時短家事で自分時間を確保♡家族みんなが幸せになれる家事テクニック

時短家事で自分時間を確保♡家族みんなが幸せになれる家事テクニック

毎日の家事は、とっても大変。時間も労力もたくさんかかってしまいますよね。今回は、大変なイメージの強い家事の負担を、少しでも減らせるアイディアをご紹介します。家事の時間を短縮できれば、余った時間で自分磨きや家族団らんができるはず。手軽にできるアイディアを中心にご紹介しますので、ぜひご覧ください。

今すぐできる楽家事テクニック

まずご紹介するのは、手軽に真似できそうな楽家事のアイディアです。毎日の作業も少しの工夫で、劇的に楽ちんになるはず。プチプラ品やおうちにあるものを使うアイディアもあるので、ぜひチェックしてみてください。

洗剤はポンプ容器に入れるのが便利

洗濯洗剤をポンプボトルに入れて、片手で洗剤が出せるようにした眼から鱗のアイディアです。これならカップで計量する必要もなく、液だれなどもないのでとっても簡単ですね。うっかり出しすぎることもないので、経済的なのもうれしいです。実例のようなシンプルなポンプボトルなら、インテリアなじみも抜群です。

茹で野菜はフライパンで作る

野菜を茹でるときには、お鍋と思い込んでいませんか?こちらのユーザーさんは、お鍋ではなくフライパンで茹で野菜を作っています。底面が広いフライパンは、お湯が沸くのも早そうですよね。かさばりがちな葉物野菜も、大きめのフライパンならまるごと茹でることができます。

動線を見直して時短に

時短家事の味方である食器洗浄機は、積極的に使いたいもののひとつですよね。こちらのユーザーさんは、そんな、食器洗浄機の近くに食器の収納スペースを作り、片付けを簡単にしています。1歩も動かずにお片付けできるのが、ポイントとのことです。

食洗器から出した後はかごにin

こちらのユーザーさん宅では、食器洗浄機と食器棚の位置が離れているのだそう。そのため、食器洗浄機から出した食器は、いったんかごにまとめて移動しているそうです。忙しいときの一時置き場にもなる、一石二鳥のアイディアですね。

食洗機から距離のある食器棚への移動はダイソーのアイアン籠に入れて移動してます。 私は雑な人間なので、次に食洗機を回す前まで、終わった食器は食洗機の中にそのまま…。笑 いざ回そうと思った時、洗い終わった食器をしまってから回さなくてはいけないのが面倒でしたが、この方式にしてからはとりあえず籠に入れて、スタートボタンを押してからしまうことができるので、面倒じゃなくなりました! アイアン籠は置いてあっても景観を乱さないので、使わない時でもシンク前の棚に置いておけるのが良いです。
Marina

家事を楽ちんにできる納得アイディア

続いては、あわただしい時間でも簡単に家事ができそうなアイディアです。時短になるのはもちろん、楽しく家事ができそうなアイディアを集めましたので、家事に苦手意識があるという方も必見です。

色違いのゴミ箱で簡単分別

自治体指定のゴミ袋の色に合わせて、ごみ箱の色をチョイスしたというユーザーさんの実例です。分別やゴミ袋のセットも、楽ちんになったのだとか。普段、ゴミ袋は上のかごに収納しているそう。ここなら、ゴミ袋の取り換えもスムーズですね。

お掃除グッズはひとまとめが◎

こちらのユーザーさんは、洗剤やお掃除ワイパー、お掃除用シートなどを、キッチンワゴンにひとまとめにしています。お掃除をするところにコロコロ転がしていけるので、とても便利ですよね。ワゴンにはゴミ箱も入れこんでいるので、ゴミをそのまま捨てられるのもうれしいポイントです。

お掃除のワゴンです。 最近は山善のスリムトローリーに掃除グッズをまとめています。 下段はシート各種やゴミ箱でごちゃごちゃですいません🙏←いつかなんとかします😁 掃除したいところに持っていって使っています。 ゴミもそのままここにポイっ出来るので効率良しです! クイックルワイパーもセリアのS字フックでうまい具合に立てて固定出来ています😊
tttbbb

食材を冷ますのにも便利

お子さんのご飯を冷ますためにこちらのユーザーさんが使っているのは、携帯用の扇風機です。S字フックで引っかけているとのことなので、ハンズフリーにできるのも便利ですよね。酢飯を作るときや、冷凍保存前に食材を冷ますときにも使えるアイディアです。

投資する価値あり!な便利家電

最後にご紹介するのは、時短家事が叶うこと間違いなしの便利家電です。思い切って投資してみると、暮らしが楽になりそうですよ。時短家事をかなえたい方には、特におすすめです。

アイロン台がなくても衣類がきれいに

ハンガーに掛けたまま衣類のしわを伸ばせる、衣類スチーマーを購入したユーザーさんの実例です。苦手だったというアイロン掛けもこれで克服できそうとのことで、ユーザーさんもお気に入りの模様。スタイリッシュなデザインも魅力的です。

ストレスフリーに過ごせる乾燥機

こちらのユーザーさんは、「乾太くん」という衣類乾燥機を2年ほど愛用しています。干す手間がないのはもちろん、天気を気にしたりといったこともなくなり、ストレスフリーに過ごせるようになったのだそう。実例のように上履きを乾かすこともできるので、とっても便利ですね。

天気を気にしたり、干す時間やそれらを干すスペースと洗濯回数と量、洗いわけ等々兼ね合い等々を考えた上で 洗濯して、干して、取り込んで、畳んで…と、 洗濯って一言には沢山の工程が含まれていますよね💦 その考える工程が全部と干す手間がないのは本当に有難いです。 その時間を子ども達と過ごす時間に充てられること、段取りにイライラせずゆとりを持って過ごせること、 乾太くんに感謝です!!
riko

予約機能も便利なIH圧力鍋

こちらのユーザーさん宅で炊飯器の横に置いてあるのは、IHの圧力鍋です。ユーザーさんが選んだ象印のお鍋は、予約機能もついているとのことで、忙しい日々にも活躍してくれること、間違いなし。実例のように2つ並べて置くと、盛り付けも一か所でできて便利そうです。


時短家事が叶いそうなアイディアや、便利家電などをご紹介しました。日々の家事は少しでも簡単にして、余った時間をとことん活用するのがおすすめ。家事にちょっぴり疲れてしまっている…… という方は、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「時短家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク