DIYなら子どもももっと喜ぶ♡愛情を込めて作りたいおもちゃ特集

DIYなら子どもももっと喜ぶ♡愛情を込めて作りたいおもちゃ特集

大切なお子さんが楽しんでくれる姿は、とてもうれしいものですよね。今回は、お子さんの笑顔を引きだしてくれそうな、DIYおもちゃをご紹介します。おもちゃによっては、一緒に作ってみるのもおすすめですよ。お子さんの喜ぶさまを想像しながら、ご覧ください。

ごっこ遊びが盛り上がるおもちゃ

まずご紹介するのは、「ごっこ遊び」が大好きというお子さんにぜひ作りたいおもちゃです。大人顔負けデザインのおもちゃなら、本格的なごっこ遊びが楽しめるはず。お子さんの想像力も高めてくれそうな作品は必見です。

ナチュラルデザインのレジスター

木をふんだんに使った、ナチュラルなレジスターです。引き出しもついており、お金の出し入れも楽しめます。アンティーク感漂うパーツ使いが上品な雰囲気に仕上がっていますね。大人も一緒に楽しめそうな作品です。

お姫様気分になれるドレッサー

思わず大人も欲しくなってしまうような、ロマンチックなデザインのドレッサーです。こちらは、ダイソーの女優ミラーやセリアの木箱などを使われたそう。ミラー部分のハートのくりぬきが、乙女心をくすぐります。

フェルト素材のままごとセット

カラフルな食器に映えるティーグッズは、フェルト製。レモンはティーカップに引っかけられるようになっていて、本格的なアフタヌーンティーのコーディネートができそうです。お花モチーフがついたティーバッグも、愛らしい仕上がりです。

乗り物好きにはたまらないおもちゃ

続いてご紹介するのは、乗り物が大好きというお子さんにぜひ作りたいおもちゃです。細部にまでこだわった乗り物おもちゃなら、運転士さん気分も存分に味わえそう。電車好きさんも、車好きさんもぜひチェックしてみてください。

乗用可能な電車

実際に乗って動かすこともできるという、本格的な電車のおもちゃです。大きな電車は、運転士さん気分を味わえること間違いなし!図鑑を見て作られたとのことで、その仕上がりにも脱帽してしまいます。

表情もキュート

こちらのユーザーさんは、牛乳パックをリメイクしてバスをDIYしています。顔もついており、見ているだけでワクワクする仕上がりになっています。お金もかからず、楽しく作れるナイスアイディアですね。

材料 ・牛乳パック ・要らない紙(広告紙や新聞紙) ・カラーガムテープ青(百均) ・家にある折り紙 ・カバーフィルム(ニチバン) で作りました!!!
rikubo-

楽しさ満点の立体駐車場

ミニカーにぴったりサイズの立体駐車場をDIYしている実例です。端材で作られたとのことですが、植え込みや遮断機などもあり本格的ですよね。ミニカーの収納スペースとしても使えそうですね。

賢く育ってくれそうな知育玩具

最後にご紹介するのは、指先を鍛えたり、考えながら楽しめそうな知育玩具です。親子で知恵を絞りながら遊べば、自然とお子さんの成長も助けてくれるはずです。お子さんの年齢や興味に合わせて、作ってみてください。

たっぷり遊べるビジーボード

ビジーボードとは、ボード上に赤ちゃんが興味を持ちそうなさまざまなアイテムを取り付けた知育玩具のこと。ユーザーさんは、柔らかな色合いのアイテムをたくさん取り付けたビジーボードをDIYされました。そのままインテリアとして飾っておきたくなるような、ハイセンスな作品です。

ボタンの付け外しが楽しめるおもちゃ

ボタンの付け外しができるキュートな金魚モチーフのおもちゃです。ボタンホール部分はミシンで作ったとのことで、丈夫になっています。実例のように数字もつけておくと、数のお勉強もできそうですね。

お魚ボタン付け きんぎょかにげたの魚をモチーフに作りました、ボタンの練習に使います。100均のフェルト3枚入を2袋使いました。フェルトなので切りっぱなしボタンホールをミシンが縫ってくれてる間に次の魚を切っての流れ作業で作れます。
risa

たっぷり楽しめるウォーターテーブル

水の流れを追いながら遊べる、ウォーターテーブルです。あちこちにいろいろな仕掛けがあり、飽きずに遊べそうですね。実例のように透明なアイテムを多く使うと、水の流れが分かりやすいのでおすすめです。

家族で白熱バトル!のボードゲーム

ソリティアボードというボードゲームを、DIYしている実例です。端材にドリルで穴を開けて作ったとのことで、作り方はとてもシンプル。お子さんのリクエストでDIYされたそうですが、大人もとことん楽しめる作品に仕上がっています。


お子さんがよろこんでくれそうな、おもちゃをDIYしている実例をご紹介しました。世界に1つだけのおもちゃは、お子さんをより喜ばせてくれるはず。ぜひ実例を参考に、おもちゃ作りを楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY おもちゃ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク