短時間でできる!ダイソー商品を使った簡単DIYアイデア

短時間でできる!ダイソー商品を使った簡単DIYアイデア

暮らしに役立つ商品がプチプラで手に入る、ダイソー。そのままでも十分使えますが、ちょっと手を加えてオリジナリティを出してみませんか?今回は、短時間でできる簡単DIYをご紹介します。はじめてDIYにチャレンジする人、隙間時間の気分転換にDIYを楽しみたい人にも、おすすめです。

収納雑貨

市販の収納はサイズが合わなかったり、欲しいデザインが見つからないことがありますよね。そんなときは、ダイソーの商品でピッタリのものを手作りしてみましょう♪

ヘアゴム収納

shi-saさんは、ヘアゴム収納用にウォールフックを手作りしました。作り方は、コルクボードに石膏ボード用のフックを取り付けるだけ。ピンで刺しているだけなので、数を増やしたり間隔を自由に変更することもできます。お子さんでもヘアゴムを楽に掛けられて、便利になったそうですよ。

キャスター付きバスケット

dainaoreiさんは、ダイソーのバスケットを使いやすくアレンジしました。バスケットを乗せているのは、キャスター付きの植木鉢台。こちらを結束バンドでつなげば、ラクラク動かせるバスケットにグレードアップします。バスケットの底にコルクの鍋敷きを敷けば、接続部も目立ちません。

収納ポケット

こちらは、ダイソーのシーグラスマットを使ったアイデアです。お好みの位置で2つ折りにしたマットを麻ひもで結べば、壁掛けできる収納ポケットが完成します。miwaさんは、ガーランドをバラして作った南国風の飾りもそえて、夏の雰囲気たっぷりに仕上げました。

・ダイソーのシーグラスマット ・麻紐 シーグラスマットをお好みの位置で折り曲げて麻紐で結ぶ♪ これだけで、これからの時期にもぴったりな涼し気な収納が出来ちゃいます✨✨ ダイソーの南国調のガーランドをバラして付けてみました♪ タグも可愛かったので使ってます(๑´ω`๑)♡
miwa

コンセントカバー

luna.comさんは木箱2つを蝶番でとめて、コンセントカバー作りました。持ち手の穴が、コードを通すのにピッタリ!金具と木の質感がシャビーな雰囲気で、飾っておきたくなる可愛さです。取っ手をつけているので、お掃除するときにもサッと移動できるそうですよ。

*材料* ダイソーの箱2つ フック 取っ手 コーナー飾り 蝶番 木箱はもともとシャビーちっくなので何も塗ってません(笑) ネジでどんどん止めていくだけ〜♪ 5分もかからないかも(*´∀`)♪
luna.com

ガーデニング雑貨

続いては、ダイソー商品で作るガーデニング雑貨のDIYをご紹介します。お部屋に飾るグリーンを引き立てるアイテムや、お庭でも使えるアイテムまで、目からウロコのアイデアが盛りだくさんですよ。

脚付きプランター

Leonさんは、ダイソーのブリキピックの針金部分をペンチで折り曲げて、脚付きプランターに変身させました。中にエアプランツを入れれば、鉢植え風のディスプレイが完成します。四角の台座を作ることで、しっかりとした安定感がありそうですね。小ぶりで、何個も作りたくなる可愛さです。

鉢カバー

mi-さんは、ゴミ箱とランチマット、受け皿で、観葉植物の鉢カバーを作りました。グルーガンを使うと、とっても簡単に作れるそうですよ。どこかアジアンチックな雰囲気が、クールなインテリアのスパイスになっています。ランチマットを変えれば、さまざまなテイストのものが作れそうですね。

テーブル&チェア型の花台

ガーデン商品を組み合わせて、テーブルとチェア型の花台を手作りしたkotarinkoさん。テーブルはアイアンスタンドと花台を結束バンドでつなぎ、チェアはガーデンフェンスを曲げて背もたれに見立てています。レイアウトにも動きが出て、いっそう華やかな一角になりました。

インテリア小物

お部屋を彩るインテリア小物も、簡単DIYで作ってみましょう!雑貨屋さん顔負けの作品が、プチプラで作れるなら、真似しない手はありません。ユーザーさんの作品を、さっそくご覧ください。

パイナップル型ライト

人気の高い、ダイソーのキラキラエッグライト。そのままでも可愛らしいですが、posauruさんは、こちらをパイナップル型にアレンジして、夏っぽさをプラスしました。作り方はライトのてっぺんに穴をあけて、フェイクグリーンを刺すだけ。一気に存在感が増しました。

材料☆ ①ダイソーのキラキラエッグライト ②百均のフェイクグリーン(多分ダイソー🙄) キラキラエッグライトのてっぺんに、ドライバー等で穴を開けて(大きすぎるとグラグラします) 足の長さを短くしたフェイクグリーンをさしただけ〜 10分もかからないです🤗
posauru

ディスプレイボックス

moimoiさんは、ダイソーの写真立て2つでディスプレイボックスを作りしました。中には、ブロックで作った作品を入れています。これなら作品も崩れず、ホコリが付いてしまうのも防げますね。中身を入れ替えたいときは、ガラスを横から抜けばOK。固定したい場合は、グルーガンで接着するといいそうです。

ペンダントライト

こちらは、Angelさんがダイソーのペンダントライトの電球を外し、代わりにドリンクジャーをかぶせて作ったという、ペンダントライトです。一見難しそうに見えますが、加工も簡単で短時間で作れるそうですよ。遊び心があって、パステルカラーの色使いもとってもキュートですね。


ダイソーの商品で作る簡単DIYアイデアをご紹介しました。どの作品も、簡単な工程とわずかな時間で仕上がるとは思えないクオリティでしたね。これなら、気軽に真似できそうです。皆さんも、ダイソーの商品でオリジナル作品をDIYしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク