「旋回するアームで演出は自在。静かに空間を飾るオブジェのような照明」 by irointeriorさん

「旋回するアームで演出は自在。静かに空間を飾るオブジェのような照明」 by irointeriorさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、趣で魅せる穏やかで洗練された空間づくりをされている、irointeriorさんのお宅で活躍中のリビング照明「IDEEのSUSPENSION 3 BRAS PIVOTANTS(シュスポンション トワ ブラ ピヴォタン)」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

海が見える高台で自然を感じながら、戸建リノベの空間でインテリア作りを家族で楽しんでいます。みんなの居心地を考えながら、日々試行錯誤……。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMIDEEのSUSPENSION 3 BRAS PIVOTANTS(シュスポンション トワ ブラ ピヴォタン)
PRICE192,500円(税込)
SIZE高さ66.5cm、アーム長130・107・82cm、重量4kg

モビールのように空間をさりげなく飾るランプです。ひとつひとつ長さの異なる3本のアームは、旋回させリフレクターの位置を変えることが可能。シーンに合った照明を楽しむことができます。

販売サイトで商品を見る

洗練された佇まいで、雰囲気を引き締めてくれる

irointeriorさん宅は、静かにあるものの趣と陰影を味わうことのできる、知的な男前空間です。ピックアップしていただいた愛用品は、無駄のないインダストリアルなデザインの中に、職人のこだわりが丁寧に込められた照明器具。どこかオブジェのような佇まいで、シンプルなインテリアの中で心地よく個性のスパイスを利かせていますね。まずは、愛用の理由やお気に入りのポイントからお伺いしていきます。

irointeriorさん

「照明自体の佇まいが気に入っています。独特なフォルムが存在感を与えていて、この照明を配置するだけで部屋全体の雰囲気が引き締まります。リフレクターも職人技が光る、厚みを感じないデザインで好みです。」

色々と試せて、飽きのこない存在

irointeriorさん

「アームを旋回させて光の配置を変えたり、リフレクターを動かして光の向きを変化させたりと、気分に合わせて色々と試すことができます。飽きることがありません。」

本当に、モビールのような使い勝手なんですね。光と影の演出を自由に変えることができると、暮らしの中にあるひとつひとつのシーンをより味わい深く楽しむことができそうです。新しい発見をした時には、ちょっとしたドキドキやワクワク感を得ることもできるのではないでしょうか。

取り付けの仕様や照度の確認は必須

irointeriorさん

「照明取り付けにはねじ止めが必要です。引掛け埋込ローゼットでネジ止めできるか確認しておかなくてはなりません。照度は、ベース照明としては暗いので、他に間接照明を入れることをおすすめします。」

なるほど、購入の際は事前に取り付けについてしっかりと把握しておくことが大切ですね。また、使用する部屋や周りにある他の照明器具との照度のバランスについても計画しておくのが◎。あるだけで、グッと雰囲気を生み出してくれるひと品ですのでイメージをしっかりとしてお迎えするのが良さそうです。

静かに存在感を放つ照明

縦の大きな余白にポンと配置する照明は、空間づくりにおいて思いの外大きな役割を果たします。だからこそ明るさはもちろん、デザインや存在感、そして光と影の具合……こだわりたい部分がたくさんあるものです。irointeriorさんの愛用品は、凛とした静けさを放ちつつも、確かな存在感で雰囲気を研ぎ澄ませてくれる照明でした。また、ほんのりとした明るさと、自在に操れる光の向きや影の位置という機能美は、日々をより味わい深いものへと導いてくれそう。インテリアに合わせやすくシンプルだけれど、個性的で思わず惹かれてしまうそんな絶妙な照明をお探しの方はぜひ、参考にしてみてください。


irointeriorさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク