余っちゃった、が大活躍♪端材を使ったエコなDIYアイデア10選

余っちゃった、が大活躍♪端材を使ったエコなDIYアイデア10選

DIYで残った端材を、他のものに使うために保管されている方も多いのではないでしょうか。材料を余すことなく利用できたら、環境にもやさしくエコですよね。端材の大きさや形から、作るもののアイデアが浮かぶこともあると思います。今回は、そんな端材を使ったRoomClipユーザーさんのDIYアイデアをご紹介します。

ナチュラルなディスプレイに

少し余ってしまった端材なら、サイズを限定しないオブジェやアート作品にするのがおすすめ。ちょっとした工夫で、余り物とは思えない姿に変身してくれますよ。最初にご紹介するのは、ナチュラルでハイセンスな端材を使ったディスプレイです。

カレンダーの装飾に

maron915さんは、端材でカレンダーを装飾されたそうです。ほっこりとするイラストのカレンダーと、ナチュラルな端材の相性がバツグンですね。ちょっとしたプラスアルファで、自分だけのカレンダーにすることができます。

来年用ダイソーカレンダーを端材でちょこっと着飾ってみました
maron915

壁掛けウッドボードに

棚を作った端材と100均の材料で、壁掛けウッドボードをDIYされたという、na-sanさん。キッチンにぴったりのデザインで、フェイクグリーンも映えますね。キッチンの壁を明るくしてくれるような作品です。

エアプランツ置き場に

端材でエアプランツの置き場所をDIYされたという、harapecoさん。あらく削られた木材は、まるでアート作品のようです。自由に伸びたエアプランツも、いきいきとして躍動感を感じさせますね。

掃除機置き場やゴミ箱に

次にご紹介するのは、端材を掃除機置き場やゴミ箱のDIYに使われている実例です。ついゆううつになりがちなお掃除やゴミの片付けも、自分で作ったアイテムがあれば気分も上がるはず!木材で作られたアイテムは、インテリアにしっくりもなじみますよ。

お掃除ロボットの基地に

ayamiさんは、DIYで残った端材でルンバ基地を作られたそうです。木材で作られたルンバ基地が床の木目とマッチして、隠す収納にもなりますね。基地の上の部分は、ちょっとしたものを置く棚としても使うことができそうです。

コードレス掃除機スタンドに

端材でコードレス掃除機のスタンドをDIYされたという、Dekapさん。壁に直接付けていたコードレス掃除機を、移動できるように作られたそうです。残っていたという白い端材が、ナチュラルな空間になじんでいますね。

フタ付きのゴミ箱に

おうちにあった端材で、キッチンのゴミ箱をDIYされたという、Kiyoさん。端材で作られたフタ付きのゴミ箱は、見た目もおしゃれで気分が上がりそうですね。作りもしっかりとしていて、お気に入りとのことです。

小物から室外機まで

端材といえば、小さなカケラから大きな板まで、サイズがバラバラなものが残ってしまいがち。そこで最後にご紹介するのは、テーブルに置く小物からお外で使う室外機カバーまで、幅広い大きさのDIYアイデアです。ご自宅の端材にあったアイデアを探してみましょう!

リモコンスタンドに

溜まった端材でリモコンスタンドをDIYされたという、snowさん。底板以外の木材は、カットなどをせずにそのまま使われたそうです。少しずつ高さの違う木材が、見事に組み合わせられていますね。

わんちゃんのリードフックに

玄関にわんちゃんのリードフックを設置されたという、charlotteさん。端材にフックを取り付けて、DIYされたそうです。たくさんのリードも、専用のフックがあると収納しやすそうですね。

観葉植物の花台に

asuさんは、端材を使って観葉植物用の花台をDIYされたそうです。机を解体したときに出た端材を再利用したとのこと。環境にもおサイフにもやさしく、高さのある花台がとってもスタイリッシュです。

時間はかかったけどお金はかからずに済みました(≧∇≦)
asu

室外機カバーに

JunMooさんは、余った材料や端材で室外機カバーをDIYされたそうです。大きさのあるアイテムは、協力して作るのも楽しいですよね。きれいに塗装され、端材で作られているようには見えない仕上がりです。

娘たちもペンキ塗りを手伝ってくれて、楽しい思い出です。
JunMoo

今回は、端材を使ったさまざまなDIYの実例をご紹介しました。飾って楽しむものから実用的なものまで、マネしたくなるアイデアがたくさんありましたね。おうちにある端材から、ぜひ新しいものを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 端材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク