いろんなシーンで大活躍!ダイソースチールラックの3つの魅力

いろんなシーンで大活躍!ダイソースチールラックの3つの魅力

スッキリ見えの収納が欲しい。そんなときに活躍するのがスチールラックですよね。ダイソーには、高さも幅もさまざまなスチールラックがあります。用途に合わせて棚や脚を自由に組み合わせられるので、アイデアしだいで使い道は無限大です。今回はダイソースチールラックの3つの魅力をお伝えします。

高さが自由自在

ダイソーのスチールラックには脚にするポールの長さがいろいろあります。ひとつ目の魅力は、サイズを選んで組み合わせることで、欲しい高さのラックを手に入れられるということ。ユーザーさんの使い方を見てみましょう。前後で足の長さを変えるという技を使っているユーザーさんもいらっしゃいますよ。

段差のある流しの上で

こちらはスチールラックを水切りカゴとして使っている実例です。流しの奥に段差があり物を置きづらかったというユーザーさんは、ラックの脚の高さを前後で変えて設置しています。これは目からウロコの使い方ですね!さらにユーザーさんは脚の高さを微調整して便利に使っているそうです。

ダイソーのラックは脚部にガタつき調節ネジがあるので右を高めに調整して、水受けトレーも前後を逆にしてから水が抜ける穴を開けて左側に水が流れるようにしました。
kyo

学習するときの足台として

こちらのユーザーさんはスチールラックを2段で使って、小学生のお子さんの足台にしています。勉強するときに足がブラブラすると落ち着かないものですが、これなら安心です。お子さんの成長とともに棚を低くできるのも便利ですね。これを見た上のお子さんからも同じ物のリクエストがあったそうです。

25cmポールの1番上の高さに棚を付けた状態で現在のベストポジションでした! 長いの買わなくて良かった✨
TSUKI

天井の高さまで

柱の幅とダイソーのスチールラックの幅が同じだったので、天井の高さまで組み上げたというユーザーさんです。造作棚に入りきれなかったものを収納しているそう。この棚の収納力は抜群ですね!ユーザーさんは、ラックが倒れてこないように、2か所をフックで固定しているそうです。

キャスターを付けて便利に使える

スチールラックのふたつ目の魅力は、キャスターを取り付けて便利に使えるということです。ダイソーのスチールラックには専用のキャスターがあるので、ポールの先端に付ければワゴンとして使うこともできますよ。ユーザーさんは、キッチンやリビングなどで便利に使っています。

キッチンワゴンとして

こちらのユーザーさんは、スチールラックにキャスターを付けてキッチンで使っています。上の棚には炊飯器を、下にはお米を収納しているそうです。重いお米を収納しても、キャスターが付いているので楽に動かすことができますね。シルバーの炊飯器とも雰囲気がピッタリです。

ハンガーの収納に

スチールラックでハンガー用の収納ラックを作ったユーザーさんです。材料はすべてダイソーの物だそう。ハンガーは本数も多くて収納に困ってしまう物のひとつです。こんな風にかけて収納できたら便利ですね。キャスター付きなら使いたい場所に簡単に移動させられます。

移動式のテーブルに

ユーザーさんのインテリアにピッタリのこちらのテーブルも、ダイソーのスチールラックでできています。正方形に組んだスチールラックに、雰囲気のある木製の板を組み合わせているセンスが素晴らしいですね。キャスターを付けてあるので、ソファ周りを移動させて使っているそうです。

木材は 厚さ2cmのを置いてるだけー(≧∇≦) かぶせるように乗っけるか 迷ったけど。今の所は 四隅の角が チョット高くて出っ張ってるから ストッパーになって 滑り落ちる事はないよ☆
nakoyan

スッキリとしたデザイン

ダイソースチールラックの3つ目の魅力は、スッキリとしたデザインであるということです。スチール製のシンプルな外観はインテリアを邪魔することがなく、どんな場所にでも使いやすいですね。ユーザーさんは、キッチンやリビング、机の上などでも使っていらっしゃいます。ユーザーさんの使用シーンを見てみましょう。

調味料を入れて

なかなかコンロ脇の幅と合うサイズのラックが無くて不便だったというこちらのユーザーさん。ダイソーでぴったりサイズのスチールラックを見つけました。シルバーのラックにスッキリと収納された調味料のボトルが、見た目にも気持ち良いですね。手に取るのも楽になったそうです。

木の素材をプラスして

こちらのユーザーさんはスチールラックに木の枠を付け足し、リビングで観葉植物の台として使っています。シンプルなスチールラックは、木材とも相性バッチリ。ナチュラル感の漂うラックになりました。他の素材を付け足して、自分の好みに寄せられるのもシンプルなデザインだからですね。

黒く塗って男前に

机周りをブラックで統一しているこちらのユーザーさんは、机の上の収納にスチールラックを使っています。黒く塗装されたラックは、ユーザーさんのカッコ良いインテリアにも溶け込んでいますね。ユーザーさんは、段の高さを使い分けて、使い勝手を良くしていらっしゃいます。

北欧インテリアにも

キッチンの壁がコンクリートで、棚を取り付けることができないというこちらのユーザーさん。ダイソーのスチールラックで、棚を作りました。シンプルなデザインは、ユーザーさんの北欧雑貨やカップにもピッタリ。とてもオシャレなコーナーになりましたね。使い勝手も良いそうです。


ダイソースチールラックは、自由に組み合わせられ、キャスターを付けることで使い方の幅も広がります。シンプルなデザインはどんなインテリアとも馴染んでくれますよ。収納だけでなく、さまざまなシーンでダイソーのスチールラックを使ってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー スチールラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク