オリジナリティあふれる窓辺を☆カーテンの代用品として使えるアイテム

オリジナリティあふれる窓辺を☆カーテンの代用品として使えるアイテム

窓に取り付けるカーテンを探しているけど、いまいち市販品で気に入るものが見つからない……そんなときは、カーテンの代わりとして使えるアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、実際にユーザーさんたちがカーテンの代用品としてどのようなものを使われているのかを、ご紹介していきたいと思います。

カーテン代わりになる大判のファブリック

最初に、大判のファブリックをカーテンの代わりに取り付けている実例を見ていきたいと思います。ご自宅にある布で余っているものがないか考えてみてもいいですね。

シャワーカーテンを窓に

ユニットバスなどで使われるシャワーカーテンを、お部屋の窓に取り付けられている実例です。シャワーカーテンはシンプルなものから遊び心のあるものまで幅広いデザインのものがあり、インテリアに合わせたものを選びやすいのも◎。こちらのフラミンゴ柄は、夏らしいポップな雰囲気をお部屋にプラスしてくれていますね。

ベッドシーツでナチュラルに

こちらのユーザーさんは、ベッドシーツをカーテンの代用品として用いられています。肌ざわりの良さそうなファブリックは、シンプルなナチュラルさが魅力的ですね。枝やドライフラワーなどをディスプレイした、すっきりとした塩系のインテリアにぴったりのカーテンとなっています。

テーブルクロスも使える

テーブルクロスも、カーテンの代わりに使うことが可能です。こちらの実例では、どこかレトロ感のあるチェック柄のテーブルクロスが、シャビーシックなインテリアにマッチしていますね。カーテン周りの、バッグや洋服などのこなれ感のあるかけ方にも注目してみてください。

カーテン替えました♬ 今回もテーブルクロス代用です♡ テーブルクロスが好きで生地が好きで、なかなか気にいる物ってお高いけど、ぼちぼち結婚前から集めて来ました 何でも使えます♬物隠したりね❛˓◞˂̵✧
8________nonoie

100均のアイテムを上手に取り入れよう

次に、100均で取り扱っているアイテムをカーテンとして取り入れている実例を見ていきましょう。そのまま使ってもよし、リメイクしてもよしですよ。気軽に交換できるのもメリットです。

レトロ感のある手ぬぐいを

セリアの手ぬぐいをカーテンとして使用されているユーザーさん。色柄ともにレトロ感のある手ぬぐいは、窓辺を可愛らしく仕上げてくれていますね。100均ではさまざまな柄の手ぬぐいが取り扱われているので、インテリアスタイルに合うものが見つけやすいのもGOODです。

暖簾をレースカーテンに

こちらの実例でレースカーテンとして使われているのは、ダイソーのレース暖簾なのだそうです。サイズもちょうどよく、まったく違和感を覚えさせないカーテンとなっているのがいいですね。北欧のような雰囲気の柄も素敵です。レースカーテンを探している方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

まだまだ使うのが先の娘の部屋のカーテンを安く済ませようと… ダイソーでレースの暖簾2つをカーテンクリップで留めただけのなんちゃってレースカーテン(笑) 意外と良いです。
kuma

インパクト抜群なバンダナカーテン

こちらのユーザーさんは、セリアのバンダナを24枚使ってカーテンを作られました。色柄の合わせ方を工夫されたことによって、エキゾチックな雰囲気が感じられるインパクト抜群なカーテンになっていますね。お部屋のインテリアのメインともなってくれそうです。

素敵✨素敵✨素敵〜✨✨‼️ すご〜いです(((o(*゚▽゚*)o)))♡! 色の合わせ方も最高✨‼️(^○^)❣️ですね!
ake

マクラメ編みタペストリーを作る

100均では、さまざまな毛糸も売られています。その毛糸を使ってマクラメ編みタペストリーを作られたユーザーさんは、それをカフェカーテンとして使うことにされました。大人ナチュラルなBOHOスタイルなどによく似合いそうなカフェカーテンは、お部屋をよりおしゃれに見せてくれること間違いなしですね。

洋服などをカーテンに転用

最後に、洋服など身に着けるものをカーテンに転用されている実例をピックアップしてみました。古くなったけどお気に入りの洋服などがあったら、ぜひリメイクして使ってみましょう。

使わなくなったストールで

こちらの寝室では、ストールがカーテンの代用品として取り入れられています。サイズがちょうどよく、裾の部分のフリンジがよりカーテンらしさを出しているため、言われなければストールだとは気づきませんね。薄手の布をとおした優しい光は、無理のない目覚めを毎朝促してくれそうです。

スカートをリメイク

トイレに、はかなくなったスカートで作られたパッチワークのカーテンを取り付けられている実例です。さまざまな柄のスカートを組み合わせたことで、可愛らしいカーテンとなっていますね。トイレクイックルを入れているボックスも含め、取り入れられている雑貨がどれも素敵でカフェのトイレのようです。

着物もカーテンに

絽の着物をリメイクされたカーテンは、和の情緒を感じさせる涼やかな佇まいに目を奪われますね。落ち着いた色柄は、空間をぐっと華やかに品よく見せてくれそうです。身に着ける機会が減っている着物も、このようにリメイクすれば生活の中でその美しい柄を楽しむことができますよ。


どのようなファブリックでも、少し手を加えることでカーテンの代用品として使うことは可能です。お部屋のインテリアスタイルに合わせた、オリジナリティあふれるカーテンをぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カーテン 代用品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク