使い方や置く場所に合わせて選ぶ!おすすめの収納ボックスをご紹介

使い方や置く場所に合わせて選ぶ!おすすめの収納ボックスをご紹介

お家の整理整頓に欠かせない収納ボックス。収納する物や置く場所によって、ぴったりのものを使いたいですよね。今回は、細かい裁縫道具からかさばる書類の保管まで幅広い収納の実例をご紹介します。収納ボックス自体のデザイン性が高く、インテリアにもなじんでくれますよ。

シンプルなtowerの裁縫箱と救急箱

はじめに、シンプルなデザインと高い機能性があるアイテムとして人気のtowerから裁縫箱と救急箱をご紹介します。丈夫なスチール製の収納ボックスに、木製のフタがついたおしゃれなデザインが魅力的。使い方もさまざまです。

仕切りもあってたっぷり収納できる裁縫箱

towerの裁縫箱は、仕切りのあるトレーが付属して細かいお裁縫道具の収納にも便利。marocoさんは、木のフタを裏返して作業時の小さなボタンや糸切りばさみなどのツール置き場にされています。シンプルな構造の中にたくさん仕舞えて、ものの場所もわかりやすくなったそうです。

細かいものをまとめて収納できる救急箱

お薬や体温計をtowerの救急箱にまとめて収納されたという、suzusuzuyumiyumiさん。専用の入れ物があることで、細かいものも一ヶ所に収納しやすくなりますね。スチール製の救急箱は取っ手付きで、持ち運びもしやすそうです。

towerの救急箱を毛玉取り機の収納に

Yuzu-hiさんは、towerの救急箱に毛玉取り機を収納されています。仕切りの付いたトレーには、毛玉取り機に付属していた小物類がぴったり収まったとのこと。深さのある救急箱には、高さのある毛玉取り機もすっぽり入ったそうです。

本体もすっぽり収納でき クリーナー本体付属していた小物類も このように綺麗に見やすく収納でき とても良いお買い物ができました♡︎
Yuzu-hi

色ちがいの救急箱を工具箱として使う

ブラックとホワイトの2色から選ぶことができる、towerの救急箱。mucilindaさんは、ホワイトを救急箱、ブラックを工具箱として使っているそうです。同じデザインで統一感がありながら、色ちがいなので中身がわかりやすくなりますね。

折りたためて使い方もいろいろなコンテナ

次にご紹介するのは、折りたためるコンテナです。アウトドアでも使われることが多く、丈夫なコンテナは使い方もさまざま。折りたためるので、使わないときにはコンパクトになるのも魅力です。

丈夫なつくりでイスにもなるコンテナ

アイムディーのグリッドコンテナーは、耐荷重100kgでイスとしても使えるとのこと。taka-kiさんは、長方形とキューブ型の2種類を選ばれました。アウトドアグッズを収納したり、イスとして使ったりと、キャンプのときにも活躍してくれそうですね。

横から開けるコンテナをペットボトル収納に

ペットボトル収納の見直しをされたという、pantarouさん。横を開いて使うことができたというアイムディーのグリッドコンテナーに、たくさんのペットボトルを収納されています。ブロックのように積み重ねて使えるので、2段にしても安定感バツグンです。

折り畳み式のボックスなのですが、横を開いて使えるところが、便利です🤗
pantarou

使わないときには隙間に収納できるコンテナ

wanidaさんは、SLOWERのフォールディングコンテナ「Estoril」を折りたたんで棚の下に収納されています。高さ29.5cmのコンテナは、折りたたむと厚さ6.8cmになるそう。使うときには大容量で、使わないときには隙間に収納できるのがうれしいですね。

いろいろな素材の収納ボックス

最後は、いろいろな素材でできた収納ボックスをご紹介します。軽くて丈夫な段ボールや食材ストックにもぴったりなポリプロピレンなど、置く場所や用途に合わせて選ばれていますよ。木目調でインテリアになじむものもおすすめです。

ダンボール素材のボックスを書類収納に

Fellowesのバンカーズボックスは、アメリカ発のロングセラー収納ボックス。段ボール素材で簡単に組み立てられ、耐荷重30kgで収納力もバツグンです。75さんは、保管が必要な書類収納にされているとのこと。他のものの収納にも使うことで、統一感のあるクローゼットになっています。

クローゼット全体の見た目を考えて、お揃いの箱に書類以外の保管物も入れています。
75

ポリプロピレンのボックスをストック収納に

パントリーの一角に食材のストックを収納されているという、110cafeさん。清潔感のあるホワイトの収納ボックスは、ポリプロピレン製です。シンプルでスタイリッシュな収納は、すっきりとした見た目だけでなく使い勝手も良さそうです。

身支度コーナーに木目調の収納ボックス

大きなスタンドミラーの前を身支度コーナーにされている、cherrycherryさん。いろいろなものを収納されているスペースには、木目調のスタックボックスも置かれています。扉付きのスタックボックスは、隠す収納になって便利ですね。


今回は、使い方に合わせて選ばれたいろいろな収納ボックスをご紹介しました。専用ボックスを他の用途で使ったり、折りたたみできるコンテナを工夫して使ったりと便利な実例ばかりでしたね。ぜひ参考にしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 収納ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク