習慣化して毎日を快適に過ごす工夫を!私のルーティン生活10選

習慣化して毎日を快適に過ごす工夫を!私のルーティン生活10選

生活の中で、気づけば毎日決まってしていることってありますよね。反対に、やろうと思いつつ忘れがちになっていることもあるかもしれません。ルーティンとして意識的に行うことで、生活をよりよくしたり、忘れずに実行することができるようになりますよ。ユーザーさんのルーティン生活をのぞき見してみませんか?

体を整えるためのルーティン

体の調子がいいと、毎日元気に過ごすことができますよね。決まって飲みたいものや体を動かすタイミングなど、きちんと習慣化することで体調を整える手助けになります。ユーザーさんの、健康に気を使ったルーティンをご紹介します。

朝一の白湯は鉄瓶で

sirotanさんは、朝一番に南部鉄器でお水を沸かし、白湯を飲むようにしているそうです。乾いた体への水分補給はもちろん、内臓を温めて代謝を良くしたり、すっきりと目を覚ますことが可能です。さらに、南部鉄器を使うことで鉄分の補給もできるので、貧血予防にもなり、いいことずくめです。

一日分のサプリメントをセット

お薬やサプリメントを飲む方は、飲み忘れを防ぎたいですよね。dish__さんは一日分のサプリメントを、毎朝小分けにセットしています。必要量をさっと手に取ることができるので、毎回出す手間が省けますね。朝昼夜とラベリングし、見える場所に置いてあるため、飲み忘れにも気づきやすい工夫になっています。

お家エクササイズで運動不足解消

自宅で過ごすことが増えると、運動不足になりがちですよね。woodstockさんは、リビングの掃除機がけ、YouTubeでダンスエクササイズ、シャワーを浴びながらお風呂掃除の流れをルーティン化させています。運動の流れに掃除をプラスすることで、運動不足を解消しながら無理なく家事を進められますね。

いつも重だるかった体が少し軽くなり、便秘も治りました。
woodstock

心を整えるためのルーティン

日々を気持ちよく過ごすためには、心の調子に気を配ることも大切です。好きな香りに癒されたり、頭の中を整理したり、気分転換をしたり……。ユーザーさんの取り入れている、心の状態を保つためのルーティンをご紹介します。

好きな香りで気持ちを晴れやかに

Mikiさんの朝の習慣は、お香を焚いて和の香りを楽しむこと。好きな香りに包まれると、気持ちがとても晴れやかになりますよね。ついでに換気をして空気を入れ替えたり、お茶を入れてリラックスしたりと、穏やかに気持ちを整えていけそうなルーティンです。

定位置でTODOリストを作成

毎日家事や育児などに追われていると、目の前のことを解消するだけで一日が終わってしまうことがありますよね。Yomeさんは朝の習慣として、その日にやりたいことのTODOリストを作成しています。すべきことを書き出して整理することで、やるべきことが明確になり、頭の中もスッキリします!

決まったタイミングで花瓶の水を替える

生花や枝物を長持ちさせるためには、こまめな水替えが欠かせません。teracoyaさんは、毎朝枝物の水を替えながら植物からパワーをもらっているそうですよ。花瓶のコーディネートを楽しんだり、植物のお手入れをすることで、自分の気持ちもリフレッシュできますね。

生きたものにはなんだかパワーを感じます✨
teracoya

住まいを整えるルーティン

心も体もリラックスするためには、お部屋もきれいな状態に保ちたいですよね。気持ちのいいお部屋をキープするための、ユーザーさんの工夫を見ていきましょう。面倒な作業も、ルーティン化することで続けやすくなりますよ。

コーヒーの出がらしで靴棚の消臭

ドリップコーヒーを飲む方は、出がらしを乾かせば消臭剤としても活用できますよ。KirinPandaさんは、乾燥させたコーヒーをお茶用のフィルターパックに入れ、靴棚の消臭剤として活用しています。コーヒーを楽しんだ後の出がらしを使うので、エコなうえに経済的ですね。

バッグやコートは定位置に

外出から帰ってくると、コートやバッグをついイスや床に置いてしまうことはありませんか?いつも置く場所が同じなら、いっそその場所を定位置化してしまうのもおすすめです。Asamiさんは、リビングに入ってすぐの場所にフックを設置しています。手軽にかけられるので、置きっぱなしを防ぐことができますよ。

掃除の場所は曜日で決める

掃除はしないといけないとわかっていても、ついやりやすいところだけを優先して簡単に済ませてしまうことがありますよね。Ichiさんは、曜日ごとに丁寧に掃除する場所を1つ決めて、ルーティン化しています。週に1回でも重点的にキレイにできれば、お家をきれいに保つことができます。

除菌もルーティンでこまめに

pinonさんは手洗い後の消毒や、テーブル、ドアノブ、制服などの除菌をルーティンとして行っています。感染症が流行っている時期や風邪をひきやすい時期は、タイミングを決めてルーティン除菌をすることで忘れずに防疫ができますね。受験などの大切な時期にもしっかり行いたい対策です。


少しの工夫で無理なく習慣化できそうなアイデアが、たくさんありましたね。生活の延長線上にワンステッププラスするのが、ポイントです。生活をよくする作業をルーティン化して、気持ちのいい毎日を過ごしませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ルーティン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

暮らしの心地よさをアップデートしよう!

家の中で過ごす時間が増えた今だからこそ、暮らしの心地よさについて考えてみませんか?RoomClipでは「おうち快適化計画」をテーマに、あらゆる日常のシーンを快適に過ごせるよう、みなさんへ向けて暮らしに役立つ情報をお届けする特設ページを公開いたしました!ぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事

RoomClipの関連リンク