ナチュラルで心安らぐ空間に。アースカラーを取り入れたインテリア作り

ナチュラルで心安らぐ空間に。アースカラーを取り入れたインテリア作り

「アースカラー」とは、地球の自然に関連した、大地や植物、海などを連想させる色の総称で、ベージュ、ブラウン、グリーン、ブルーなどがそれにあたります。ナチュラルな印象のカラーなので、インテリアに取り入れると落ち着いた空間を作り上げることができますよ。ユーザーさんのセンスの光るコーディネートをご紹介します

リビング、ダイニングで

ゆっくりと家族団らんをしたり、来客を招いたり、自宅の中でも一番過ごす時間が多いリビングやダイニング。家具やクロスなどに、アースカラーを取り入れて、居心地よく、リラックスできる場所にされているユーザーさんをご紹介します。お部屋作りのポイントに参考にしてみてくださいね。

アースカラーをバランスよく取り入れて

mimimiさんは、キッチンのクロスやダイニングチェア、ジュートラグなど、モスグリーン&ベージュ、ブラウン系で、ダイニングを落ち着いた雰囲気にコーディネートされています。テーブルとチェアの脚がブラックなので、空間が引き締まりメリハリがでていますね。どんなシーンでも静かに寛いだ時間を過ごせそうです。

カーキのソファをリビングの主役に

リビングの中でも、大きな存在感を放つソファ。Mossanさんは、カーキ色のソファをオーダーメードで作られました。落ち着いたカーキ色は、木製のソファフレームとも相性がよく、大人っぽい印象に仕上がっています。植物のグリーンや天然木との組み合わせで癒されるインテリアになっていますね。

ブラウンの家具を取り入れて

aurinkoさんは、吹き抜けのある明るく開放的な北欧風インテリアのリビングに、重厚感があるダークブラウンの家具を配置されています。大地や土をイメージしたブラウンは、あたたかみがあり、上品で落ち着いた印象を与えてくれます。センス良く配置された北欧雑貨も眺めているとほっこりと心が和みそうですね。

天然素材とベージュで

ラタンやバンブー、木製などベージュと相性のよい天然素材を組み合わせて、リビングをコーディネートされたErenaさん。やさしい雰囲気で、リラックスムードがある仕上がりになっています。植物のグリーンが空間のアクセントになっており、爽やかで明るい印象もプラスしてくれていますね。

寝室で

寝室は一日の疲れを癒し、リラックスして睡眠をとるための大切な場所です。ファブリックやクロスにアースカラーを取り入れて、寝室を心身ともに落ち着ける空間にコーディネートされているユーザーさんの実例をご紹介します。心地よく眠りにつけそうな、こだわりのインテリアをご覧ください。

カーキ×ブラウンのファブリックで

morimiさんは、あたたかみのあるブラウンのニットブランケットやクッションに、カーキのシーツを組み合わせてコーディネートされています。ブラウンとカーキが心地よく調和して、落ち着ける雰囲気をかもし出していますね。シックな印象のモルタル風クロスや存在感の光る小物で、洗練された空間になっています。

自分の寝室にもカーキグリーンをプラスしてブラウンと合わせてみました。 グリーンは初めて取り入れてみたカラーですが、とてもリラックス出来る色合わせになって大満足です🙆‍♀️ カバーはH&M HOMEの物で素材もオーガニックコットンで肌触りが良くて気持ちが良いです😊
morimi

明るいベージュと落ち着いたブルーで

明るい木の質感が漂うシンプルでスッキリとしたNaoさんの寝室。ファブリックも明るいベージュで清潔感のある雰囲気で統一されています。ベッドの背面のブルーのクロスが、気持ちを落ち着かせてリラックス効果を高めてくれそうですね。レモンのアートや鉢植えが、空間のアクセントになり、爽やかな気分になれそうです。

ブラウン×ベージュのBOHOインテリア

モダンなアートや、さまざまな素材、デザインを組み合わせたピローが素敵な、BOHOスタイルのmako2yaさんの寝室。ブラウンとベージュのグラデーションで心に安らぎを与えてくれる雰囲気に仕上がっています。薄いカラーをメインにすることで、開放的で広々とした印象になっていますね。

そのほかの場所でも

子ども部屋や、トイレ、玄関など、自宅の中のそのほかの場所で、アースカラーの家具や小物を取り入れて、ナチュラルで落ち着ける空間を演出されているユーザーさんをご紹介します。ベーシックカラーと相性のよいアースカラーは、どんな空間でも、インテリアとなじみがよく、リラックスムードを高めてくれますよ。

イスの色にアースカラーを取り入れて

x.x_yuko_x.xさんは、無垢材のフローリングや木製の学習デスクで、明るくぬくもりを感じられる子ども部屋を作られています。デスクに組み合わせたブルー系とグリーン系のアースカラーのイームズチェアがインテリアにしっくりとなじみ、バランスが取れた空間になっています。勉強への集中力も高まりそうですね。

カーキ色のアクセントクロスで

トイレをカーキ色のクロスにされたpepperさん。電球型のLEDライトに照らされた空間は、自然の森の中にいるようで、安心感に包まれそうです。古道具屋さんの鉄の箱のフタをアートのようにディスプレイされた雰囲気のあるアイテム使いは、印象的でセンスの高さをうかがえます。

やさしいブラウンのスツール

Ayaさんは、玄関先にブラウン×ホワイトにペイントされたスツールを置かれています。木の風合いが活かされたスツールと組み合わせて、ナチュラルで趣きのある雰囲気になっています。やわらかい色合いのガラス瓶やフェイクグリーンなどをディスプレイし、やさしくまとまりのある空間になっていますね。


自然をイメージした「アースカラー」だからこそ、やさしくリラックスした雰囲気のインテリアを作ることができます。自分好みのアースカラーを見つけて、インテリアに取り入れてみてくださいね。おうち時間に、より一層くつろぎをもたらしてくれますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アースカラー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク