出会いを楽しむ♡ヴィンテージファブリックのある豊かな暮らし

出会いを楽しむ♡ヴィンテージファブリックのある豊かな暮らし

古いカーテンや布、タペストリーなどのヴィンテージファブリックには、現代のものにはない魅力が詰まっています。懐かしさやぬくもりを感じる素朴な風合いや、めずらしい模様や色使いなど、一枚一枚に個性がありますよ。今回はタペストリーやカーテンなど、お部屋でさまざまに取り入れられている実例をご紹介します。

タペストリーやファブリックパネルとして

ヴィンテージファブリックの魅力をダイレクトに味わえる、タペストリーやファブリックパネル。大きなファブリックをお部屋に大胆に飾ったり、お気に入りの布をファブリックパネルにDIYされたりと、皆さんさまざまに楽しまれているようですよ。

やっと出会えた一枚をお部屋の主役に

こちらはskyblueさんのお部屋です。マリメッコのブルーの「ロッキ」をディスプレイされています。IDEEのAOソファのグリーンとの組み合わせが美しく、目を引きますね。ファブリックは、何年も探してやっと見つけたものだそう。大切にされていることが伝わるぬくもりある空間です。

1番大好きなインテリアファブリックは、壁に吊るしているマリメッコのブルーのロッキです。 ヴィンテージファブリックですが、色褪せやほつれなどもなく、良い状態のもので、ここまで長さのある物はなかなか見つけられなくて、何年も探してやっと見つけたファブリックです。 ブルーと白のコントラストが鮮やかで爽やかさがあってお気に入りです。
skyblue

北欧ヴィンテージで玄関を彩る

SAYOさんは玄関に、北欧のヴィンテージファブリックを飾られています。落ち着いたグリーンとオレンジの色合いがきれいで、現行品には見られないような素朴な表情が魅力的ですね。こちらのファブリックは壁にかけるほか、テーブルランナーとして使われたりと楽しまれているそうですよ♪

キャンドルとDIYパネルで幻想的な空間に

こちらはmomosanlifeさんのお部屋です。スウェーデンの伝統あるテキスタイルメーカー「アルメダールス」のヴィンテージ布をファブリックパネルとしてDIYされています。ファブリックの動植物のデザインとキャンドルの灯りがマッチしていて、幻想的でムーディーな雰囲気ですね。

照明と組み合わせてスタイリッシュに

cyobinonさんは、趣のある日本家屋の壁面に、ヴィンテージのファブリックパネルをディスプレイされています。グラフィカルで重厚感のあるデザインがスタイリッシュですね。ほの暗い空間に、レ・クリントのモダンな照明に照らされたファブリックがさりげない存在感を放っています。

カーテンでお部屋の雰囲気をチェンジ

空間の大きな部分を占めるカーテンは、選ぶデザインでお部屋の雰囲気を左右します。お気に入りのヴィンテージカーテンと出会えたら、きっと一層心も満たされる特別ルームになりますよ。ヴィンテージ布を使ってオリジナルカーテンを作っても◎です。

手作りカーテンでノスタルジック

こちらは、hilaさんのお部屋です。レトロポップなカーテンは、ヴィンテージのピローケースをほどいて作られたそう。一つ一つデザインが違うので楽しいですね。レトロな雰囲気の3灯ライトやロッキングチェアともマッチしていて、ノスタルジックなぬくもりあるムードが漂っています。

ヴィンテージのピローケースを、ほどいて縫い合わせてカーテンにしました。丈がバラバラなので、カゴと踏み台を置いてごまかしています。
hila

ミッドセンチュリーデザインでモダンに

3neoさんは、ミッドセンチュリー期のヴィンテージカーテンを使われています。こちらのテキスタイルはミッドセンチュリースタイルに多く見られる、壺やボトルをモチーフにしたデザインなのだそう。模様のシャープな形や色使いがモダンで、アートのような存在感が空間を彩っていますね。

光を透かす光景も美しい

こちらは、hitomiさんのお部屋です。ヴィンテージのカーテンは二度と同じものに出会えないため、引越しのたびに丈を調節して使われているとのこと。ヴィンテージならではのざっくりした風合いや、光を透かす光景がお気に入りなのだそう。表情豊かなカーテンが、お部屋を優しく包み込んでいますね♪

10年選手のヴィンテージカーテン。二度と同じ物に出会えないので引越しの度に丈を詰めたり出したりしながら大切に使っています。 カーテンもレースカーテンも光を透す事を条件に選んでいるのですが、最近は高機能の物が多く遮熱でも遮光でもないただのカーテンを探すのはなかなか難しいです(´ー`;; )
hitomi

他にも楽しみ方はいろいろ

形やサイズもそれぞれなヴィンテージファブリック。小さな布は花瓶や小物の下に敷いたり、大きな布は椅子の張り地として家具に使ったりなど、アイデアしだいで楽しみ方も無限大ですよ。

小さなファブリックは小物と一緒に

Hisayoさんは、花瓶の下に小さなヴィンテージファブリックを敷かれています。ファブリックがあることで、花瓶やお花のディスプレイがいっそう引き立って見えますね。小さなヴィンテージのハンカチやコースターを使っても真似できそうなアイデアです。

椅子の張り替え生地として

こちらは、Mihoさんのダイニングです。椅子の座面は、ヴィンテージファブリックを使ってご自身で張り替えられたそう。家具はアメリカンミッドセンチュリーのものなどを置かれています。レトロなファブリックがマッチしていて、特別な存在感を放っていますね。

チェストの目隠しに使ってアクセントに

ayabo912さんは、キッチンのチェストの目隠しにヴィンテージファブリックを使われています。大胆なオレンジ系のグラデーション模様がきれいで、小さなスペースでも目を引きますね。レトロな柄の引き出しや床との組み合わせも賑やかで、キッチンにいるだけでワクワクできそうです♪


ヴィンテージファブリックをカーテンやタペストリー、その他のさまざまな方法でインテリアに取り入れられている実例をご紹介しました。ぜひ一枚一枚との出会いを楽しんで、ヴィンテージファブリックのある暮らしを過ごしてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ヴィンテージ ファブリック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク