自分専用のリラックス空間!おうちに1つは欲しくなる1人掛けソファ10選

自分専用のリラックス空間!おうちに1つは欲しくなる1人掛けソファ10選

1人掛けソファは、自分専用のリラックス空間としてとても落ち着けるアイテムです。デザインや機能性もさまざまで、多くの中から自分好みのものを選ぶことができます。存在感のあるものなので、インテリアとしても映えるのがポイント。この記事では、1人掛けソファをお部屋に置いている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

柄物

1人掛けソファの中には、いろいろな個性的なデザインのものがあります。室内に置いた際にとても存在感があるので、インテリアの目玉として重要なポイントになります。中でも柄物は、空間を華やかにもしてくれますね。ここでは、柄物デザインの1人掛けソファを使用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

チェック柄

tomokoさんは、ピンクのチェック柄の1人掛けソファを使用しています。鮮やかなピンク色なので、とても華やかな印象ですね。サイドと背面もクッション性があり、とても重厚感のあるデザインです。空間のアクセントにもなるデザインなので、インテリアのメインになりますね。

ちょうちょ柄

ちょうちょ柄の1人掛けソファを使用している、skyblueさん。インディゴカラーに散りばめられた白いちょうちょが、よく映えるデザインですね。丸みを帯びた特徴的なフォルムで、インテリアのアクセントになります。サイズ感もとてもコンパクトなようで、お部屋が広く使えるのもうれしいですね。

IDEEとミナペルホネンのコラボしたミニミラーアームチェアが届きました。 タンバリン柄もちょっぴり迷ったけど、一番心惹かれたちょうちょ柄のインディゴを選びました。 IDEEのミニミラーアームチェアは、定番の形で前から可愛いなぁと思っていました。それがミナペルホネンとコラボなんて買わずにはいられなかった。
skyblue

レトロアンティークな花柄

2winkle-starさんは、レトロアンティークな花柄デザインの1人掛けソファを使用しています。落ち着いた色味でありながら、花柄が鮮やかな素敵なソファですね。まわりに飾られたインテリアのテイストもアンティーク調で統一され、古き良き独特の世界観のある空間に仕上がっています。

刺繍のカラフルな花柄

総刺繍のカラフルな花柄の1人掛けソファを使用している、mayuさん。どの角度から見ても、色鮮やかなパッチワークが見られるデザインですね。背面がシェル型のようになっているのも、とても特徴的です。背後の温かみのある黄色い壁とも相性がよく、気分が明るくなるような空間になっています。

ボックス型

ボックス型のソファは、サイドと背面を囲うように設計されたデザインのものです。体がすっぽりと覆われるので非常に座り心地がよく、形状もかわいらしいのが特徴です。ゆっくりと過ごすために、ぜひ取り入れたいアイテムですね。ここでは、ボックス型のソファを使用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

ボックス型パーソナルチェア

tarezo33さんは、お子さんのお部屋にブルーのボックス型の1人掛けソファを置いています。両サイドがしっかりと覆われているデザインで、体をすっぽりと収められるような安心感がありますね!年齢を問わず使用できるようなスッキリとしたシンプルなデザインなので、長く使っていけそうです。

息子くんのお部屋 1人掛けソファを買い替えました それに合わせて ニトリのラグをコーディネート カーテンと 世界地図のウォールステッカーもニトリです
tarezo33

マッサージ機能付きボックス型ソファ

マッサージ機能付きの1人掛けソファを使用している、maruさん。ボックス型で全身をゆったりと預けられる形状な上、マッサージ機能までついているので存分に体を休められそうです!カラーも落ち着きのあるグリーンで、いろいろなインテリアと合わせられそうです。疲れを取るために、一家に1台は置いておきたいですね。

ボーダー柄ボックス型ソファ

kimukoさんは、白と黒のボーダー柄の1人掛けソファを使用しています。白と黒のコントラストがはっきりとしていて、存在感のあるデザインです!白黒のモノトーンカラーなので、シンプルインテリアがお好きな方にもおすすめです。背面が高く、背中をしっかりと支えてくれそうな形状ですね。

リクライニング

1人掛けソファの中には、角度調節が可能なリクライニング機能がついたものもあります。自分の心地よい角度で固定できるので体に負担をかけずに過ごすことができ、大きく倒せば体を横にして寝転ぶこともできます!ここでは、リクライニング機能のついた1人掛けソファを使用している、ユーザーさんの実例をご紹介します。

デニム調のリクライニングソファ

デニム調のリクライニングソファを使用している、Takaさん。ラフになりすぎない落ち着きのあるデニムが、高級感を感じさせてくれます。自分の好みの角度にできるので、リビングで過ごす時間がよりリラックスできそうですね!このように2つ並べれば、大きめのソファのようにも使えそうです。

無印のリクライニングソファ('▽'* ) デニムがカワイイ♡
Taka

リクライニングローソファ

yumiponsさんは、爽やかなブルーのリクライニングソファを使用しています。ローソファータイプで高さが低いので、コンパクトな印象でお部屋を広く使えそうです!クッション性のある座面で、どの角度でも快適に過ごせそうです。海を感じるインテリアにもぴったりな、爽やかな色味ですね。

電動リクライニングソファ

本革の電動リクライニングソファを使用している、nonoponさん。とても安定感があり、体圧分散性に優れていて座り心地もいいそうです!角度を倒して過ごしていると眠ってしまいそうですね。本革のしっかりとした素材に高級感が感じられる優れものだそうです。


ユーザーさんが使用しているさまざまな種類の1人掛けソファ、いかがでしたでしょうか。デザインもさまざまなので、インテリアの1つとして取り入れたいものがたくさんありますね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「1人掛けソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク