「21m2。無駄なく柔軟、シンプルと彩を両立するバランスの良いお部屋づくり」 by maaさん

「21m2。無駄なく柔軟、シンプルと彩を両立するバランスの良いお部屋づくり」 by maaさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、程よく華やかでさりげなく個性的、でも基本はスッキリ広々というバランスの良いお部屋づくりをされているmaaさんにお話をお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

2020年1月からひとり暮らしをはじめました。不要なものを増やさないシンプルな生活を心がけつつも、好きなものに囲まれた空間にしたい……そんな理想の狭間で葛藤しながら、居心地の良い空間を目指してます。1年が経ち、割と自分らしいスタイルができてきた気がします。

お住まい

  • お住まいの地域: 愛知県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 21m2
  • 家賃: 60000円
  • この家に住む人: 自分
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: ハンドメイド

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

maaさん

「部屋はオートロック、2口コンロ、独立洗面台の3つ、立地ではスーパーが近くにあることを条件に探しました。」

お部屋のこだわりを教えてください

maaさん

「部屋が狭いので少しでも広く感じられるよう、壁紙の色に合わせて白やナチュラルなもので統一しました。 本当はカラフルな色や柄が好きなのですが、すぐ飽きて模様替えしたくなってしまいます。そこで、部屋全体のイメージに影響する大きなものはベーシックな色味を選び、季節感やアクセントは小物で演出しています。また、今後引っ越すことも想定して、家具は自由度の高さも大切に選びました。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

maaさん

「ベットの上です。ソファを置く場所がないので、昼間はソファのように使ってます。メリハリをつけるため、寝るとき以外は大判の布をかけて雰囲気を変えているのがこだわり。片付けないと眠れないので、ものの置きっぱなし・出しっぱなしがなくなったのは密かなメリットです。」

引っ越しや好みの変化に柔軟な家具選び【ここがポイント!僕&私の工夫】

①ベーシックで使いやすい、無印良品のベッド

maaさん

「シンプルでサイズ感もちょうどいいです。 ベッドカバーの種類が豊富で、どこでも手に入りやすいので、部屋の雰囲気を変えたいときにもいいかなと思いました。」

②置く向き・置き方に縛りがない、リンゴ箱風の棚

maaさん

「ハンドメイドのものをネットで購入しました。 木の風合いが気に入ってます。 縦にも横にも置けるし、重ねても並べても使える、自由自在さは言うことなし! 引っ越しの時に運び出すのも楽で、組み合わせを変えればどんな部屋でも使えそうなところが良いです。」

③使わないときはインテリアになる、IKEAの脚立

maaさん

「高い位置の収納に手を伸ばしたい時や、掃除の時に役立つアイテムです。 でも普段は、窓際で観葉植物置き場としてインテリアとして活躍しています。※写真は、引っ越ししたて、組み立てたばかりな瞬間です。」

④使いたい場所に移動できる、カート収納

maaさん

「キャスターがついているので、使いたいときに一緒に移動して、不要なときは端に寄せておくことができます。 IKEAのカートには、キッチンでもリビングでも使うものを収納。上段は紅茶、中段はカトラリー系、下段はウェットシートや文房具となっています。 カゴのカートは、リビングと洗面所で使うもの用です。上段はパジャマや部屋着、中段と下段は掃除や洗濯の小物を入れています。※先ほどの脚立はこうして活躍しています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMHARVA LEHTOのMINIMAL hanger / B2 / Sen(木製ハンガー)
PRICE5,500円(税込)

手ぬぐいを壁に飾りたかったのですが、掛ける部分が和風のものが多く、私の部屋にはイマイチ合いません。和洋折衷なものをと探していたところ、見つけたのがこちらです。シンプルなデザインで和洋を問わず、取り付けも磁石で挟むだけと簡単なところが気に入っています。季節ごとに手ぬぐいを変えながら楽しんでいます。B2サイズ以内であれば他のものも飾れるので、素敵なポスターを見つけたらいずれ飾ってみたいなと思っています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

maaさん

「ひとり暮らしをはじめて1年が経ち、ものも充実してきました。これからは逆に、不要なものを減らしていきたいです。お気に入りのインテリアを映えさせたいので、ゴチャゴチャ感をなくしていくのが目標。また、北欧のファブリックや食器にはまりはじめたので、北欧風のインテリアに少しずつ変えていくのもいいなぁと思案中です(笑)」

お話をお伺いして

maaさんはバルコニーへ抜ける真っすぐな動線を見せるように、リビングエリアとベッドエリアを両サイドに分けてレイアウトされています。こうすることで、ひと部屋の中でも暮らしにメリハリがつき、エリアごとの演出も楽しみやすくなります。

また、お部屋を広く見せる工夫の数々は、どれも真似したくなるものばかりでした。家具の色やスタイル・デザインの選び方、暮らしのルーティンに適った移動する収納などは、間取りや家族構成を問わず幅広いご家庭で重宝されるのではないでしょうか。ちなみにこちらの写真は、季節を彩る装飾です。置き型だと圧迫感のある飾りも、吊るせば軽やかで邪魔になることなく楽しめるんですね。ぜひ、こうして柔軟に自分の暮らしに合ったものを見つけ出すmaaさんのセンスやこだわりを、お部屋をもっと有意義で楽しめる空間へと導く参考にしてみてください。


maaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク