家にいるからこそオン・オフが大切♪在宅勤務のリフレッシュアイデア

家にいるからこそオン・オフが大切♪在宅勤務のリフレッシュアイデア

在宅勤務が増えた昨今、一日中家にいることが増え、オン・オフの切り替えが難しくなっていませんか。家にいるからこそ大切なリフレッシュ。その方法をRoomClipユーザーさんの実例からピックアップしてみましたよ。リフレッシュに有効なアイテムやアイデアをチェックしてみましょう。

在宅ワークのリフレッシュにおすすめなこと

会社に行かず、家から出ない在宅勤務は変化が無く、仕事モードへの気持ちの切り替えが難しいことも。いつも決まった場所で同じように作業するのではなく、環境を変えることで気分がガラッと変化するかもしれません。ユーザーさんが実践されていた環境を変えてリフレッシュする方法をご紹介します。

いつもと違う場所で仕事をする

明るい自然光が差し込み、気持ちよさそうなmoeさんのワークスペース。気分転換にとテーブルを窓際に移動されたのだそう。外が見える方が、作業していても気持ちが良いそうです。壁に囲まれた空間で仕事をされている方は、天気や時間を感じることのできる窓際に作業場所を移動させてみるのも良いかもしれませんね。

模様替えをしてみる

仕事環境を変えることでリフレッシュしたいなら、模様替えもおすすめです。smileyさんは、在宅勤務が長引き飽きが生じたことから、模様替えを実践されていました。ホワイトを基調としたモダンなインテリアは、見た目だけでなく、仕事に集中できるよう、実用性を優先したお部屋を意識されたそうですよ。

照明を変えてみる

お部屋の明るさも気分を変えるリフレッシュ方法の1つ。akoさんは、照明にスマート電球を取り入れていらっしゃいました。使用されていた照明は、Philips Hue。時間帯に応じて明るさが自動で切り替わる設定をされているそうです。「想定を軽く超えた満足度」と評価されていましたよ。

お気に入りのアイテムをプラス

デスクまわりにお気に入りを持ち込むだけでも、気分を変えることができます。「モチベーションは自分しだいでいくらでも変わる」とおっしゃる、Rabbitさん。キャンドルを灯したりお気に入りのカップを使うことで、上手にリラックスして仕事をされています。自分の「好き」をぜひリフレッシュに取り入れてみましょう。

仕事で凝り固まった体をほぐして

長時間のデスクワークで凝り固まった体。動かしたり、マッサージしたりすることで、体をほぐしてリフレッシュしましょう。RoomClipユーザーさんの実例から、自分に合ったリフレッシュアイテムやアイデアがないか、探してみませんか。

マッサージクッション

Jinaさんが使っていらっしゃったのは、francfrancのマッサージクッションでした。家事やテレワークで背中がバキバキになったときは、ここでケアされているのだそう。オットマンにのせてふくらはぎをほぐしたり、持ち上げて首まわりをマッサージしたりと、さまざまな使い方をされているそうですよ。

トランポリンクッション

在宅勤務で陥りがちな運動不足。そんな体のリフレッシュにおすすめなのが、yocchanさんが紹介されていた、KEYUKAのトランポリンクッションです。トランポリンとは思えないインテリア性の高さでリビングにも溶け込みやすく、使わない時はスツールとしても活用できるそう。良いことづくめで気分転換にも◎です。

持ち運びに便利な取っ手付きで 仕舞う時は、 スクエア型だからとってもコンパクト♪ こう見えて耐荷重は150㌔✨ 騒音軽減構造になってるらしいし、 カバーは外して洗えるのが◎
yocchan

シーティングボール

kyoさんが在宅勤務に取り入れていたのは、vivoraのシーティングボールです。ゆらゆらと適度に体を動かしてリフレッシュ効果を得ながら、仕事ができる優れもの。チャコールグレーの色味も上品で、kyoさん宅のモデルハウスのようにすっきり整えられた空間にもマッチしています。

滑り止めがついてるので、うっかり転がることもなく、ちゃんと仕事に集中できます😁
kyo

リフレッシュにおすすめなアイテム

最後は、RoomClipユーザーさんが在宅勤務のリフレッシュに取り入れていたアイテムたちをご紹介します。嗅覚、聴覚、味覚を満たすことで、仕事の効率アップにもつながりそうですよ♪ユーザーさんがおすすめされていたアイテムたちをチェックしてみましょう。

ARTS&SCIENCEのお香

上質なパッケージが目をひくお香を紹介されていたのは、nijiiroさんです。こちらは、ARTS&SCIENCEの10 minutes aroma。ビジュアルのカッコ良さが目の保養にもなります。 仕事が忙しい時でも、リフレッシュできるお気に入りの香りを見つけて、そばに置いておきたいですね。

amadanaのCDプレーヤー

在宅勤務の休憩時間は、音楽でリラックスされているという、coroさん。amadanaのCDプレーヤーを使って音楽を楽しまれていましたよ。スタイリッシュな中に温もりも感じられるデザインでインテリア性も抜群。しばし好きな音楽に包まれれば、すっきり気分転換できそうです。

スターバックスのパーソナルドリップ

在宅勤務中の気分転換にコーヒーを取り入れている方も多いはず。b4Nさんが紹介されていたのは、スターバックスオリガミのパーソナルドリップでした。仕事の合間、手軽に美味しいコーヒーを飲めるのはうれしい限り。フレーバーも色々あるので、毎日飽きずに楽しめそうです。


在宅勤務中のリフレッシュアイデアや、おすすめなアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、上手にリフレッシュしながら、在宅勤務を楽しめたら良いですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「在宅勤務」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク