フレキシブルで便利に使える!ダイソーのジョイントラック活用実例10選

フレキシブルで便利に使える!ダイソーのジョイントラック活用実例10選

ダイソーのジョイントラックを知っていますか?ミニサイズのメタルラックのような見た目で、アイデアしだいで便利に収納場所を作ることができる、今注目のアイテムです。今回は、ダイソーのジョイントラックを使ってお部屋で活用している、ユーザーさんたちをご紹介します。

洗濯機まわりの活用実例

まずは洗濯機まわりの収納に、ダイソーのジョイントラックを役立てている実例をご紹介します。置く場所や使用用途に合わせて組み立てられる自由度の高さが、たくさんの人に愛用されている秘密でしょう。ユーザーさんたちは、すきまを上手に使ったり、こまごましたものもすっきり整理できるように工夫されています。

洗濯機横のすき間ラック

洗濯機と壁の間のわずかな隙間を、ダイソーのジョイントラックで収納スペースに変えるアイデアを、eiさんからご紹介いただきました。洗濯機の給水ホースのために、十分な空間を確保しながら収納ラックを設置できています。洗剤等を置いて活用されていますね。ダイソーのジョイントラックの自由度がよくわかります。

ダイソーのジョイントラックで、いい感じにフィットしました! 我が家は風呂水を毎日使用するので(月1500円弱の節約!)ホースはこのくらいの長さのままでスッと使えるようにしておきたいのです。
eiさん

ハンガー置き場

semiさんは、 ジョイントラックやS字フックを上手に組み合わせて、洗濯ピンチハンガーの置き場所を作りました。ほどよく離れているのでピンチがお互いに絡みあうこともなく、ストレスフリーに使うことができそうですね。ラックの内側だけではなく、外側のスペースも活用しているのが参考になります。

タオルラック

洗濯機の横にタオルラックを作った、flannel.さん。シンデレラフィットのサイズ感で、素晴らしい!それぞれの段にカゴを置き、タオルの他にドライヤーなども収納しています。小さめのタオルが色別に分けられていて、見た目にも洗練されています。延長ポールを使い、高さも使いやすく調整したそうです。

お子さんのための活用実例

次は、お子さんのための活用方法をご紹介します。比較的小さなサイズのパーツを組み合わせて作るラックなので、お子さんのためのアイテム作りにぴったりです。それでは、早速見ていきましょう。

フットレスト

TSUKIさんは、ダイソーのジョイントラックをクッションシートと組み合わせて、お子さんのフットレストとして使っています。足を下にしっかりとつけてイスに座ることができるので、姿勢を安定させてくれそうなアイディアです。ジョイントラックなので、お子さんの身長に合わせて調整できるのも助かります!

2年生の息子よりは低めに棚板を合わせてあります。 クッションシートは色違いにする予定でしたが、良くみたら椅子の色に良く似た淡いパープルのものがあったから迷わず購入👍️
TSUKIさん

絵本とおもちゃ収納

絵本とおもちゃを収納するための棚を、ダイソーのジョイントラックで作ったKEIKOさん。お子さんが自分でおもちゃを選んだり、片付けをするのにちょうどよい高さに仕上がっています。籐のかご以外は、すべてダイソーの商品で作られているそうですよ!かごやボックスを組み合わせることで、収納力がアップしますね。

ままごとキッチンのような収納ラック

____pir.y.oさんは、白いジョイントラックと白い有孔ボードを組み合わせて、ままごとキッチンを作りました。おたまやトングを吊り下げられるようにし、 蛇口をつけてお子さんが楽しめるリアルなままごとキッチンになっています。収納もできるおままごとキッチンなので、お片付けもしやすいですね。

組み立て簡単、そして丈夫な点に注目し 同じくダイソーのパンチングボード(有孔ボード)と組み合わせて ままごとキッチンに100均リメイクしてみました。 下の棚部分におもちゃを沢山収納出来るので 楽しく遊べて片付けもしやすいという♪
____pir.y.o

食材やキッチン家電のための活用実例

食材を収納したり、キッチン家電のパーツを収納したりするのにも役立つラックが作れるのも、うれしいですね。キッチンに自由度の高い小さな棚があれば、整理収納がもっとやりやすくなります。ユーザーさんたちのアイデアをご覧ください!

調味料ラック

ジョイントラックを調味料棚として使っている、ysmk2117さん。すっきりとしたデザインとコンパクトなパーツを組み合わせて、細かい調味料類を収納するのにちょうどいいサイズの棚ができました。 シルバーのまな板立てとリンクしていて、雰囲気のいいキッチンのアクセントになっています。

ホットプレートのプレート用ラック

ホットプレートのプレートの収納は、悩みますよね。ダイソーのジョイントラックで、使いやすく収納することができます。mirinamuさんは今まで本体の中にプレートをしまっていて、使うときに不便だったそうですが、ひとつひとつのプレートを独立して収納できるラックを作ったことで、利便性が上がったそうです。

家電の上のラック

黒いダイソーのジョイントラックを使って、家電の上に食材を置ける場所を作ったyuuさん。家電から少し離れた場所に置けるので、安心ですね。黒を使ったことでシックでさりげない雰囲気になり、木の温もりの感じられるキッチンに合っています。男前な印象のボックスで、キリッとしまったインテリアが完成しています。

キッチン下収納

キッチン下の収納を細かく仕切るのにも、ジョイントラックは便利です。かごなどを組み合わせると使い勝手もよく、収納量も増えます。snowbootsさんは、限られたキッチン下のスペースに配管などをうまく避けながら、効率よくラックを置いています。置くものにあったサイズで棚板を設置できるのがいいですね。


お手ごろな値段でそろえられフレキシブルに使える、ダイソーのジョイントラック。お部屋の中のすき間や空間のスペースをうまく活用できる、優秀な商品です。ぜひ、ダイソーのジョイントラックを使って、お部屋の整理に役立ててくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー ジョイントラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク