家事はラクして楽しく♪家事ラクを叶えるアイデアグッズ10選

家事はラクして楽しく♪家事ラクを叶えるアイデアグッズ10選

忙しい日々の中で、少しでも家事の負担を減らすことができたらうれしいですよね。今回は、RoomClipユーザーさんが利用されている、家事ラクアイデアグッズをご紹介したいと思います。取り替えるだけや汚れ防止など、家事をラクにしてくれるアイテムをぜひご覧ください。

取り替えるだけで家事ラク

最初にご紹介するのは、取り替えるだけで家事をラクにしてくれるアイテムです。パッと取り替えるだけの、カンタンで衛生的な家事ラクグッズです。

食洗機にストッキングネット

sana.roomさんは、食洗機の残菜フィルターに浅型のストッキングネットを取り付けられています。残菜フィルターは、ネットを取り替えてスポンジで軽くおそうじするだけでキレイになるそうです。食洗機自体のおそうじをラクにすることができるアイテムですね。

スポンジを交換できるトング

kariaさんは、セリアでスポンジをはさんで使うトングを見つけられたそうです。水筒などを洗うことができ、スポンジを交換することができるのでとっても衛生的ですね。ステンレス製で見た目もスタイリッシュです。

ポンプを差し込むだけのスマートホルダー

シャンプーなどの詰め替えで、ボトルを倒してしまったり、サイズが合わず溢れてしまったりされていたというrollyさん。スマートホルダーは、詰め替え用のパックにポンプを差し込むだけで使うことができて、すごく便利とのことです。シンプルなデザインもインテリアになじみますね。

フタ付きのゴミ袋ホルダー

キッチンのゴミ箱として、ゴミ袋ホルダーを利用されているというyukakoume092さん。ゴミ袋を取り替えるだけのこちらは、汚れやニオイもつかず、フタの丸洗いもできるとのことです。スッキリとしたデザインで、機能性も高いアイテムですね。

汚れ防止で家事ラク

おそうじをラクにするために大切なのは、まず汚れを防ぐことですよね。次は、汚れ防止で家事ラクにしてくれるアイテムをご紹介します。

マスキングテープでIHのすきま汚れ防止

IHクッキングヒーターのすきまに、油や汚れが溜まってしまっていたというsasaeriさん。すきま部分にマスキングテープを貼ることで、汚れ防止をされているそうです。これなら、貼り替えもカンタンにすることができそうですね。

汚れ防止シートをレンジ周りの壁に

miyo_homeさんは、レンジ周りにセリアの汚れ防止シートを貼られているそうです。いつものおそうじはさっと拭くだけで、汚れが落ちにくくなったらシートを貼り替えるとのこと。日々のおそうじをラクにしてくれる、うれしいアイテムです。

プレスンシールで排水ホースのホコリ予防

洗濯機の排水ホースをコストコのプレスンシールでコーティングされたという、m.mさん。これなら、じゃばら部分に溜まるおそうじが大変なホコリを防ぐことができますね。通常のラップよりも粘着力の高いプレスンシールなら、しっかりと密着してくれます。

いろいろな家事ラクグッズ

おそうじや詰め替え以外にも、負担を減らしたい家事はたくさんありますね。最後にご紹介するのは、さまざまな場面の家事ラクアイデアグッズです。

マグネットボードでお買い物リスト

piari0404さんは、マグネットボードを使って、食材や日用品のストック管理をされています。お買い物のときは、このマグネットボードを写真に撮っていかれるそうです。マグネットを貼り替えるだけで、カンタンに必要なものを知ることができますね。

人別ボックスにぽいぽい収納

下着やインナーなどはたたまずに、人別に用意されたボックスにぽいぽいと入れるだけの収納にされているという、aya__ieさん。洗濯物の片付けが、とても早くなったそうです。ボックスを分けることで、取り出すときもラクですね。ぜひマネしたい家事ラクアイデアです。

形状記憶のコイルホース

takimoto-manamiさんは、お庭の散水ホースを形状記憶のコイルホースにされたそうです。長いホースを片付けるのは、大変ですよね。これなら、ラクに片付けることができそうです。アンティーク風のデザインが、ウッドデッキにもマッチしています。


今回は、家事ラクアイデアグッズをご紹介しました。おそうじから片付けまで、いろいろなアイテムが使われていましたね。ちょっとした工夫で家事の負担を減らしてくれるアイテムを、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事ラク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク