こだわりの生地で作品作り☆参考にしたいファブリックのDIY

こだわりの生地で作品作り☆参考にしたいファブリックのDIY

木材や金属では表現することのできない、柔らかくしなやかな表情を演出してくれるファブリック素材。使い方しだいで、インテリアをワンランクアップさせてくれる華やかさも持ち合わせています。カーテンやイスなど、お部屋作りの重要なポイントになるアイテムを、お気に入りの布でDIYしてみてはいかがでしょうか。

ファブリックパネル

1つ飾るだけで、お部屋の雰囲気を気軽に変えることができるファブリックパネル。絵画とはひと味違う、カジュアルさと上品さのバランスの取れた作品がインテリアのアクセントになりますね。思い出の布やお気に入りの柄を使用し、ずっと飾っていたくなるような作品を完成させましょう。

子どもたちの作品

ha.DIYerさんは、子どもたちが色塗りした絵を、アイロン転写シートにプリントアウトして、ファブリックパネルにされています。お絵かきのなどをそのまま飾るのも素敵だけれど、ファブリックパネルにすることで違った印象の作品を楽しむことができますね。たくさん作って家中に飾りたくなってしまいそうです。

マグネットボード

お気に入りの生地でファブリックパネルを作る際に、ひと工夫加えて機能性を持たせるのも◎です。a_614さんはマリメッコの生地を使用し、ファブリックパネル風のマグネットボードを作られています。味気のないデザインのものが多いマグネットボードも、ファブリックパネル風にすることで一気に華やかになりますね。

和服をリメイク

深みのある色合いが美しいnobikoさんのファブリックパネルは、着なくなった和服をリメイクして作られています。インテリアの主役になるような、洗練された存在感のある作品ですね。袖の部分は、額に入れて飾られているそうです。リメイクすることで、着物がモダンなアートとして生まれ変わっています。

リビングの壁に、私の古い訪問着をリメイクして、夫に作ってもらったパネルを飾っています ハサミを入れる時は緊張しましたが結果的に、着なくなった和服をタンスの肥やしにしておくよりは、毎日見ていられるので、やって良かったリメイクでした
nobiko

イスの張り替え

座面が損傷してしまったときに挑戦される方が多いイスの張り替え。お部屋の印象を変えたいときや、模様替えのタイミングなどに張り替えするのもおすすめです。インテリアの中でも存在感のあるイスの雰囲気を変えることで、お部屋の印象をガラリと大きく変えることができますよ。

お気に入りの布で

鮮やかな2種類の柄の布を使用し、ダイニングのイスの張り替えをされているAaaさん。華やかなカラーに個性に光る柄が印象的な、美しいイスを完成させています。お気に入りの柄が1つに決められないときは、あえて別々の柄で張り替えるのもいいですね。お部屋の印象を明るくしてくれそうです。

デニムをリサイクル

デニムのパッチワークがキュートなイスは、pua22makaniさんの作品です。デニムならではの色のかすれやポケットを生かした、遊び心のあるデザインです。デニムは耐久性に優れたものも多いため、使用頻度の高いダイニングチェアでの利用も安心ですね。毎日の食事タイムが楽しくなりそうなリメイク作品です。

ベンチをリニューアル

kawaiiouchi-labo.akさんは、淡い色合いが美しいベンチの座面を貼り替えされています。ベンチ本体の優しい色合いにぴったりの、おしゃれな生地が印象的です。幅があるため手間のかかるイメージのあるベンチの座面の張り替えですが、10分ほどで完了されたそうです。

mamの布張りベンチをリニューアルしました! 本当は縦ストライプの生地でした しかし、娘にお漏らしされてシミが💦 我慢できずに張り替えを決行😊 イイ感じになりました!
kawaiiouchi-labo.aki

カーテン/サンシェード

インテリアに欠かせない布製品であるカーテンや、暑い季節を助けてくれるサンシェード。お部屋の雰囲気を決めるポイントになるため、こだわりたいアイテムですよね。生地の透け感や光の入り具合も確認し、お気に入りの1枚を完成させましょう。カーテンレールがない窓への取り付けは、突っ張り棒を使用するのも便利です。

突っ張り棒カーテン

カーテンとお部屋の雑貨の雰囲気が合わず、インテリアに苦戦している方にも手作りカーテンはおすすめです。75さんは、カーテンとプリンターカバーを同じ柄であわせ、統一感のあるお部屋作りをされています。淡い壁の色にしっくり馴染む、シックなカーテンの色合いがきれいですね。

ナチュラルカラー

ミナ ペルホネンのタンバリン柄がアクセントになった、落ち着いた色合いのカーテンはSeahorseさんの作品です。柔らかく光を通す麻の質感が印象的です。リラックスタイムを過ごす寝室にぴったりの、優しい雰囲気のあるカーテンですね。生地が痛まないように、裏に遮光ライナーをつけられています。

撥水加工

日除けとして活躍してくれるサンシェードですが、急な雨のときが少し心配だと考えておられる方も多いのではないでしょうか。そんなときは撥水加工を施すのが◎。bmwさんは、スタイリッシュなブランケットに撥水加工を施し、かっこいいサンシェードにされています。シックなウッドデッキのカラーとも相性抜群ですね。

ベランダ日除けシェイドつけました✨ お気に入りのエルパソサドル センターダイヤモンド💕 ダイソーでハトメグッズを購入し取り付け、 撥水加工も自分でやってみました。 雨の日 どーだろー 気になる🙄
bmw

鮮やかなカラー、とっておきの柄など、お気に入りの布で手作りする作品はお部屋を華やかに飾ってくれるものばかりですね。生地を見ながら、どこに使用するかを考える時間も特別なものになりそうです。ファブリックを使用し、インテリアにマッチする作品を完成させましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「布 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク