玄関はおうちの顔☆いつもきれいでピカピカにするためのアイデア9選

玄関はおうちの顔☆いつもきれいでピカピカにするためのアイデア9選

玄関は毎日、外出するたびに必ず通る場所。それだけに、黒ずみや細かな砂汚れなどもたまりやすく、清潔に保つことが難しいとお悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は、ユーザーさんが実践している玄関のお掃除方法や玄関掃除に適したアイテムなどをご紹介します。コツを覚えて、いつでもキレイな玄関を保ちたいですね

床の汚れはコレで落とす!

なかなか落ちない床の黒ずみ。汚れを落とす手順が決まれば、スムーズにお掃除に取り組めますよね!ユーザーさんが実践している、オススメのお掃除方法をご紹介します。さまざまな便利アイテムがあるので、参考にしてみてください☆

ウタマロクリーナーを使う

中性で嫌な匂いもなく、家中どんな場所でも使えることで人気のウタマロクリーナー。halkさんは、こちらを玄関掃除に利用されています。ウタマロクリーナーを吹きかけて、気になる汚れにはブラシやメラミンスポンジも合わせて活用することで、ピカピカの玄関を維持できそうです。

ザラザラした床にも使えるスポンジ

mangoさんは、玄関をほうきで掃いた後、アズマ工業の玄関ブラッシングスポンジを使って玄関の床をみがき、仕上げにタオルで拭かれて床掃除をされています。こちらの商品を使えば、洗剤を使わずに水だけで簡単に汚れが落ちるそうですよ!明るい木目やウッド調のインテリアに合わせて、玄関も一段と明るく感じますね。

柄付きのブラシでかがまずに磨く

伸縮性の柄がついているので、立ったまま玄関汚れを落とすことができるカインズのブラッシングスポンジを玄関掃除に活用されているmamimamipockyさん。スポンジを水にぬらしてから装着し、軽い力で汚れもスッキリ落ちるそうです。ホワイトな見た目で、玄関にそのまま置いてもインテリアになじみそうですね。

スポンジを水に濡らしてから装着し、本当に水だけで綺麗になるのか、半信半疑で軽く擦ってみたらキレイになってましたᕙ(͡°‿ ͡°)ᕗ 棒も伸縮性で頭と棒の角度は固定されていますが、丁度よい角度で、軽い力で汚れがとれますᕙ(͡°‿ ͡°)ᕗ 腰も痛くならないし本気だして力だしたらもっと綺麗になりますᕙ(͡°‿ ͡°)ᕗ
mamimamipocky

お気に入りの道具で掃き掃除

玄関掃除に欠かせないほうき。玄関はホコリや塵、砂ぼこりがたまりやすいので、サッと掃けるように目につくところにほうきを置いておきたいですよね。お気に入りのデザインのほうきが玄関に置いてあれば、お掃除が少し楽しみになるかもしれません。インテリア性も高いほうきを取り入れているユーザーさんをご紹介します。

レトロな風合いの手作りほうき

Melさんが使っているのは、道の駅で見つけたという手作りのほうきです。シンプルながら、どこか懐かしいデザインで、置いておくだけでも、ナチュラルなインテリアのやさしいアクセントになっていますね。実用性もバツグンで、ほこりもしっかり取れるそうですよ。

スタンドできるほうき・ちりとり

ホワイト×木製デザインがスタイリッシュで美しい、スタンド式のほうき・ちりとりを玄関に置かれているtina315mhさん。ほうきは腰ぐらいの高さなので、かがまずにお掃除をすることができ、玄関に置いておけば気が付いたときにお掃除ができそうですね。ほどよい馬毛のしなりで、しっかりゴミを集められるそうです。

スリムで省スペースな立つほうき

YUKKIさんが玄関掃除に利用されているのは、カインズの立つほうきです。ほうきとは思えないスッキリとしたフォルムで、ナチュラルなホワイトインテリアにしっくりとなじんでいますね。使用場面に合わせて、穂先を2段階に調節することができ、実用性も高い優れものですよ!

ほうきの穂先は2段階で調節が出来るので掃除をしたい場所で長さを選んで使えて便利な仕様 デザインもシンプルで私はホワイトを選びました(*˘︶˘*).。* 収納時もすっきりとした見た目で インテリアでも違和感ありません
YUKKI

玄関に汚れをためない工夫を

玄関はおうちの中でも、お掃除の頻度がさがりがちになってしまう場所ですよね。気が付いたら、汚れがたまってしまっていた......ということにならないために、汚れがたまらない習慣や、工夫を取り入れているユーザーさんをご紹介します。毎日気持ちがよい玄関にするためのアイデアがたくさんありますよ!

玄関の床を掃除する曜日を決める

naruminさんは、毎週水曜日と土曜日を玄関タイルの水拭きの日!と決められているそうです。汚れが目立ちやすい白いタイルは、掃除を怠ると清潔感が損なわれますよね。週に2回のルーチンワークを課すことで、常にキレイな玄関をキープされています。窓から光が差し込む、スッキリとした玄関は気持ちがいいですね。

水滴が広がらない傘ハンガーを使う

ニトリのコンパクトな傘ハンガーを玄関に置かれているmu.hさん。傘についた水滴は床に広がるとベタベタし、カビの原因にもなってしまいます。こちらは、水滴をしっかり受け止めるトレーがついているので、水滴が広がる心配がありませんね。掃除道具は吊り下げ収納にされて、お掃除のしやすい空間になっています。

コイヤーマットを敷く

ココヤシの繊維を素材としたコイヤーマットを玄関に敷いて、靴裏の泥汚れが玄関内に入ってくるのを防止されているmikigumaさん。天然素材のやさしいぬくもりと、シンプルながらダイナミックな雰囲気が素敵なデザイン。実用性とインテリア性を兼ねそろえたマットでお掃除の回数も減らせるのはうれしいですね。

玄関のマット、 探していた時にナチュラルだけど カッコいい雰囲気に一目惚れしたものです♪ 厚みがあるのと、マット自体の汚れ防止に 玄関の内側で使っています
mikiguma

スムーズに玄関掃除ができる方法や、お掃除が楽しくなるような便利なアイテムがたくさんありましたね。掃除道具や、玄関周りをキレイに保てるグッズをそろえて上手に活用し、いつでも清潔な玄関をキープすることを心がけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク