季節を感じる穏やかなひとときを。梅仕事から生まれる美味しい時間

季節を感じる穏やかなひとときを。梅仕事から生まれる美味しい時間

毎年やってくる梅の季節。初夏の風物詩ともいえる梅仕事の実例は、RoomClipにも多くご紹介されています。ここでは、ユーザーさんの梅仕事と、梅を使った美味しそうなメニューの実例を集めてみましたよ。季節を感じる幸せと、その先にある美味しい時間。実例を見ていたら、きっと自宅でも梅仕事がしたくなるはずです。

毎年続けたい梅仕事。

梅仕事は、初夏の楽しみの1つ。収穫から仕込みまでのひとつひとつの丁寧な作業が、仕上がりの美味しさにつながります。RoomClipでも、多くのユーザーさんが梅仕事を楽しんでいらっしゃいましたよ♪ 早速、その様子をのぞいてみましょう。

梅の収穫

時期になると、スーパーなどでも見かけるようになる青梅。miho.okuさんは、家の山にできた梅をバケツいっぱい収穫された画像を紹介されていましたよ。澄んだ黄緑色が鮮やかで、見ているだけで爽やかな気分になりますね。自宅で収穫できるなんて、羨ましい限りです。

お皿の梅は5つ子ちゃんです😄
miho.oku

ヘタ取り

収穫した梅やスーパーで購入した梅は、傷んだものを取り除いたりヘタを取っておきます。noriflowerさんが、ヘタ取りの様子を紹介されていましたよ。ヘタを取りながら、梅のよい香りで幸せな気持ちになれたのだそう。梅仕事で季節を感じながら、ゆったりとした時間を過ごすなんて素敵ですね。

洗って乾かす

梅は、優しく水洗いしてから傷をつけないよう、丁寧に水気をふき取るのも忘れずに…… youkoさんは洗った梅を拭くのと同時に、梅酒用のドリンクジャーも洗浄し乾燥させていましたよ。漬け込みなどに使う道具も、梅と一緒に清潔な状態にしておきましょう。

ヘタを取り、梅を洗ってふきふき… 只今、ドリンクジャーを洗って乾燥中(*´꒳`*)
youko

手始めに作りたい、梅シロップや梅酒

梅の下処理がおわったら、いよいよ梅を使っていろいろなメニューを作ってみましょう。まずは、RoomClipユーザーさんの中でも作られている方が多かった、梅シロップや梅酒など、漬け込んで作る梅メニューからご紹介します。

氷砂糖と漬け込んで梅シロップに

ayaaya_0806さんは、初めて作られたという梅シロップを紹介されています。瓶の中に詰められた氷砂糖が徐々に溶けていく様子を眺めていると、なんとも待ち遠しく、でき上がりが楽しみになりますよね。ザルや薬箱などナチュラルな雑貨の並ぶカウンターに並べられ、趣のある風景が広がっています。

今年初めて作った梅シロップ。 かなり美味しくて来年から倍量作ると決めました。
ayaaya_0806

炊飯器でも作れる梅シロップ

炊飯器の保温機能を利用して、時短で梅シロップを作られていたのはFF001さんです。でき上がった梅シロップは、こうしてガラスピッチャーに移しておくと飲みたい時に注ぎやすそうですね♪時短で作った梅シロップは、3週間漬け込んだものと比べてみると、少しサラッとした質感に仕上がるようです。

少し濃い目に炭酸水で割ると味は同じで美味しかったです ✧◝(⁰▿⁰)◜✧
FF001
ほんと炊飯器で梅シロップ、究極の時短家事かも (*´艸`*) 瓶で3週間→炊飯器なら12時間♫
FF001

梅酒

kei.oさんは、梅酒を仕込まれていましたよ。仕込みに使われていた道具は、ドリンクサーバー。ドリンクサーバーを使うことで、パーティーやバーのような華やかな雰囲気がインテリアにプラスされています。できあがったらコックをひねれば手軽に梅酒を飲めるのもうれしいですね。

梅酵素シロップ

Sanaさんは、梅を使って酵素シロップを作られていましたよ。梅の他に、レモンやスグリ、ルバーブ、ミントも入っているのだそう。爽やかなカラフルカラーがとっても綺麗で、でき上がりを待つ間もディスプレイのように楽しむことができそうですね。

梅仕事から生まれるいろいろなメニュー

梅シロップや梅酒の他にも、もっと梅を使ったバリエーションを知りたい!という方に、ユーザーさんがさまざまな梅メニューを紹介してくれていましたよ♪ どんなメニューを作っていらっしゃるのか、チェックしてみましょう。

梅干し

梅干しを作られていた、yuu0489さん。梅雨明け後のお天気のよい日を見計らって、土用干しをされていましたよ。梅干しに竹ザルの組み合わせが、風情を感じさせてくれます。梅干しのレシピは、おばあさまから受け継いだものなのだそう。梅干し作りが、家庭の味をつなげていく大切な行事になりそうです。

梅ジャム

miwaさんは、梅シロップを作った残りの梅を使って、梅ジャムと梅みそを作られていましたよ!それぞれ丁寧にビンに詰められ、まるで贈り物のようです。梅みそは酢味噌に近い味で、油の多いメニューをさっぱりいただけるのだそう。こうしていろいろな食べ方を考える楽しみを与えてくれるのも、梅仕事の魅力ですね。

梅の甘露煮

梅狩りで収穫した大粒の青梅を使って、甘露煮を作っていらっしゃったのはsnowbellさんです。ふっくらツヤッと煮えた甘露煮が、とっても美味しそうです♡風情のあるテーブルコーディネートもとっても素敵で、うっとりしてしまいます。

たくさんある印判皿の中で梅柄が2枚あったので梅であわせて、水玉模様の和食器もお気に入り!甘酸っぱくてこの時季わが家の1番のご馳走です♪
snowbell

初夏に楽しみたい梅仕事と、梅を使って作れるとっても美味しそうなメニューたちをご紹介しましたが、いかがでしたか。スーパーでも手軽に手に入れることができる梅。ぜひ、季節を感じながら、梅仕事を楽しんでみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「梅仕事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク