丸いフォルムに魅力が満載♡ラウンドテーブルを使ったお部屋の実例10選

丸いフォルムに魅力が満載♡ラウンドテーブルを使ったお部屋の実例10選

ラウンドテーブルの魅力は、なんといってもその丸い形です。角がないことで圧迫感を抑えたり、置き場所も自由に考えることができます。また、自然と顔が真ん中に向くことで、家族やお友達との会話も弾みやすくなりますよ。ユーザーさんの、ラウンドテーブルを取り入れた実例をご紹介します。

狭い場所でも使いやすい

テーブルを置きたいけど十分なスペースがない……という場合も、ラウンドテーブルがおすすめです。角がない分、最低限のスペースに設置することができますよ。子ども部屋や一人暮らしの小さなお部屋に、ラウンドテーブルを置いている実例をご紹介します。

カフェテーブルをお部屋の一角に

お部屋の片隅に勉強スペースを確保しているのは、comiriさんの娘さんです。丸いカフェテーブルなら見た目の愛らしさはばっちりですね。壁付けにしなくても圧迫感が出にくく、置き場所を自由に選べます。勉強机のデスク感からは卒業したいお年ごろには、デザインも使い勝手もピッタリです。

ラウンド型のサイドテーブルをベッド脇に

ベッドにヘッドボードがないと、ちょっとしたものを置く場所に悩みますよね。サイドテーブルを検討している方は、Se.さんのように小さなラウンドテーブルを活用するのもおすすめです。角がないので圧迫感も軽減でき、少ないスペースに置き場所を確保することができますよ。

ベッドのヘッドボードがないので、物を置くスペースが無かったのですが、 ラウンド型の可愛いテーブルを見つけて気に入っています😍✨
Se.

一人暮らしの小さなお部屋に

グリーンやナチュラル素材がたくさん使われた、あたたかみのある、QUIさんのお部屋です。リビングスペースで使われているのは、木製のラウンドテーブルです。端に少し高さがあるデザインなので、物が転がって落ちるのも防いでくれそうです。丸いフォルムやナチュラルな素材感が、お部屋の雰囲気にピッタリですね!

どこに座っても大丈夫

来客などでいつも以上にテーブルを使う人数が増えても、ラウンドテーブルなら柔軟に対応できますよ。ダイニングならイスを増やす場所に悩むこともありません。リビングのように座る場所に制限のない場所でも、無理なくテーブルを使うことができます。ユーザーさんの実例を見ていきましょう。

イスを置く場所を選ばない

真ん中に脚が1つのタイプのテーブルなら、イスの位置を自由に決められますね。search1132さんが使っているのは、金属の支柱が柵のように放線状に広がった形のラウンドテーブルです。イスを入れる場所を選ばないので、座る人数に合わせて配置を替えられるのがうれしいですね。

円形のダイニングテーブル。 脚を気にせず何人でも座れるのが良いです。
search1132

丸こたつなら好きな場所にするりと入れる

pooさんのリビングには、丸いこたつと一緒にローソファが置かれています。ソファでゴロゴロしながら足を入れるもよし、床にちょこんと座ってあたたまるもよしの、くつろぎリビングになっていますね。団らんタイムもゆったり過ごせそうです。

ちゃぶ台で大人数もOK

akinokoさんは、リビングのセンターテーブルに国産の無垢のちゃぶ台を使っています。十分な大きさがあり、座る場所を選ばないので、お子さんのお友達がたくさん来ても大丈夫!家族やお友達と楽しい時を過ごしながら、無垢素材の経年変化を楽しんでいけますね。

真ん中を活かす

ラウンドテーブルは、真ん中からイスまでの距離が等間隔なことも魅力の一つですよね。真ん中に物を置けば、どこからでも手に取りやすいのがうれしいです。また、雑貨やお花を置くことで自然と中心に視線が向き、一緒にテーブルを囲む人の顔が視界に入りやすくなりますよ。真ん中を活用した実例をご紹介します。

大皿料理も取りやすい

大皿に盛った料理をわいわい囲むスタイルで食事をするには、ラウンドテーブルがもってこいですね。こちらは、dilly-dallyさんのダイニングです。家族の中心に大皿を置けるので、どの位置からも取りやすいです。全員の顔を見ながら会話ができ、普段の食事にも、パーティーでも楽しく過ごせそうですね。

ティッシュボックスも真ん中に

tamさんは、ティッシュボックスをリビングテーブルの真ん中に置いています。ラウンドテーブルなら角に邪魔されないので、使いたいときにさっと手を伸ばせば届きますね。ボックスケースのデザインにもこだわれば、オブジェとしての役割も担ってくれるので、テーブルの真ん中に置いてあってもインテリアを損ないません。

雑貨を楽しむ

テーブルの上に雑貨をちょっと添えるだけでも、お部屋は華やかになりますよね。ラウンドテーブルの真ん中に配置すれば、どこに座っても楽しむことができますよ。miborin5.15さんは、キャンドルホルダーをテーブルの中心に置いています。ゆらゆらとゆらめく炎に癒されて、ゆったりとくつろげそうです。

お花を楽しむ

石の支柱がとても美しく、透き通る天板がさわやかなダイニングテーブルですね。Makieさんは、ガラスのラウンドテーブルにお花を飾っています。ガラスでできているので、圧迫感がありません。お花の美しさに癒されながら、食事や会話を楽しむことができますね。

この椅子、丸テーブルに置くと、めちゃくちゃオシャレだね~💕💗💕
mimi
すっきり収まるのもいいよね✌️ 部屋が広くなったよ〜✨
Makie

どのテーブルも、お部屋に圧迫感をあたえず、くつろぎの空間を演出してくれていますね。テーブルとしての役割はもちろんのこと、お部屋の印象を左右する家具として、ラウンドテーブルを取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラウンドテーブル テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ちゃぶ台 ローテーブル センターテーブル 折りたたみ 丸 ウォールナット 無垢 北欧 完成品 折れ脚テーブル 折り畳み式 丸テーブル 座卓 円卓 90 100 110 120φ木製 円形 おしゃれ モダン 大川家具 日本製 新築 引越し No1ちゃぶ台の写真

ちゃぶ台 ローテーブル センターテーブル 折りたたみ 丸 ウォールナット 無垢 北欧 完成品 折れ脚テーブル 折り畳み式 丸テーブル 座卓 円卓 90 100 110 120φ木製 円形 おしゃれ モダン 大川家具 日本製 新築 引越し No1ちゃぶ台

1枚

¥43,800

-

テーブル

座卓

RoomClipの関連リンク