出し入れスムーズで見やすい☆タンスを使いやすくできるアイディア

出し入れスムーズで見やすい☆タンスを使いやすくできるアイディア

収納力もたっぷりのタンスは、衣類の整理整頓や日用品のお片付けに重要なものですよね。今回は、そんなタンスをより使いやすくするアイディアを、ユーザーさんたちの実例とともにご紹介します。衣類以外のものを収納しているアイディアもお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

ラベリングで分かりやすく収納

幅の広いタンスの引き出しでは、どこに何があるのかを見つけるのも一苦労。ご家族から「どこにあるの?」と質問された経験がある方も多いのではないでしょうか。まずは、ラベリングで使いやすくタンスを整頓している、実例をお届けします。

引き出しの前面にラベリング

引き出しを開けなくても、どこに何があるかを分かりやすくしているのは、arcoさんです。キュートなイラストラベルは、見ているだけで心もウキウキしてきますね。お洋服の正式名称が分からなくても形で判別できるので、出し入れもしやすいでしょう。

ジッパーバッグに入れてラベリング

ttmcyさんは、迷子になってしまいがちな肌着類を、種類や季節ごとにジッパーバッグに入れて収納しています。ジッパーバッグにはラベリングがされているので、どこに何があるのかもすぐに分かりますよ。お引っ越しや衣替えもすぐにできそうな、ナイスアイディアですね。

グチャグチャになりがちな 肌着や靴下の衣替えは 季節・種類事に分けて くるくる丸めてジップロックに入れて 収納してます٩( ᐛ )و🎶 季節の変わり目にもすぐ取り出せるようにクローゼットの中のチェストに入れっぱなしです。 収納場所を変えたい時や引越しの時も まとめて移動出来るので気に入ってます✨
ttmcy
このジップロックは開けても無駄じゃ〰️て意味でも使えるよね💕 こうすれば、何か探すときグチャグチャにされなくてすむね💕
miona

ブックエンドにラベリング

dontacosさんは、ブックエンドを使ってタンスの引き出し内を整頓しています。ラベリングはそのブックエンドにつけられているので、見た目もとってもスマートですよ。ブックエンドは、実例のように少し大きめのものにすると、衣類に埋もれず分かりやすい収納になります。

より使いやすいタンス収納にするアイディア

続いては、タンス内をより使いやすくする収納アイディアをご紹介します。プチプラアイテムを使うテクニックもあるので、ぜひチェックしてみてください。どうしてもタンス内がぐちゃぐちゃになってしまう……とお悩みの方も、必見ですよ。

無印良品グッズで仕切る

無印良品の「高さが変えられる不織布仕切りケース」でタンス内を整理している、Mahironさんの実例です。そのままお洋服を入れるよりもゾーン分けができるので、お目当てのものも探しやすくなりそうですね。スッキリ見えると、ユーザーさんもお気に入りのようです。

用途別にまとめる

mkrさんは、タンスの引き出しの1つに「通学セット」を収納しています。ここを開けるだけで身支度ができるので、とっても便利ですよね。引き出し内は物別ではなく用途別でまとめると、使い勝手もよくなりそうです。

靴下は立てて収納する

小さめサイズ故に迷子になりやすいスニーカーを、立てて収納することにしているのは58star3さんです。型紙を靴下に入れることで、ぐちゃぐちゃになりやすい靴下も綺麗に収納できるそうですよ。こちらは、100円ショップのクリア下敷きを使った型紙とのことです。

服の厚みごとに並べる

お洋服を選ぶときには、気温に合ったものを選ぶのも重要ですよね。saahannさんは、タンスの引き出し内にお洋服を並べるときに、厚みごとに順番に並べています。これなら、気温や季節にあったコーディネートも簡単にできそうですね。

悩んだ結果、下着や靴下の収納でお世話になっているセリアの収納ボックスを使うことにしました😚 手前から→方向に厚手になるようにボックスごとに並べました🧰 選ぶ時も、色々出し入れしなくなりました☺️ 更に、取り出した後にパラッと服が広がらない畳み方にしました😌 子供も私もストレスなくなりました😍
saahann

衣類以外のものも上手に収納

タンスに収納するもの=お洋服、と思い込んではいませんか?最後にご紹介するのは、タンスに衣類以外のものを収納している実例です。タンスに空きスペースがあるという方も、ぜひ参考にしてみてください。

日用品のストック置き場に

ティッシュやお尻拭きなどの日用品を、タンスの引き出しに収納しているkotaroさんの実例です。浅めの引き出しは、普段使いのものの収納にもぴったり。引き出しを開けるだけで何がどのぐらいあるかも分かるので、ストックのしすぎや買い忘れも防げそうです。

季節物やハンドメイド品置き場に

sumikoさんは使わなくなったというタンスを、季節ものやハンドメイド用品の置き場として活用しています。引き出しごとに収納するものを変えているので、出し入れも簡単にできそうですね。引き出し内を巾着や仕切りケースで上手に整頓しているところも、注目です。

お出かけ用グッズ置き場に

milkmanamaさんは、アンティークのタンスを玄関収納に活用しています。中には、エコバッグや雨具、季節の飾りものなども収納しているそう。タンスの上も収納・ディスプレイスペースに活用しているとのことで、使い勝手もよい空間になっています。

二段目はエコバッグ、カッパ、縄跳びちょっとした文具が、一番上は季節の飾り物を収納しています。 タンスの上には鍵、子供用マスク、こどもの作品を飾っています。狭くなるかなと思いましたが、意外と使いやすい!!
milkmanama

タンスの収納アイディアをお届けしました!大きく頼れる一方で、ややお片付けがしづらい印象もあるタンスですが、収納方法を工夫するとここまで使いやすくなるんです。ぜひ、ご自宅のタンスも使いやすく、整頓してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「タンス 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク