レールがなくても大丈夫!突っ張り棒を活用したカーテン実例集

レールがなくても大丈夫!突っ張り棒を活用したカーテン実例集

何かと便利な突っ張り棒ですが、カーテンの取り付けにも重宝します。窓の目隠しや装飾に、収納の扉代わりに、空間の間仕切りとして……。突っ張り棒を活用すれば、レールがない場所にも、手軽にカーテンが付けられますよ。壁や天井を傷付けないので、必要がなくなったら簡単に元に戻せるのも助かりますね。

レールのない窓にもカーテンを

はじめはカーテンなどを付けなかった窓も、暮らしているうちに目隠しが欲しくなることってありますよね。そんなときは突っ張り棒を活用して、カーテンを取り付けてみてはいかがでしょうか?レールを設置するのはちょっと大変ですが、突っ張り棒ならお手軽です。

ロールカーテンの手前に

ロールカーテンが付いているという、こちらの窓。mri.y96さんは窓を開けたときの目隠しとして、手前側に薄手のカーテンを追加されたそうです。取り付けは突っ張り棒を使って、窓枠にすっきりとおさめられています。カーテンをくるりと結んだラフなスタイリングが、軽やかな素材感にぴったりですね。

昨日買ったスリコの麻風カーテンは、つっぱり棒で固定してこちらの窓へ✨ この窓はロールカーテンがついてるので、窓を開ける時だけこのカーテンを使う予定です😊 ちなみにサイズは100×180。 リネンような涼しげに見えるカーテンが欲しかったので、お安く買えて良かった❤️
mri.y96

キッチンの勝手口に

toty.kさんは勝手口のドアに、手作りのカーテンを付けられています。よく出入りする場所なので、カーテンの開きやすさを考慮して、突っ張り棒とリングクリップを組み合わせたそうです。これならサッと開けられますね。キュートな柄のモノトーンの生地が、白いキッチンの楽しいアクセントになっています。

お風呂の窓の目隠しに

すりガラスでも、ちょっとした目隠しが欲しくなるお風呂の窓。strawberry364さんは突っ張り棒で、カーテンを取り付けられています。こちらはテーブルクロスを利用して作られたものだそう。ビニール製のクロスは、水に濡れるお風呂に最適です。スカラップ状にカットした裾が、かわいらしいですね。

個性的なカーテンを楽しむ

突っ張り棒を使って取り付けた、個性的なカーテンの実例を見てみましょう。編み模様が美しいマクラメカーテン、ユニークなリボンのカーテン、手作りのシェードカーテン……。ユーザーさんは自由な発想で、それぞれの窓を楽しく飾られています。

マクラメカーテンを吊るす

makotomosukeさんが作家さんにオーダーされたという、繊細なマクラメカーテン。上部がループ状になっていて、突っ張り棒で吊せるデザインになっています。まるでアートのように、階段にある小窓を美しく飾っていますね。突っ張り棒を使えば、手軽に窓をドレスアップできますよ。

リボンを結んでカーテンに

色とりどりのリボンが揺れる、t_n.homeさんのお家の窓。突っ張り棒にたくさんのリボンを結んで、カーテンのように掛けられています。風になびく様子がいい感じで、気分によって色を変えられるのもメリットだそうです。トリコロール調の色合いが小粋ですね。

シェードカーテンを手作り

Mie-koさんは突っ張り棒3本と自宅にある部材を使って、生地が上下するシェードカーテンを手作りされたそうです。突っ張り棒なので原状回復も、生地を取り外して洗濯するのも簡単とのこと。印象的なレンガ柄のシェードも、ライトがきらめく窓辺のディスプレイも雰囲気たっぷりです。

この秋、ハンドメイドしたのはシェードカーテンです。 突っ張り棒三本 Dかん Oかん たこ糸 結束バンド など、お家にあるもので作りました。 突っ張り棒で突っ張ってるだけなので、現状回復可能なんですよ(*^ー^)ノ♪ カーテンの洗いや交換もできます(*^ー^)ノ♪ 紐を引くとカーテンが上がっていく…大成功です!
Mie-ko

ここにもカーテンが付けられる♪

突っ張り棒を活用すれば、窓だけでなく、さまざまなところにカーテンを付けることができます。スチールラック、押入れ、お部屋の一角、階段と、いずれも「ここにカーテンがあったらいいな♪」と思う場所ばかり。突っ張り棒の選び方や、使い方のアイデアも参考になりますよ。

スチールラック用の突っ張り棒で

スチールラックに目隠し用のカーテンが取り付けられています。Yuukiさんは端がポールに合う形状になった、ダイソーの突っ張り棒を活用されています。スチールラックを目隠ししたいと思うことも多いので、これは便利なアイテムです。生地はカーテンピンチで吊るされているので、開け閉めもスムーズですね。

押入れの襖代わりに

和室を明るくカジュアルに見せる、ポップな柄のカーテン。mimozaさんは押入れの襖の代わりに取り付けられたそうです。かもいフックと突っ張り棒を組み合わせ、カーテンレールのように使っているのが、いいアイデアですね。カーテンは出し入れがしやすいので、押入れの使い勝手もアップしそうです。

収納スペースの間仕切りとして

ryomamaさんの寝室の一角は、突っ張り棒+カーテンで仕切られています。カーテンの向こうは、洋ダンスやハンガーラックが置かれた収納スペースだそうです。爽やかなストライプのカーテンは、ニトリのシャワーカーテンとのこと。撥水加工されていて汚れにくく、洗濯ができるところも魅力のようです。

リビング階段の上り口に

リビングに階段があると、エアコンの冷気が逃げてしまいがちです。ayanooon_sさんは、階段の上り口にカーテンを付けて、冷房効率をアップ!取り付けには、ニトリの強力極太突っ張り棒を活用されているそうです。頻繁にカーテンを開け閉めする場所には、しっかりした突っ張り棒を使うのが安心ですね。

リビングイン階段に冷気を逃がさないためのカーテンを取り付け。 夏らしいライトブルーの生地にしました。 ニトリの極太突っ張り棒と、IKEAのカーテンで作った即席間仕切りです。
ayanooon_s

突っ張り棒を活用した、カーテンの取り付け実例をご紹介しました。ユーザーさんは必要に応じて、さまざまな場所にカーテンを付けられていました。みなさんも「突っ張り棒+カーテン」で、お部屋をもっと快適にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「突っ張り棒 カーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

シャワーカーテン(ストライプ 135X150) ニトリの写真

シャワーカーテン(ストライプ 135X150) ニトリ

4枚

¥799

ニトリ

-

-

RoomClipの関連リンク