット掃除機を手に入れたら、どんなことに気をつければいいのでしょうか?ポイントは、フロアを広く、障害物を減らすことです。ロボットが掃除しやすく、家事がよりスムーズになるようなお部屋作りを見ていきましょう。

テレビボードは壁付けで

こちらのお家はテレビボードを造作の壁付けにして、ロボット掃除機が掃除できる構造にしたそうです。床が広くなるので掃除しやすいですよね。見た目もすっきりしているところもポイントです。床には基本的に物を置かないようにしているとのこと、参考になります♪

椅子は机の上に

ロボット掃除機をつかうときって、椅子の脚が邪魔になることも多いですよね。こちらのユーザーさんは、椅子をテーブルの上にあげることでそんなお悩みを解決しています。テーブルの下が一気に空くので、きれいに掃除してくれそうですね。

ルンバに掃除してもらう時は、椅子を机の上に上げて、動線を作ってあげるようにしてます。 これで外出すれば、帰ってきたときには部屋がスッキリ綺麗に♪本当に助かってます!
tkf-0705

難しいところは掃いておく

Dyson360Eyeに掃除を任せているというこちらのユーザーさん。ソファーの下など、ロボット掃除機が入れないエリアは前もってほうきで掃いておき、出てきたゴミもいっしょに掃除してもらうそうです。塵1つない床にあこがれます☆


ロボット掃除機の魅力・つかい方をご紹介してきました。ロボット掃除機を迎え入れる準備はできましたか?最新家電をつかい大変な家事を少しでも楽にして、毎日の暮らしを楽しくしていきたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ロボット掃除機」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

NEATO ROBOTICS Botvac D5 Connected ロボット掃除機 BV-D502の写真

NEATO ROBOTICS Botvac D5 Connected ロボット掃除機 BV-D502

4枚

¥103,190

ネイトロボティクス

家電

掃除機

RoomClipの関連リンク