暮らしの「困った」を解決!100均アイテムを使ったアイデア実例

暮らしの「困った」を解決!100均アイテムを使ったアイデア実例

毎日の暮らしの中で出会う「ちょっと困った」ことって、意外と多いですよね。換気中に風で開いてしまうカーテンとか、置くたびになくなってしまうヘアピンとか。そんなお困りごとがプチプラで解決できてしまうんですよ。今回は、100均アイテムを使って、日常の困ったことを解決している実例をご紹介します。

キッチンでの困ったを解決

最初にご紹介するのは、キッチンでの「ちょっと困った」を解決している実例です。お掃除がめんどうなオーブントースターのパンくずや、温めるときに跳ねてしまうミートソースなど、毎日使うキッチンは「困った」のある場所ナンバーワンかもしれませんね。ユーザーさんは、どんな100均アイテムを使っているのでしょうか。

ドアポケット用仕切り

シンク下の引き出しに調味料や保存袋を収納しているこちらのユーザーさん。引き出すたびに、中の物がずれてしまうのが悩みだったそうです。そこでユーザーさんは、ファイルボックスと合わせて、セリアのドアポケット用仕切りを使うことにしました。ずれないだけでなく、見た目もスッキリで気持ち良いですね。

トースターブラシ

こちらのユーザーさんがトースターのお掃除に使っているのは、ブラシとヘラがセットになっているダイソーのトースターブラシです。ブラシなら、隙間に入り込んだパンくずのお掃除にとても便利ですね。焦げ付いた汚れも、ヘラの部分でお掃除できるそうです。

油跳ね防止ネット

ミートソースを煮込んでいるときに、プツプツと周囲に飛ぶのがお困りだったユーザーさん。揚げ物用のダイソー油跳ね防止ネットがミートソースにも使えるのでは?と試してみたら、とても良かったそうです。トマトソースやカレーなどでも活躍してくれそうですね。

洗面所での困ったを解決

次にご紹介するのは、洗面所での「ちょっと困った」を解決している実例です。フィルターのお掃除が大変な洗濯機周りや、置いたはずなのにすぐに見えなくなってしまうヘアピン置き場など、洗面所でも、さまざまなお困りごとがありますよね。ここでは、どんな100均アイテムが登場するのでしょうか。

毛ゴミフィルター

ドラム式の洗濯機をお使いのユーザーさんです。糸くずフィルターのお掃除が大変で、困っていました。試しに100均の糸くずフィルターを使ってみたところ、とても簡単にお掃除できたそうです。「絶対におすすめ!」とおっしゃるユーザーさんの感想に、すぐにでも試してみたくなりますね。

試しに使ってみたら凄い簡単に 処理出来て絶対おすすめ!!
kuming
是非一刻も早く使って欲しい!
kuming

洗濯機ドアストッパー

ちょこんと乗せられた可愛らしいペンギンのアイテム。こちらは、ドラム式洗濯機用のドアストッパーです。カビ防止のため洗濯機のドアを開けっ放しにしているユーザーさんは、タオル棚を使うときに不便を感じていたのだそう。ストッパーを使えば、うっかり閉めてしまったりすることを防げますね。

マグネットシート

洗面所の鏡に付けられているネコちゃんは、セリアのマグネットシートです。ユーザーさんは、洗面台の脇に置いておいたヘアピンがなくなってしまうのでお困りでした。そこで、このシートにヘアピンをくっつけて置くことにしたそうです。見つけやすくて簡単に手に取れて、良いことだらけですね。

家中の困ったを解決

最後にご紹介するのは、家中のさまざまな場所での「ちょっと困った」を解決している実例です。棚に乗せたカゴが引き出しにくかったり、携帯充電用のケーブルが迷子になったりというリビングや寝室など、家中のお困りごとも、100均のアイテムにお任せください。

カーテンクリップ

換気で窓を開けるたびに風でカーテンがめくれ、家の中が見えてしまうのがストレスだったとおっしゃるユーザーさん。隙間をピタッとふさいでくれるセリアのカーテンクリップを使って、悩みが解消しました。これで安心して換気ができますね。シンプルなデザインも使いやすくてナイスです。

そんなにマグネットの力も強くないから カーテン開けたい時も軽い力で 開けられる〜(*´∀`)♪ 我が家は、 このカーテンクリップのおかげで 今は気を使わずに 換気できるようになりました(*´꒳`*)
yocchan

コードクリップ

こちらのユーザーさんは、ベッドのヘッドレストにコードクリップを付けて使っています。携帯を充電するたびに、コードを探さなくても良くなったそうです。枕もとで充電するときなどは、ヘッドレストの裏側にコードが落ちてしまったりすることもあるので、クリップして置けるのは大助かりですね。

ミニキャスター

棚にラタンボックスを入れて収納にしているユーザーさんです。カゴを引き出すたびに、木材とこすれる感じがプチストレスだったそう。カゴの底に100均のミニキャスターを付けて、困ったが解消しました。キャスターを付けてからカゴの使用率も上がったそうです。プチプラで使いやすさUPはうれしいですね。

カゴ底には凹凸があるし、キャスター付けてもすぐ剥がれてしまうだろうとなと期待してなかったのですが、粘着テープが予想外に強力で凹凸もものともせずくっついてくれました🤩。 これで引き出すのも楽になったし、傷の心配も減ってめっちゃ快適✨
Nobby

ボックスティッシュカバー

読みかけの雑誌や図書館で借りてきた本を、一時置きしたいときってありますよね。そんなときにこちらのユーザーさんが使っているのは、ダイソー300円商品のボックスティッシュカバーです。上蓋を抜いてボックス部分のみを使っているそう。ティッシュカバーが、オシャレで便利なグッズに大変身ですね!


暮らしの中の「ちょっと困った」を100均アイテムで解決している実例をご紹介しました。キッチンや洗面所だけでなく、家中のさまざまな場所でお悩みが解決されていましたね。100均アイテムでプチストレスを解消してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均アイテム 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク