手際のよさを決めるのはこれ!野菜の下ごしらえに活躍する便利なアイテム

手際のよさを決めるのはこれ!野菜の下ごしらえに活躍する便利なアイテム

毎日の料理づくりは、少しでも楽をしたいもの。特に、野菜の下ごしらえは手間がかかり、料理によっては下ごしらえだけで疲れてしまうこともありますよね。野菜の下ごしらえは、便利なアイテムを使ってスピーディーに仕上げるのが、料理上手のコツです。今回は、野菜の下ごしらえに活躍する、便利なアイテムをご紹介します。

野菜のカットを楽にする

下ごしらえの効率化には、野菜のカットのスピードがとても重要。料理によっては、何種類もの野菜をカットしなければならず、カットがスピーディーにできるだけで大幅な時短ができますよ。まずは、野菜のカットを楽にしてくれるアイテムをご紹介します。

スライサー

包丁で野菜の千切りや薄切りをするのは、慣れていないと時間がかかってしまいますよね。スライサーは野菜をスライスするだけで、プロ級のカットができる時短アイテム。saopikaさんも、野菜のカット時間を短縮していますよ。時短になり、おかずがもう一品増やせるようになったそう。見事な効率アップです。

ピーラー

ピーラーは、主に野菜の皮むきに活躍する便利アイテムです。kaorinさんは、ダイソーのピーラーを使っています。こちらは「皮むき・薄い皮むき・千切り」ができる3WAY仕様。大根の千切りも楽々だそう。持ち手がイルカのかわいいデザインも、ポイント。見た目のよいアイテムなら、料理のテンションも上がります。

キッチンバサミ

キッチンバサミは、包丁やまな板を出さなくても野菜をカットできる優れたアイテム。tanomamaさんは食材がカットしやすいように、刃がカーブしたキッチンバサミを紹介してくれました。野菜の小分け切りや、お肉をカットするときにも活躍しているそう。まな板いらずで、食材の少ない一人暮らしの方にもおすすめです。

ステンレス刃物でふっ素樹脂加工されて、食材が切りやすい弓なりにカーブした刃の形になっています。 特にお肉をカットする時、鶏肉の皮の部分も逃げたりしないので下ごしらえに便利❗️ お野菜の小分け切りなどまな板いらず。
tanomama

野菜のみじん切りを楽にする

下ごしらえが億劫に感じる作業といえば、みじん切りをあげる方も多いのではないでしょうか。時間がかかるし、切った食材でキッチンもぽろぽろ汚れがち…… 。野菜のみじん切りこそ、便利アイテムを活用しましょう。ユーザーさんが、参考になるアイテムを紹介してくれました。

ハンドル野菜カッター

ハンドルを引けば野菜をみじん切りにしてくれる、ハンドル野菜カッター。下ごしらえに便利な、ダイソーの人気アイテムです。asako.10さんは、面倒だった玉ねぎのみじん切りに野菜カッターを重宝しています。あっという間にできて、涙も出ないそうですよ。330円というお手頃価格も、とても魅力的です。

中の刃も簡単に分解出来るので洗うのも簡単です 底には滑り止めが付いているのでハンドルを引っ張る時もガタつきません(*ˊᵕˋ*) 玉ねぎのみじん切り苦手な方は勿論他の野菜の下ごしらえにも重宝してます♬︎♡
asako.10

カプセルカッター

lomane124さんが使っているのは、レコルトのカプセルカッター。カップに食材を入れボタンを押せば「刻む・潰す・砕く」など、あっという間に野菜の下ごしらえが完成。みじん切りが楽になり、餃子やミートソースを作るのが億劫でなくなりました。凍らせた果物をスムージーにもするそう。楽しまれていて素敵ですね。

フードプロセッサー

こちらは、1台で8役をこなすマルチフードプロセッサー。haruhirisuさんは、さらにスライサーキットを追加購入し、千切りなど10役をこなせるようにしました。下ごしらえが時短でき、大助かりしているそうです。ステンレスボールは衛生的で、冷蔵庫にもそのまま入れられます。愛用品になるのも納得ですね。

そのほかの便利アイテム

野菜の下ごしらえに活躍するアイテムは、まだまだたくさんありますよ。機能性だけでなく、デザイン性の高いものを選べばモチベーションアップにもなります。ボウルなどは、食卓にそのままだせるものだと時短になり便利です。

まな板

macaronさんが紹介してくれたのは、ジョセフジョセフのまな板です。こちらは、まな板と水切りが1つになっているのが特徴。野菜のカット後にまな板を折りたためば水洗いができ、そのまま容器や鍋へと野菜を移せます。macaronさんも野菜をこぼすことがなくなり、使い勝手抜群でストレスフリーになったそう。

キャベツやニンジンなど細かく切った野菜類をまな板からボウルに移す時にいつもボロボロとこぼしてしまっていましたが、ジョセフジョセフ のこのまな板のおかげでストレスフリーになりました!
macaron

サラダスピナー

サラダは水切りをしっかりすることで、一段とおいしくなります。noguriさんは、oxoのサラダスピナーを使っています。レタスはもちろん、キャベツの千切りもワンプッシュで、しっかりと水切りをしてくれるそう。水切りの手間が省けて、忙しい夕飯準備に大活躍。食卓にも出せそうなシンプルなデザインも◎です。

フタ付きボウルセット

ボウルやザルは、野菜の下ごしらえに必ず必要なアイテム。neneさんは、フタ付きのボウル・ザルセットを使っています。電子レンジ対応のため食材を洗ってレンジで加熱でき、粗熱をとったらフタをして冷蔵庫でそのまま保存もできます。加熱ができるのは高ポイント。調理や保存がこのセットだけでできるのは心強いですね。

バットセット

ラバーゼのバットセットを紹介してくれたのは、pooさんです。角ザルで野菜の水切りをして、トレーはなんとフタにもなるため、冷蔵庫で保存も可能。pooさんは、これまで野菜の下ごしらえにお皿を使っていましたが、バットセットの使い勝手の良さに喜ばれています。ステンレスの美しい輝きにも、惚れ惚れします。


野菜の下ごしらえに活躍する、便利アイテムをご紹介しました。便利アイテムを取り入れることで時間に余裕ができ、料理の品数やレパートリーが広がるかもしれませんね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「下ごしらえ 野菜」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク