キッチン下を活用して収納名人に☆真似っこしたい便利な整頓テクニック

キッチン下を活用して収納名人に☆真似っこしたい便利な整頓テクニック

シンク下やコンロ下、カウンター下など、キッチンには目線より下の位置に収納スペースが多く設けられていますよね。そこで今回は、そんなキッチン下の収納アイディアをご紹介します。使いやすいアイディアを中心にお届けしますので、家事効率をアップさせたいという方も、ぜひご覧ください。

食品を収納

まずは、調味料からストック食材、お菓子など…… 食品を収納している実例をご紹介します。出し入れしやすいキッチン下は、食品保管にもぴったりの場所。パッケージや残量が分かりやすいよう収納しておけば、使い忘れや食べ忘れもなくなるでしょう。

調味料をまとめて

調味料類をおそろいのボトルに詰め替えて、コンロ下の引き出しに収納している実例です。一袋分がしっかり入るボトルを、調味料に合わせてそれぞれ選んでいるとのことで、デッドストックもなくなるのだそう。実例のように、ボトルの上にラベルを貼っておけば、どこに何があるかもひとめで分かります。

ストック品をスッキリと

無駄買いや買い忘れがないよう整頓しているというユーザーさんは、IH下にボックス類を入れて調味料や食品の保管場所として使っています。食品が重ならないように収納されているので、残量も分かりやすいですね。実例のように、ジャンルごとにボックス分けをしておくと、お目当てのものも探しやすくなりそうです。

お菓子も収納

カウンター下の引き出しを、お菓子収納に使っているユーザーさんの投稿です。大きめの収納スペースを設けておけば、ボックスごとお菓子が入れられて便利ですね。こちらの引き出しは、ユーザーさん専用スペースとのこと。家族ごとに収納スペースを分けておくと、「うっかり食べちゃった」ということもなくなりそうです。

お米の収納スペースに

こちらは、シンク下の引き出しにお米を収納している実例です。米びつのほか、袋に入ったお米も収納されており、使いやすそうですね。お米だけではなくパスタなども入っており、献立計画も立てやすそうです。上品な桐の米びつは、引き出しを開けるたび幸せ気分をくれそうですね。

ずっと憧れていた 東屋さんの米びつを ポイントをコツコツ貯めて 3年ほど前に購入しました☆ 置き場所は、 シンクの一番下の引き出しです。 ここは、現在、我が家の穀物貯蔵庫です (๑˃̵ᴗ˂̵)
akmama_kh

調理グッズや保存容器も上手に収納

続いてご紹介するのは、調理グッズや保存容器等をキッチン下に収納しているアイディアです。シンク下やコンロ下のスペースを使えば、家事動線も整い時短にもつながりそうですよね。真似したくなるアイディアが満載です。

滑り止めの工夫にも注目

シンク下の引き出しを、保存容器の収納に活用しているユーザーさんです。ニトリの抗菌すべり止めシートを下に敷いているとのことで、引き出しを開け閉めしても保存容器が動かず、安心なのだそう。保存容器も綺麗に並べられており、出し入れがしやすそうです。

重たいものの収納に便利

高い位置に重たいものを収納すると、出し入れをするときが危ないですよね。こちらのユーザーさんは、天ぷら鍋や卓上コンロなどの重量のあるものを、コンロ下に収納。カゴなどを使い、使いやすく整頓されています。ゆとりをもって収納されているので、ストレスなく取り出せそうです。

湿気を取り除くアイディアもポイント

ピーラーやハサミなども平置きをして、分かりやすい収納を実現させているユーザーさんの、シンク下収納です。コンセント不要の除湿機を導入されているとのことで、気になる湿気問題も解決。快適に調理ができそうです。大人っぽいカラーで統一されているので、見栄えもいいですね。

シンク下収納 パッと取り出せてサッと戻せるような 収納を心掛けています 使いにくいと思ったらこまめに置き場所を 変えたりしています 湿気が気になるのでコンセント不要の 除湿機を置いてます
nene

食器類の収納に

最後にご紹介するのは、キッチン下に食器を収納しているユーザーさんたちの投稿です。シンクやコンロからの動線もよいキッチン下は、家事時間を少しでも減らしたいという方にも最適の収納場所。お気に入りの食器を上手にしまいたいというときには、ぜひキッチン下にも注目してみてください。

お皿は立てる収納が便利

1つ買ったら1つ処分を心がけ、食器を増やしすぎないようにしているというユーザーさん。そんなユーザーさんがプレートをしまっているのは、シンク下です。選りすぐりのプレートが丁寧に並べられており、まるでお店屋さんのようですね。プレートは立てて収納するとお目当てのものがどこにあるかもすぐにわかります。

カップなど普段使いの食器を

こちらのユーザーさんは、トトノの引き出し用ディッシュスタンドを使って、コンロ下に一軍の食器を収納しています。お皿だけではなく、カップなど普段使いのものが1か所にまとまっており、とても作業効率がよさそうですね。きっちり収まったボックスが美しく、うっとりしてしまいます。

ガスコンロのすぐ下に一軍の食器を収納しているので、料理が終わってからの動線がとてもいいです
maho

カトラリーも収納

食器だけではなく、カトラリーも同じ場所に入れると、食後のお片付けなどがより楽ちんになります。こちらのユーザーさんは、セリアのペン立てを活用して、カトラリーを整理整頓。引き出しはコンロの横にあるとのことで、盛り付け作業も楽になりそうです。


キッチン下を上手に整頓している、ユーザーさんたちのアイディアをご紹介しました。調理中にも出し入れしやすいキッチン下は、積極的に活用していきたい場所。ぜひ実例を参考に、ご自宅のキッチン下も上手に活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン下 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク