飲みたいときにさっと用意☆私にぴったりのお茶セット置き方アイディア

飲みたいときにさっと用意☆私にぴったりのお茶セット置き方アイディア

日々の生活の中で、ちょっと一息つきたいと思ったときにお茶を飲むという方は多いのではないでしょうか。今回はそんなお茶を飲むときのセットを、ユーザーさんたちがどのように置いているのかを見ていきたいと思います。使われているアイテムや置き場所にも注目してみてください。

箱型の容器に入れて収納

最初に、箱型の容器にお茶セットを入れて収納している実例を見ていきましょう。見た目のよい容器に入れておけば、ゲストの方がいらしたときに、そのまま出すことができるという利点がありますよ。

ナチュラルなバスケットに

ケトルの隣にナチュラルなバスケットと瓶に収納した紅茶を用意し、ドリンクバー風にされたユーザーさん。見た目も可愛らしく、ほっとなごめるコーナーとなっていますね。サイズもぴったりです。出しておいてもよし、引き出しのようにしてもよしなバスケットは、お茶セット収納におすすめですよ。

アイアンでスタイリッシュに

こちらのユーザーさんが紅茶などを収納されているのはアイアンバスケットです。スタイリッシュな雰囲気を楽しめるだけでなく、中にいれてある紅茶のおしゃれなパッケージも一緒に楽しめるというのが◎。アイアンバスケットに瓶なども一緒にいれることでこなれ感も出ています。

食器棚の所に置いているカフェセット。 おしゃれな紅茶類(だいたい頂き物)をセリアのアイアンかごにまとめています。
anzu

ゲストの方に選んでもらいやすく

ティーセットを、ゲストの方に選んでもらいやすいように準備されている実例です。仕切り付きのボックスで分けて収納しておくと、自分以外の人も何が入っているのかを把握しやすく、取りやすいのがいいですね。カップや小さな瓶など、他のアイテムの使い方とそれらの組み合わせ方にも注目です。

来客用ティーセット✨ こんな感じで並べておけば、好きなのが、気兼ねなく選べると友達に好評です😊 スティックタイプのドリンクは、ダイソーの6つに仕切られているプラスチィックケースにピッタリ!! カップもダイソー😚
couchan

目立たないように収納

次に、お茶セットを目立たないように収納されているユーザーさんたちの実例を見ていきたいと思います。生活感をあまり出したくないという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

引き出しの中に

こちらのユーザーさんは、引き出し式のケースの中にお茶セットなどを収納されました。仕切り板を使い、収納するものに合わせて区分けしたことで、開けたときの見た目もすっきりです。数が少なくなったときに倒れないよう、スティックコーヒーを横にして収納するというのも真似したい工夫ですね。

ブレッドケースを仕切って

インテリア雑貨としても人気の高いブレッドケースを、お茶セットの収納場所として使われているユーザーさん。中は無印良品のレタースタンドで仕切られているとのことで、空間が上手に活用されていますね。おしゃれなブレッドケースは、さまざまな場所に置けそうなのもGOODです。

無印のレタースタンドで空間を仕切りました。 真ん中はコーヒーフィルター、 右はジップバッグに詰め替えたティーパック類、 左はコーヒーシュガーとマドラーと小分け蜂蜜。
Mintea

ダイニングテーブルの下に

自作されたワゴンをダイニングテーブルの下に置かれている実例です。目に入りにくく、それでいて使おうと思ったときには、すぐに手に取れるという便利さがいいですね。ダイニングテーブルの下から取り出したときにも、モダンに仕上げられたワゴンの見た目はインテリアのアクセントとなってくれそうです。

こんな置き方も試してみよう

最後に、ユーザーさんたちのアイディアあふれるお茶セットの置き方をご紹介していきます。自分にとって使いやすく、インテリアに合った収納の仕方を考えてみてください。

トレイに置いてまとまりを出す

お茶セットをキッチンに置くときには、ただ並べるだけでなく、このようにトレイに載せることでよりまとまった印象を受けるコーナーを作ることができます。トレイに載せるだけという方法が、仔犬印のティーポットなどシンプルで美しい道具を引き立てているのもポイント。トレイごと運べるというメリットもありますね。

壁で見せる収納をする

無印良品の「壁に付けられる家具」をお茶セットの置き場として使われている実例です。アラビアやイッタラのカップをはじめとする、デザイン性の高いアイテムたちは、このように見せる収納をすることでインテリアとしても楽しめますね。ものを置きすぎないことで、より洗練されたコーナーとなっています。

キッチンワゴンにまとめて

ティーセットをキッチンワゴンにまとめられたユーザーさん。中で使われているボックスなども含め、ホワイトがメインとして使われていて、よりすっきりと、そして整然とした印象を受けるコーナーとなっています。必要に応じて場所を変えることができるため、置き場所に困ることもありませんね。

ニッチにお茶セットを

自分がお茶を飲む場所を考えて置き場を決めるというのも一つの手です。こちらのユーザーさんは、ストーブで温まったやかんのお湯で紅茶を飲むために、ストーブのそばのニッチにお茶セットを用意されたのだそう。お茶セットにプラスして、赤い実のついた枝を飾ることで、インテリア性もアップしています。


ゲストの方をお招きしたとき、お茶セットをさっと出せるようにしておくと、おもてなしもスムーズに行えますね。ぜひ、自分にとってベストなお茶セットの置き場所を改めて考えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お茶セット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク