艶やかな魅力に引き込まれる☆レジンアートのインテリアアイテム

艶やかな魅力に引き込まれる☆レジンアートのインテリアアイテム

独特の質感と艶やかさが人気のレジンアート。材料も安価なものは100円ショップでも手に入り、型となるモールやフレームの種類も豊富です。この記事では、透明感のある作品に使用される、エポキシレジンとUVレジンを使って作品をつくられているユーザーさんをご紹介します。

植物を閉じ込めて

色鮮やかなお花やフルーツ、さらに野菜や木まで、私たちのまわりには生命力を感じる素材があふれています。それぞれの素材に違った個性があり、組み合わせによって印象も変わります。自然の美しさそのものを閉じ込めたユーザーさんの作品は、いつまでも眺めていたくなるような魅力を持っています。

ミモザ

元気をもらえそうなビタミンカラーのミモザと、ゴールドカラーが相性バッチリの時計と小物入れはbelangeさんの作品です。クリアのハートの形に、明るいミモザの葉とお花がプラスされたキュートな作品ですね。お花の存在感を邪魔しない、品のあるホログラムもすてきです。

ミモザをレジンで封じこめた♡の時計と♡の小物入れを作りました。 大好きなミモザを身近に感じられる様に✨✨
belange

フルーツ&野菜

レジンでよく使用される押し花ですが、komamiさんは押しフルーツ&野菜で一味違った作品に仕上げられています。フルーツと野菜は、押し花と違った鮮やかさがあり、形も個性的で目を引きます。深い色合いのキノコや、グラデーションの美しいイチゴの断面など、フルーツと野菜の持ち味を生かした作品ですね。

タンポポ綿毛

ふわふわとした柔らかなタンポポの綿毛を使用した作品をつくられているsomariさん。難しいと言われる綿毛のレジン作品ですが、気泡のないきれいな球体の中心に綿毛が収まった完璧な作品です。花が枯れた後の一定期間しか見ることのできない綿毛を、レジンに閉じ込めることで長く楽しむことができる贅沢な作品ですね。

作り置き貯めておいたタンポポ綿毛でペーパーウェイトを作ります。今回は、もっと綺麗に磨き上げられるようになりたい(〃ω〃) 根気がいるのでお篭りする寒い時期にピッタリの作業です。
somari

置くだけでお部屋の雰囲気を一気にぐっと引き上げてくれるような、インテリアの主役になる作品づくりは憧れますよね。ponchanさんは、柿の木の根とレジンで、印象的な花瓶を製作されています。力強い木の模様がインパクトのある作品です。エポキシレジンと木工ろくろを使用してつくられています。

爽やかな海モチーフ

レジンの光沢感と相性の良い、爽やかな海モチーフのアート作品。ユーザーさんは、大きく広がる海の一部を切り取ったような、透明感のある涼やかな作品をつくられていました。海の深さを感じさせるブルーのグラデーションに、波の白い色合いが映える印象的な作品は、お部屋に爽やかな風を運んできてくれそうです。

アルファベット

南国の海のような、透き通ったエメラルドグリーンが心に残るnikoniko8さんの作品。砂浜と個性あふれる貝が埋め込まれた涼しげな作品ですね。カリフォルニアスタイルのインテリアに馴染みそうです。同じ海のカラーでつくられているコースターもすてきですね。

ビーチ

海を表現したアートの中でも人気の、砂浜に打ち寄せる波を表現した作品。水しぶきの表現や白い波の形に個性を感じられるアートですね。nanacocoaloha-loveさんの作品は、本物の海をみているような気持ちになれる、波の動きを切り取った作品です。味のある木枠も作品に魅力を加えています。

家具にプラス

kabooochaさんは、棚板にレジンアートを施し海を感じるインテリアを完成されています。飾られた絵や貝殻とも相性ぴったりの、リゾート地にいるような気分を味わうことができそうなインテリアですね。小さな海亀のシルエットも印象的です。旦那様がつくられた作品だそうです。

ステンドグラス風

光の当たり方や強さによってさまざまな表情を見せてくれるステンドグラスは、幅広い年代の方に人気のアートです。挑戦してみたいけれど、ガラスを扱うのは少しハードルが高く、簡単には挑戦できないのも事実です。軽量で扱いやすいレジンを使って、ステンドグラス風の作品に挑戦してみてはいかがでしょうか。

リース

カラフルなレジンが並んだrumi4012ysさんのレジンのリースは、お部屋の雰囲気を明るくしてくれそうな華のある作品です。中心につけられたインコもかわいいですね。太陽の光を窓辺で受け、時間帯によって違う輝きを見せてくれそうです。お気に入りのカラーで真似したい、参考になる作品です。

余った丸カンにレジン流しワイヤーでリースの形に…… 右は針金を土台に氷を表現! 太陽の光に反射して綺麗です💕
rumi4012ys

太陽&月モチーフ

派手すぎない上品なゴールドカラーに、鮮やかなブルーとグリーンの色がマッチしているkyooonさんの作品。太陽と月をモチーフにした、雰囲気のある形が魅力的です。品のあるフォトフレームとの相性もぴったりの作品ですね。凹凸と表面のキラキラを楽しまれているそうです。

お花モチーフ

posauruさんは、ワイヤーレジンの作品をフレームに入れ、ステンドグラス風に楽しまれています。ワイヤーの滑らかな曲線に、レジンの柔らかな色合いがプラスされ、優しい雰囲気の作品に仕上げられています。照明の前に設置されているので、光を消しているときとつけているときの2つの表情を楽しむことができますね。


エポキシレジンとUVレジンは、どちらも透明感のある艶やかな仕上がりが特徴です。それぞれに個性や良さがあり、固まる時間や機材の有無も異なるため、作りたい作品によって使い分けましょう。ユーザーさんのアイデアが参考になりそうですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド レジン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク