使いやすくて美しい収納がかなう♪キッチンを整えるアクリル収納アイテム

使いやすくて美しい収納がかなう♪キッチンを整えるアクリル収納アイテム

透明感のあるアクリル収納は、清潔感を重視したいキッチンにぴったりのアイテムです。シンプルな形のデザインが多く、自由度の高い使い方ができるのも人気の秘密です。そこで今回は、ユーザーさんの収納アイデアをアクリル収納の形状別にご紹介したいと思います。アクリルだからこその使い心地をチェックしてみてください。

アクリル仕切り棚

コの字型をした仕切り棚は、収納量をぐっと増やせる有能アイテムです。置き場所が上下になるので、重ならず出し入れのしやすさも確保することができます。またクリアな素材が明るさをキープし、たくさん収納してもすっきりと見せてくれますよ。

食器収納を2倍に

大好きな器をキレイに使いやすく収納するために、hiromin-626さんは2つのサイズの仕切り棚を活用されていました。高さのある食器には大きいサイズを選べば、余裕をもって収めることができますね。収納スペースが2倍になるうえ全体が見渡せて、どこにどのお皿があるのか一目瞭然なのもメリットです。

背面収納を美しく整える

ホワイト×ウッドがベースになった、スタイリッシュで清潔感のあるsuzuさんの背面収納です。仕切り棚を取り入れて、キッチン家電などの収納量を増やしつつ、見せる収納を両立されています。目立ちにくいですが、爽やかな印象をさりげなく引き立てる優れものです。キッチンのディスプレイ収納に欠かせないアイテムです。

明るさをキープしつつ飾りながら収納

nemukoさんは、キッチンカウンターの上で仕切り棚を使っていました。クリアで光を通すので、キッチンが暗くならずに使えるのが魅力なんだそうです。下にはキャニスターを収納し、上には多肉植物を置いて、ディスプレイと収納を同じスペースでかなえているのも参考にしたいですね。

アクリル仕切りスタンド

仕切りがいくつかついたスタンドタイプの収納アイテムは、幅広くいろいろなシーンで活躍します。自立しないものを立てて収納することができるので、スペースの有効活用を手助けしてくれますよ。収納したいものに合わせて、仕切りのサイズを選んで活用してみてください。

食器を立てて引き出しに収納

引き出し収納に食器を収納すると、取り出しにくさや収納量の物足りなさを感じることがありますよね。そんなお悩みに仕切りスタンドが大活躍します。mottyanさんは、仕切りスタンドを敷きつめて、立てる食器収納場所として活用されています。どのお皿も出し入れしやすいので、家事がスムーズに進みそうです。

左右は無印のアクリル仕切りスタンド、 中央はセリアのバインダースタンドスリム(もう売ってない…(T-T))で 深い引き出しに食器を立てて収納してます。
mottyan

デッドスペースを活かしたトレー置き場に

ランチョンマットの代わりにトレーを愛用されているというRisaさん。買い足して増えたトレーは、仕切りスタンドを使って、電子レンジ横のデッドスペースを収納場所にしていました。複数枚収納しても倒れたり崩れ落ちたりしないので、毎日の食事の準備と片付けにゆとりがうまれます。

カップボードのカウンター、レンジ横が空いていたので、ここなら食器を取るついでにトレーも取りやすいと思い、トレーの収納場所はここに決定✨ 無印良品のアクリル仕切りスタンドで立てて収納しました👍
Risa

幅広仕切りでフライパンと蓋を整理

かさばるフライパンや蓋の収納には、仕切りの幅が広めのタイプがぴったりです。重ねておくと、下のものを取るのに手間がかかりますが、shiroさんのアイデアなら、さっと取っ手を持って取り出せます。蓋もセットで置けるので、使い勝手も抜群です。キッチン収納の中に余裕がうまれるのもうれしいですね。

ゴミ袋を取り出しやすく分別収納

mariiiiさんは、ゴミ袋の指定席を、無印良品の引き出しと仕切りスタンドを使って作っていました。スタンドを倒して引き出しの中に入れ、仕切りを跨がせるようにしたり間に挟んだりして、3サイズのゴミ袋を種類別に保管しているそうです。使いやすくぴったり収まって気持ちのいい収納です。

その他のタイプ

他にも、いろいろなタイプのアクリル収納アイテムがあります。個別に収納できるものや複数の棚になっているタイプのものなど、機能面も優れています。日常にあるちょっとした不便を、スマートに解消してくれます。

ラップ類の個別収納に

ラップ類の収納は、それぞれを個別に保管できるこちらのタイプが快適です。nonさんは、このままキッチン上の収納棚に置いているんだそうです。1つ取っても他のものが倒れてこないので、片手で出し入れができます。縦でも横でも置けるので、ちょっとした空いたスペースを収納場所として使えますね。

シンデレラフィットのボトルスタンド

3段のボトルスタンドで、たくさんの調味料やスパイスを省スペース収納されていました。mika871さんは、100均のスパイスボトルがシンデレラフィットすると教えてくださいました。斜めに入るので、ボトルに付けたラベルも見やすく、調理しながらでも使いやすそうです。

無印のアクリルボトルスタンド3段×100均のスパイスボトルでシンデレラフィット! 一人暮らしの狭いキッチンに役立つ!ᐠ( ᐛ )ᐟ
mika871

ペン立てが冷蔵庫整理に役立つ

ペン立てを冷蔵庫の中で使うというアイデアを教えてくださったzoSFp3elkRMswLFさん。チューブ入りの調味料などを立てておくのにぴったりなんだそうです。冷蔵庫を開け閉めしても、倒れたり落ちたりといったことがなくなり快適ですね。クリアなので、奥に入れたものが確認しやすいのもポイントです。


中身が見えて扱いやすく、清潔感があるなど、アクリル収納のよさが発見できました。目立たないのであらゆる場所で使えるのも特徴ですね。アイデアしだいで使い方もどんどん広がりますので、ぜひ収納の見直しに活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アクリル キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

アクリル仕切りスタンドの写真

アクリル仕切りスタンド

81枚

¥1,190

無印良品

収納家具

アクリル収納

RoomClipの関連リンク