インテリアに浮かないスマートな定位置を作る♪ルーターの置き方アイデア

インテリアに浮かないスマートな定位置を作る♪ルーターの置き方アイデア

パソコンやスマホが日常にある暮らしでは、ルーターなどの接続機器も必需品です。しかし、機械っぽさがあり配線コードも気になるので、お部屋に馴染む置き場所を作るのが大切ですね。そこで今回は、ユーザーさんのルーターの置き方アイデアをご紹介したいと思います。隠し方見せ方などの一工夫をチェックしてみてください。

家具や便利アイテムを使って隠す

機械的な存在感が気になるルーターは、隠せる置き場所を作りたいという方も多いのではないでしょうか。家具の中に収めてしまったり、便利な収納アイテムなどを使ったりすると、スマートに隠すことができます。置き場所もすっきりするので、インテリアもより楽しめそうです。

無印良品のポリエチレンケースにイン

壁に沿ったスタディコーナーの端に、文房具やルーターなどをまとめた収納スペースを設けているkoyo_xxxxさん。収納アイテムを使いこなして、整理整頓されていました。ルーターは、無印良品のポリエチレンケースに入れているんだそうです。取っ手の穴からコードを出せるのもスマートですね。

バスケットトローリーと収納グッズを活用

miuさんは、ペットの餌やルーター・電話機などを、バスケットトローリーでまとめて収納されていました。ルーターは、一番下の段に、IKEAの収納バッグの中に入れて置いているそうです。ただ置くだけでなく、おしゃれな収納グッズを活用しているので、生活感を隠しインテリアに馴染んだ置き場所になっています。

ルーターと 電気のカチっとするやつが1番下で 電話器は、 ほとんど使わないから上の段の 箱を線が出るように切って 中にしまったーꉂ٩(๑⃙⃘˃̶ω˂̶๑⃙⃘)◞
miu

壁付け専用ケースで

壁掛けできる専用ケースを使えば、省スペース収納がかないます。直置きしないのでお掃除も楽でスペースも広く使えますね。Risaさんのように、コンセントの場所のすぐ近くに設置すれば、コードも邪魔になりません。笑顔のデザイン入りで、ルーターが入っているとは思えないようなカジュアルさもポイントです。

棚の中に入れてすっぽり隠す

ルータと配線コード、すべてを隠して収納できるようにと、こちらの棚を新調されたsakiさん。以前は、本体をボックスなどに入れても、コード類が気になっていたということですが、これならルーターの気配さえ感じない完全防備ができます。お部屋まわりの整頓にも役立つので、すっぽり隠したいという方にはぴったりです。

DIYやアレンジで快適に

置きたい場所に合わせて、DIYやアレンジで置き場所を設置するのもおすすめです。DIY初心者さんでも試しやすい手軽な方法で、すっきり片付けている方も多いようです。使いやすさと見た目の両方を備えたアイデアをぜひ参考にしてみてくださいね。

つっぱり棒と布で

少し奥まった場所にある電話台は、ルーターの置き場所も兼ねた棚になっています。summer83さんは、電話の後ろ側につっぱり棒を2本使い、カーテンで隠れるルーター置き場にアレンジしていました。奥行を活かして隠しつつ、飾り棚としても使いこなしているのが見事です。

ルーターを置く箇所が、電話機の後ろしかない為、2本突っ張り棒を使い下敷きを置いてレースカーテンを被せてます。
summer83

端材で作ったカバーですっきりと

デスクの端っこに、ルーター類をまとめて置いているrererereinaさん。ざっとまとめて、あとは端材で作ったカバーをかぶせておけば、整然としたスペースに早変わりします。コンセントごと隠せる大きさなので、見た目のスマートさは絶大です。ルーターの確認などもすぐにできる手軽なカバーです。

ディスプレイ型

放熱を考えてsingle_papaさんがDIYされたという、ディスプレイ型の置き場所です。有孔ボードにフックを使って棚を設置し、ルーターを立て掛けて置けるアイデア作品です。自立するので、床や隙間など好きな場所に置いて使えるのも便利ですね。

インテリアに馴染ませる

最後は、ルーターをインテリアの中に馴染ませるアイデアをご紹介します。ディスプレイをしつつ取り込めるので、無理なく置き場所を作ることができそうです。ルーターの存在感を最小限に抑える一工夫をぜひチェックしてみてください。

お気に入りのかごの中に忍ばせる

nnnnnnnさんのルーター置き場は、こちらのかごの中です。15年以上前に購入されたというフランス製のお気に入りのかごを活用されていました。中身が見えないので、雑然とした印象をすっかり消してくれます。さらにインテリアとしても、味のあるかごの存在感を堪能できる素敵なアイデアですね。

ディスプレイスペースの裏側に置く

カウンターの端にあるnamiheeeeyさんのディスプレイコーナーです。実はここがルーター置き場になっているんだとか。かごの底の部分をカバーとして立て掛け、その奥にあるルーター類が見えないように工夫されていました。これ自体もディスプレイの一部になって、違和感なく溶け込む魅せるスペースになっています。

デザイン本立てを活用して

ハウス型の本立てが並ぶ、可愛らしい雰囲気のoponさんの棚の上。本の整理だけでなく、グリーンを飾ったり、ルーターの置き場所にしたりと、使い方にアイデアを感じます。デザイン性の高さや、ナチュラルなディスプレイ方法が目に留まり、ルーターの存在感は自然と気にならずに馴染んでいます。


いかがでしたでしょうか。設置場所に制限があるルーターですが、不自由に感じることなくスマートに置き場所を作っている実例ばかりでした。インテリアやお部屋の造りに合った工夫を取り入れて、快適な定位置を見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ルーター」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク