創作タイムがより充実!100均アイテムを活用した、裁縫道具の収納10選

創作タイムがより充実!100均アイテムを活用した、裁縫道具の収納10選

創作意欲をかきたて作業をスムーズにすすめるためには、裁縫道具の収納方法は重要事項ですよね。日々のつくろい物しかしないという方も、収納方法にこだわるだけで負担が減らせるかもしれません。シンプルな収納方法から、ユニークなこだわりまで、裁縫道具収納の実例をご紹介します。

作業がはかどる一工夫♪

必要なものを探す手間が省けたり、使用頻度の高いものを手に取りやすい場所に置いたりするのは、収納の基本ですよね。いったんミシンや手縫い作業を開始したら、中断せずに一気に作業を進めたいものです。少しの工夫やちょうどいいサイズ感の収納グッズを使えば、サクサク作業が進みますよ。

ミシン糸とボビンをセットでしまえる

似たような色のミシン糸を複数持っていると、上糸に対応する下糸を探すのが大変ですよね。そんなミシン糸収納に、ichi.さんはダイソーのアタッシュケースとカラス除けを組み合わせて使っています。上糸の下に下糸のボビンをセットし、機能的に収納されているので、下糸を探す手間が省けてすぐに作業に取り掛かれます。

カラス除けをアタッシュケースの幅に合わせてカットして、ボビンを下に入れて糸の色番を上にしまっているので一目で分かります✩︎⡱
ichi.

さっと手に取れてさっとしまえる

さっと取れてしまいやすい有効ボード収納は、ミシンコーナーでも大活躍!rieさんは、ダイソーの有効ボードとフックを活用し、はさみや小物入れなどをひっかけ収納しています。長い定規は、かごに入れたうえに上部を固定してあるため、倒れる心配がありません。

必需品をコンパクトにひとまとめ

nami-tsunさんは、小型ミシンに必要なアイテムの収納に、ダイソーで購入したプラスチックケースを使用しています。ペン立てのように上から入れられる収納と、小さな引出がセットになったつくりになっていますね。小さな道具にシンデレラフィットする、コンパクトなサイズ感が魅力的です♡

最低限のものしか持たない

waniwaniさんは、仕切り付きのプラケースを裁縫箱として利用しています。仕切りのサイズが3種類あるタイプなので、各アイテムのサイズに合わせて収納できますね。時々しか裁縫をしないという方は、すべてのアイテムをこれに入るだけに限定してしまえば、必要なものを別の場所に取りに行く手間はかかりません。

昔はフィルムケースにボタンを取っといたものですが、フィルムケースは場所取るし、そもそもそんなにボタンを取っとかなくていい、と気付いて減らしました。
waniwani

分類収納にはコレ!

裁縫道具を、作業内容やアイテムの性質などで分類収納しておけば、必要なものを取り出すときに探しやすいですね。管理しやすい単位で適切なサイズの収納グッズを活用すれば、すっきりと収納することができますよ。ユーザーさんが100均で選んだ、分類収納のアイデアを見ていきましょう。

作業の内容ごとにグルーピング

手縫い仕事用のセットやミシン糸のセットなど、各作業ごとに必要なアイテムをグルーピングすれば、必要なものだけ取り出して使いやすいですよね。sumikoさんはダイソーの白いシンプルなケースを活用して、分類収納しています。必要な時に必要なものだけ取り出せばよいので、片づけも楽に行えそうです。

追加タイプの引き出しで必要な分だけ

ダイソーの引き出しラックは、1段ずつ購入することができ、必要な分だけ増やせるのが魅力ですよね。akikikikiさんはスリムタイプを利用して、裁縫道具の収納をしています。一番上はオープンなので、大容量タイプのミシン糸も立てて収納可能です。アイテムが増えればその分ラックを追加できるのが便利です。

仕切りを組み合わせて見やすく

大きな入れ物の中に適度な仕切りがあれば、小さなアイテムもスッキリと収納できますね。sacchi-Hana.さんは、セリアの仕切り付きケースを利用していますよ。同一規格で、仕切りの数が異なるラインナップなので、引き出しの中もスッキリとまとめられます。

無印良品ポリプロピレン ケース引出式 横ワイドの中をセリアの仕切り付きのケースで分類してます。ボタンや安全ピン、ネームタグなど細かく仕分けできるので便利。
sacchi-Hana.

収納用品にときめく♡

お裁縫の時間は、創造力が刺激される楽しい時間でもありますよね。収納用品そのもののデザインにもこだわれば、より創造意欲がわくかもしれません。収納するだけではない、ちょっとテンションの上がる収納用品で、裁縫道具を収納してみませんか?新しい創作のアイディアが生まれるかも♪

最低限のアイテムを物語のように閉じ込めて

オブジェにも収納にも便利なブック型収納は、見ているだけでワクワクしますよね。yu-sanさんは、そんなブック型収納ボックスを裁縫箱にしています。こちらはダイソーのもの。本を開けば物語が始まるように、愛らしいピンクッションやカラフルな糸が出迎えてくれたら、つくろい仕事も楽しみながらこなせそうです♪

ミニチュアアイテムも収納に

インテリアを彩るミニチュアグッズは、使い方しだいで収納にもなりますよね。5101103さんは、セリアのミニチュアの一升瓶ケースに糸を収納しています。さらにダイソーのたれビンに針を入れ、糸と同じく一升瓶ケースに!裁縫タイムの始まりに、思わずくすっと笑ってしまいそうな、楽しい裁縫セットの完成です。

雑貨屋さんみたいな布収納

まるで雑貨屋さんみたいなこちらの収納は、hidekichiさんによる100均リメイクです。ダイソーやセリアの木箱とすのこを組み合わせて、どんどん増える布やファスナーといった素材を収納しています。固定部分と可動部分も分けられていて、見た目だけでなく使いやすさにもこだわりを感じる作品です。

全部、1番下の箱だけグルガーンで接着してあり、あとは、取り外して持ち運びが出来るようにしてあります(o^^o)
hidekichi

どれも、自分のスタイルに合わせた実用的な収納方法や、収納だけで楽しくなるような実例ばかりでしたね。取り入れられそうな収納方法は、見つかりましたか?裁縫道具の収納を見直して、裁縫ライフを充実させましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「裁縫道具 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ポリプロピレンケース・引出式・浅型 透過の写真

ポリプロピレンケース・引出式・浅型 透過

120枚

¥890

無印良品

収納家具

収納ケース

RoomClipの関連リンク