壁を使って思いどおりの棚が作れる♪ガチャ棚の使い方アイデア集

壁を使って思いどおりの棚が作れる♪ガチャ棚の使い方アイデア集

壁に棚を設置できる「ガチャ棚」をご存じですか。棚柱を壁に取り付けて、そこに金具を使って棚を作ることができるアイテムです。おうちの中で壁が占める面積は広いので、そこを自在にアレンジできるとお部屋作りの幅が広がります。ユーザーさんのガチャ棚を使った実例を参考に、その魅力をチェックしてみたいと思います。

デッドスペースを収納に

デッドスペースとして空いた壁があれば、そこはガチャ棚を使うベストポイントです。ここに収納があれば動きがスムーズになるなという動線上の場所なら、特に有効活用したいですね。壁に穴をあけたくないという方は、2×4材などを一緒に活用すると安心して取り付けることができますよ。

洗濯機の上

洗濯機の上には、大きな空間が空きがちです。収納ラックなどを置いて活用することができますが、ガチャ棚ならすっきりさもプラスできます。棚だけを独立して付けられるので圧迫感を感じませんね。収納棚を設置しても壁に十分な余白がうまれるので、sonpyさんのようにパネルのディスプレイなどを楽しむこともできます。

棚の横の空いたスペースに

hiro.rororoさんは、食器棚の横に2×4材を使って棚を設置していました。壁を傷つけずに収納スペースを増やすおすすめのアイデアです。棚は可動式にするためにガチャ棚を取り入れています。収納したいものが変わっても、棚を動かせば対応できるのが快適ですね。シルバー×木材のクールな見た目も素敵です。

納戸の壁を掃除道具置き場へ

掃除を習慣化しやすくする、道具の収納方法を教えてくださったosakaさん。納戸の内側の空いた壁にガチャ棚を設置して、フロアワイパーなどの道具を引っ掛けられる置き場所を作っていました。外からは見えないスペースを使って出し入れしやすく工夫されています。フックの使い方も参考になりますね。

壁付け棚で、玄関広々

rinaさんの玄関には、ショップのような靴のディスプレイ収納がありました。こちらもガチャ棚を使って、スマートに取り付けてあります。直置きではないので、玄関床が広々とし、お掃除も楽になりそうです。靴が増えて下駄箱には収まりきらないという方も、この方法ならおしゃれに収納場所を増やすことができますね。

金具の種類や設置位置などを応用してマルチに活躍

ガチャ棚は、収納棚としてだけでなく、幅広い用途にアレンジができます。棚の設置位置を調整したり、金具をいろいろと組み合わせたりすると、市販品に負けない自分専用のアイテムが作れますよ。使いながら高さや幅の微調整もできるので、その都度生活に合わせて進化させられるのも魅力です。

キャットタワーに

mikomaruさんは、愛猫のためのキャットタワーを、2×4材とガチャ棚を組み合わせて手作りされていました。昇り降りがしやすい幅で自在にアレンジできるので、様子を見ながら付ける場所を変えることも簡単です。棚の位置を変えたりカラーを変えたりしつつ、長い間楽しみながら使い続けている作品なんだそうです。

パイプを取り付ければハンガーも掛けられる

nhomeさんのウォークインクローゼットの中は、ガチャ棚を取り入れたDIY収納です。パイプを通してハンガーが掛けられるようにアレンジされているので、洋服がキレイに整いますね。持っている洋服や雑貨の種類に合わせた理想のクローゼット作りがかないます。

塗装はBRIWAXのラスティックパインというものを使いました
nhome

テレビ台、机、ディスプレイなどをまとめて

リビングの壁一面に、ラブリコを使った壁面収納をDIYされたuch1さん。左側はテレビ台、右側は机と有孔ボード、そして大容量の収納棚と、多用途で使えるマルチスペースです。ガチャ棚で高さを調整し、それぞれがベストな状態になるよう設計されていました。生活の変化とともにアレンジをきかせて使い続けられます。

右端にあるのテーブルは折りたたみ式にしました^^
uch1

押し入れや収納庫の中の改造に

押し入れや収納庫の中を、より使いやすく改造するときにも、ガチャ棚が使えます。収納量を増やしたり、収納するものに合わせた方法を取り入れたりと、手軽にアレンジすることができます。収納だけでなく、押し入れの中のデスク化など、スペース自体の大改造にも強い味方になってくれそうです。

棚を取り付けて使い勝手よくアレンジ

212610さんは、玄関横の棚のない収納庫を、空間が目いっぱい使える棚収納にアレンジされていました。仕切ることで使い勝手がよくなり、靴収納や小物置き場などとして利用できますね。大きなものを置きたいときは、棚を外したり幅をずらしたりと、調整も簡単なので、臨機応変に対応できるスペースになりそうです。

押し入れの奥行や高さを活かして

元押し入れとは思えないhashimaさんのDIYクローゼットです。押し入れの奥行と高さを活かし、ガチャ棚でコの字型の棚を設置していました。ウォークインクローゼットのようなゆとりがあり、一歩入れば洋服や雑貨に囲まれるという素敵な空間です。ショップのようなディスプレイ収納を思いのままに実現できますね。

子ども部屋の押し入れをデスクに

押し入れを改造して、お子さんのデスクに大変身させていたjuri555さん。ガチャ棚で机を設置するという見事なアイデアです。上の方には棚も取り付けて、ディスプレイできるスペースも設けてあるので、インテリアも楽しめます。お子さんの好みに寄り添うスタイルに仕上げてあげることができそうです。


ガチャ棚は、シンプルでコンパクトに棚を設置できるのが魅力ですよね。また、使い勝手に合わせて、棚の設置位置を変えていけるのも便利です。理想のお部屋が作れる頼れるアイテムなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガチャ棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク