収納にもDIYにも頼れる万能アイテム♪ダイソーのジョイントラック活用術

収納にもDIYにも頼れる万能アイテム♪ダイソーのジョイントラック活用術

手軽に収納が作れるスチールラック。ダイソーでも「ジョイントラック」として販売されているのをご存じですか。ポールや棚板などのパーツがサイズ違いで展開されていて、好みのスタイルを簡単に作ることができるんです。今回はそんなジョイントラックの使い方アイデアを、ユーザーさんの実例から紹介したいと思います。

デッドスペースにはまる

ダイソーのジョイントラックは、置きたい場所にあわせてサイズを選んで組み立てられるのが人気の秘密です。小さいサイズのラックも設置できるので、隙間や空き空間などのデッドスペースの活用におすすめなんです。市販の収納アイテムでは対応できない場所でも、気持ちよく収まりますよ。

机の下の空いた空間に

物が多くなりがちなドレッサーまわりを、すっきりスタイリッシュに整えていたYayoiさん。収納のポイントは、机の下に忍ばせたジョイントラックです。ここに道具などを集結させることで、メリハリのある空間になっています。高さを調整できるので、最大限に空間を使うこともできます。

洗面台と洗濯パンのわずかな隙間も

Sonokoさんは、洗面台と洗濯パンのわずか15cmの空間に取り入れていました。狭いうえ、洗面台に出っ張りがあるため、市販の家具ではちょうどいいものがなかったんだとか。そんなお悩みすべてを解消したのが、こちらのアイデアです。必需品が多い洗濯機まわりで、置き場所が増えるのはうれしいですね。

昨日ダイソーをのぞいたらあるジャマイカ(*☻-☻*) 15㎝幅のスチールラック部品❣️オヤジギャグが飛び出すほどの感動‼️高さ的に一番短いパイプを2本繋げる何ともワザの無いラックだけど一応キャスター付きのミニスチールワゴンが¥2000弱で出来たよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Sonoko

段差に対応できる

ジョイントラックを使えば、キッチンの作業台とカウンターの段差部分も収納スペースとして活用できるんです。naoさんは、前と後ろで脚の長さを変えて設置していました。出しておきたい物をすっきりと収納できますね。自由に組み立てられるというメリットを最大限に活かしたアイデアです。

収納を快適に

収納場所を快適に使いこなすために、ジョイントラックを取り入れている方も多いようです。棚を何段か組み合わせれば、縦の空間もあますことなく収納場所として活用できます。少し手を加えて、オリジナルの収納アイテムにアレンジして活用するのもいいですね。理想の収納スペースを、ジョイントラックでかなえませんか。

収納スペースを2倍3倍に

このような棚板タイプの収納家具は、背の低い物を収納するとその上部の空間が空いてしまうのがもったいないですよね。Kayokoさんのように、棚板の上でジョイントラックを使えば、無駄な空間がなくなり収納スペースが2倍3倍と広がります。置き場所に迷う小型キッチン家電が省スペースにまとまっています。

オリジナルストッカー

mariiiiさんは、階段下収納で活用されています。ダンボールやレジャーシート、エコバッグなどを、それぞれまとめて保管できるストッカーとして利用しているんだそうです。キャスターを付ければ、奥の方からの出し入れも楽にできますね。コンパクトに保管できるので、空間の収納量もぐんとあがりそうです。

板を張り付けて引き出しに

棚として使うことが多いユニットラックを、引き出しにアレンジしたmeariさん。キャスターが付けられることを活かした見事なアイデアです。カーテンで隠していた調味料置き場を、すっきりさせることができたんだそうです。見せたくない場所の収納にぴったりの方法です。

収納以外の活用アイデア

最後は、収納以外のシーンでアイデア活用されている実例をご紹介します。それぞれパーツをうまく組み合わせれば、理想のアイテムに仕上げることができます。また、DIYのベース素材として活用すれば、専用の道具やスキルいらずで簡単に素敵な作品にしあげることもできそうです。

アイロン台

ジョイントラックのポールを、nakanakaさんはアイロン台の脚として活用されていました。使う人に合わせてアイロン台の高さを調整して、さらに移動ができるようにキャスターも取り付けられています。気分に合わせて好きな場所でアイロン掛けができますね。小物を一緒に収納しておけるのも便利です。

おままごとキッチン

シンプルでお部屋に馴染むおままごとキッチンを、ジョイントラックで手作りされた____pir.y.oさん。ダイソーのパンチングボードと組み合わせて、キッチンツールの収納もできる本格的な仕上がりになっています。下の段には収納もできて、かさばるおもちゃの片付け場所としても大活躍です。

PCスタンド

ジョイントラックで、作業しやすいPCスタンドをDIYするというKaniさんのアイデアです。PCを乗せるスタンドは、後ろの方だけ高くなるようにポールを使い、ちょうどいい傾斜がついています。テレワークでも快適な作業スペースを簡単に手作りすることができますね。

ダイソーの組み合わせるスチールラックと、スマホ・タブレットスタンドのパーツで。
Kani

ミニテーブル

nakoyanさんは、DIYテーブルの土台として活用されていました。棚の上に木材を乗せて、ナチュラルな雰囲気に仕上げています。キャスターで移動させられるので、ソファまわりで大活躍なんだそうです。スプレーなどで、スチール部分の独特な色味をカバーし、見た目のバランスも絶妙です。

色は スチール部分がピカピカだったので シルバー色でスプレーしたら 好きな雰囲気になりましたヽ( ´ ▽ ` )ノ♪♪ 板にステンシルする予定をセリアのミリタリー風ウォールステッカーを貼って またまたセリアのブリキプレート☆ペイントしてリメイクする予定で買った物を マグネットで付けて。。 一旦完成~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
nakoyan

ジョイントラックは、隙間や棚の中などの狭いスペースでも活用できるのがうれしいですよね。また、棚として以外にもいろいろな活用例があって、用途の広さを感じました。快適なお部屋作りにぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー ジョイントラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク