気分を上げて毎日楽しく♪ポジティブになるためにしたいこと

気分を上げて毎日楽しく♪ポジティブになるためにしたいこと

毎日生活していると、ついイライラしたり落ち込んだりしてしまうことがたくさんありますね。それでも、できるだけ楽しい気分で気持ちよく過ごせるのがやっぱり一番です。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、ポジティブになるための暮らしのヒントをまとめました。

リフレッシュしてスッキリ

ちょっとしたイヤなことなら、自分をリフレッシュさせて忘れてしまいましょう。模様替えをしてみるなど、気分が変わる工夫でマイナスの気持ちを追い出すことができますよ。まずは、リフレッシュするためのヒントとなる実例からご紹介します。

床を拭いてサラサラに

takayoさんは、クイックルワイパーを使ってリビングの床を掃除しています。「立体吸着ウエットシート」の、シトラスハーブの香りがよくて大好きとのことです。一度で床もサラサラになるそうで、キレイになると目にも気持ちがいいですね。

模様替えがオススメ

お天気がイマイチな日に模様替えで気分転換をしている、Jinaさんです。棚を組み替えマイナーチェンジをして、しっくりとくる配置にできています。「リフレッシュしたい」というときに、お部屋のプチ模様替えがオススメだそうですよ。

自家製のシロップで

e-naさんは、自分時間に自家製のジンジャエールを楽しんでいます。ジンジャーシロップのほかに、国産のレモンが手に入ったときはレモネードも作っているとのこと。シロップを漬けている瓶をキッチンに並べて置いていても、絵になりそうです。

ホームセンターに売っている普通のびんに保存。笑
e-na

好みの香りを玄関に

momijiさんは、ひなたライフのディフューザーを玄関に飾っています。香りのバランスがとても好みで、温かみあるボトルデザインもツボだそうです。暑さで萎えていた気持ちの、ちょっとした気分転換になっています。

くつろぎスペースで

kamelittoさんは、ベランダを掃除してくつろぎスペースに変身させています。テーブルとイスをセットして、ひとり時間を過ごせるようにしてあります。ちょっとした特別感を、日常の中で手軽に楽しむことができるのがいいですね。

夕方はビアガーデンになります🍻^_^♫
kamelitto

ゆったりリラックスさせて

ちょっと心が疲れたときには、自分を大切にしていやしてあげるのもいいですね。アロマで芳香浴をするなど、ゆったりとくつろいで過ごせるような工夫を取り入れてみましょう。続いて、リラックスするためのヒントとなる実例をご紹介します。

アロマで芳香浴を

アロマを暮らしに取り入れている、ma_couleurさんです。アロマポットに入れたり、ハンカチに垂らしたりして香りを楽しんで一日の疲れをリセット。リフレッシュ効果があるマンダリンで芳香浴をすると、疲れもモヤッとしたのも取れるそうです。

あと、重曹にオイル垂らしてお掃除や消臭剤にすることもあります。
ma_couleur

ほのかな明かりだけで

yacciさんは、夜のひとり時間をほのかな明かりだけにして過ごしています。テレビも消して、お部屋には好きな音楽をかけながら居心地よくゆったりくつろげるように一工夫。ほのかな明かりの空間で、リラックスできると心も落ち着きますね。

アームチェアに座って

tina_sa_0さんは、おうち時間のためにIKEAのアームチェアを購入しています。座り心地がとてもいいので、座ってグリーン達を眺めながらボーっとリラックスしているとのこと。春の優しい陽気を感じて、気分も明るくなっています。

いつもの自分にリセット

毎日の暮らしの中で、気分をリセットする方法を見つけてみるのもおすすめです。お部屋や身体を整えたりするのも、自分の心をいつもの状態に戻すことにつながりますよ。最後に、気持ちをリセットするためのヒントとなる実例をご紹介します。

一日の最後に身体をほぐす

リビングのリセットと身体のリセットを、ルーティーンにしているというJijiさんです。一日の最後には、ストレッチポールを使って身体をほぐしています。翌日のコンディションが全然違うので、ほぼ毎日するようにしているとのことですよ。

朝イチから水拭きを

kellyさんは、朝イチでフローリングに水拭きをしています。前の日に使いたおしたニトリの「カット式台ふきん」を使うと、ホコリも髪の毛もしっかりキャッチしてくれるそう。おうちがキレイになって、気持ちもスッキリしそうです。

いつもの香りをまとって

夜のリラックスタイムを過ごしている、fioさんです。一日の終わりに、ベッドの上でいつもの香りをまとってリセットをしています。身体からもふっと力が抜けていく気がして、まさに「自分のための時間」を楽しむことができるそうです。


ユーザーさんたちは、毎日ポジティブに過ごせるようにそれぞれの工夫をしていましたね。自分に合わせた方法で、さっそく取り入れてみたいと思いました。ぜひ、みなさんの暮らしの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リフレッシュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

暮らしの心地よさをアップデートしよう!

家の中で過ごす時間が増えた今だからこそ、暮らしの心地よさについて考えてみませんか?RoomClipでは「おうち快適化計画」をテーマに、あらゆる日常のシーンを快適に過ごせるよう、みなさんへ向けて暮らしに役立つ情報をお届けする特設ページを公開いたしました!ぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事

RoomClipの関連リンク