ワイヤーがインテリアになる!自分好みに作るワイヤークラフト10選

ワイヤーがインテリアになる!自分好みに作るワイヤークラフト10選

ワイヤーを変形させながらいろいろな形を作っていくワイヤークラフト。インテリア雑貨だけでなく、生活の中で使える便利なアイテムを作ることもできます!技術が必要ですが、自分好みに作れるおもしろさがありますね。この記事では、ワイヤークラフトをお部屋の中に取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

壁に飾って使用する

ワイヤークラフトは壁に飾ることで色々な楽しみ方ができます。何気ない空間も、ワイヤークラフトと組み合わせることでインテリアとして映える場所に。ここではさまざまな飾り方で壁を使って、ワイヤークラフトを楽しんでいるユーザーさんの作品をご紹介します。

トイレプレートとして飾る

sajiroさんはワイヤーでトイレプレートを作っています。ワイヤーで作られた文字が、手作りでしか感じられない良さを出してくれていますね。同じ文字を作っても人それぞれ違った形の良さが出せるのも、ワイヤークラフトの魅力です。自分の部屋やバスルームなどそれぞれに飾りたくなります。

スイッチ周りを飾る

kumanosukeさんはワイヤーでスイッチ周りを飾っています。シンプルな波型のようなデザインがスイッチをオシャレな印象に変えてくれていますね!白い壁に対して黒いワイヤーが空間にメリハリも出してくれています。スイッチ部分に味気なさを感じている方にとてもおすすめの飾り方です。

ダイソーのワイヤーでスイッチカバーのかざりを作ってみました(^ー^)ノ
kumanosuke

キャンドルホルダーとして飾る

maiさんはワイヤーで壁掛けを作り、キャンドルホルダーとして使用しています。キャラクターデザインにしているのでお子さんにも喜ばれそうですね!ワイヤーなので壁に掛けても場所を取らずに使用できます。自分の好きなデザインで壁を飾れるのはうれしいですね。寂しく感じている壁にぜひ取り入れたいアイデアです。

ニョロニョロの壁掛けを造りました♪ 長男がやけに気に入ってくれたので嬉しい♥
mai

日用品

ワイヤークラフトは、普段の生活の中で使用するアイテムと組み合わせることもできます。自分の好みに合わせてデザインできるので、毎日の生活がもっと楽しくなりますね。ここでは、日常で使用するいろいろな場面でワイヤークラフトを取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

タオルハンガーにする

ワイヤーを使ってタオルハンガーを作っているakaringoさん。とても細かいデザインで作られていて、手作りとは思えない完成度です!手作りした愛着あるハンガーであれば使用するたびにうれしくなりますね。自分の理想のものが作れるので、タオルをかけた際のサイズ感などもぴったりですね!

ペーパータオルラックにする

miccyoさんはワイヤーでペーパータオルラックを作っています。キッチングッズは購入すると高くついてしまいがちなので、ワイヤーで作れるのはうれしいですね!キッチンの白いタイルにワイヤーの細かなデザインがとても良く合っています。欲しい理想のアイテムを手作りで作り上げるこだわりがとても素敵ですね。

ペーパータオルラックをワイヤーで作りました。 ネットで、輸入雑貨を見ていたら、とっても可愛いのを見つけて、真似っこしました。 私も、『欲しいものは、作る……なるべく💦』 派です。 その下の、グレーのスポンジが入っているワイヤーラックも、作りました。
miccyo

照明カバーを飾る

tomotomo325さんは室内の照明カバーにワイヤーでデザインを入れています。大きく全体にデザインされており、空間のインパクトになるインテリアになっていますね!中心部に取り付けられた飾りもワイヤーととてもよく合っています。シンプルな照明の雰囲気を変えられる楽しいアイデアですね。

うちのほとんどの電気にはワイヤーで模様入れてます♪
tomotomo325

インテリア雑貨

ワイヤークラフトは、インテリアのポイントになるような個性的な雑貨として飾ることもできます。ワイヤーからできているとは思えない驚きのアイテムもたくさん!ここではつい飾っておきたくなるようなインテリア雑貨を、ワイヤーから作り出しているユーザーさんの作品をご紹介します。

アクセサリースタンドにする

アクセサリースタンドを作っているoranger8さん。光沢感のあるシルバーのワイヤーを使用しており、ネックレスやピアスなど、アクセサリーとの相性がとても良さそうです。手作りであれば自分の持っているアイテムに合ったデザインにできますね。目に付く場所に置いて、見せる収納がしたくなる素敵な作品です。

カゴとして飾る

nonchanさんはワイヤーでカゴを作っています。シンプルに仕上げられたカゴと、さりげなく添えられた植物との組み合わせがとてもマッチしていますね。主張しすぎないデザインのカゴなので、植物の他にもいろいろと組み合わせられそうです。自分の好きなものと合わせて飾りたくなるインテリアのアイデアですね。

蚊取り線香ホルダーにする

ARIさんはワイヤーで蚊取り線香ホルダーを作っています。自分の好きなキャラクターを模して作ることができると飾っているのが嬉しくなりますね!ワイヤーの先に線香をひっかけられるようになっています!インテリアには馴染ませにくい蚊取り線香ですが、このように飾ればとてもユーモアの感じられるアイテムに思えます。

ツリーとして飾る

miporinさんはワイヤーでクリスマスツリーを作っています。シンプルにまとめられたとてもかっこいいデザインで、大人が楽しめるインテリアになっています。季節を感じる雑貨を自分好みに仕上げられるのは、ワイヤークラフトの魅力ですね。周りに置かれた天使の飾りとの相性も抜群です!

園芸用のワイヤーを使ってクリスマスツリー🌲を作って来たぞ〜💪 ♡可愛い⭐️ガラスの天使ちゃんと共に。
miporin

ワイヤークラフトで作れる作品の数々いかがでしたでしょうか。慣れるまでは難しいかもしれませんが、とても良い趣味にもできそうですよね!皆さんもワイヤーで自分好みのインテリア雑貨を作ってみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワイヤークラフト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク