そのプチストレス100均で解消できます!家事楽アイテム10選

そのプチストレス100均で解消できます!家事楽アイテム10選

毎日家事をするなかで感じる、これもうちょっとどうにかならないかなぁ?と少しモヤッとするあの感情。そう、プチストレスです。今回はそんな家事のプチストレスを解消して、家事をもっと楽にしてくれる100均の便利アイテムをRoomClipユーザーさんの実例から10個ご紹介します!

プチストレス①料理は時間との勝負。なのにあれ、アレがない!

料理は時間との勝負ですよね!できるだけ手間を省いてチャチャッと作ってしまいたいところ。そんなとき、調理道具や調味料がさっと出てこないのはプチストレス!そんな料理中のプチストレスを解消してくれる100均アイテムをご紹介します。

液体が溢れる心配なし!ミニ計量カップ

計量スプーンで液体を測っているときに勢いよく溢れた経験はありませんか?そんなハプニングともおさらばです。eshinobumさんが紹介してくださったこのダイソーのミニ計量カップなら、小さじから大さじはもちろん、大さじ半分という微妙な量まで測れちゃいます!息子さんからも使いやすいと喜ばれたそうですよ。

目盛りが上から見て読めるようになっているのもポイントです♪
eshinobum

さっと取り出せるキッチンバサミホルダー

キッチンバサミ、使う時に棚から出すのはちょっと面倒だし、そのまま吊るすのは刃先が心配……そんなときにはmiporinさんが紹介してくださったキッチンバサミホルダーがおすすめ。モノトーンな見た目も◎裏に磁石がついているので、冷蔵庫に貼ってすぐに取り出せます。しかも水切り穴がついているので衛生的です!

冷蔵庫のドアポケットを使い勝手よく

冷蔵庫の中のあの調味料はどこ?料理中にこれは一大事です。そんなプチストレスはこのアイテムで解消しましょう!rocoさんの冷蔵庫のドアポケットをご覧ください。チューブクリップで調味料を引っかけ、マヨネーズ類は仕切られ自立していて何とも取り出しやすそう。仕切りは冷蔵庫収納で1番のお気に入りだそうですよ。

プチストレス②めんどくさいからの脱却!掃除をもっと手軽に

掃除をしている時にプチストレスを感じることはありませんか?まさにちりも積もれば山となり、小さなプチストレスも溜まると、掃除自体がなんだか面倒に感じてしまいますよね。そんな掃除のプチストレスを解消し、掃除のハードルを下げてくれる100均便利アイテムをご紹介します!

掃除道具は使う場所にまとめて収納

用途ごとに掃除道具をまとめておいて、掃除しやすくセットしておくのはいかがですか?mizucchiさんはシートワイパーをダイソーのワンキャッチで吊るし、替えシートをマグネット付きケースに入れて、よく使う場所にまとめて収納していらっしゃいます。必要な時にさっと取り出せるだけでなくシートの替えも楽ですね!

スプレーは使う場所に引っかけて

いざ掃除を始めたものの、ここのスプレーどこだっけ?そんな経験はありませんか。そんな時には、pyons_0105さんが紹介してくださったダイソーのクリアマルチフックがおすすめ!よく使う場所にフックを取り付けて引っかけるだけで、使いたい時にすぐ取り出せます。クリアで目立たないのもGOODだそうですよ。

良く使うスプレーとかなら空きスペースに収納できるし便利ですね✨
mattea
今までは扉の取っ手の部分とかに引っ掛けてましたが、これから好きなところに取り付けられるし かなり便利です👌✨
pyons_0105

キャスターを付けて移動ラクラク♪

掃除機やワイパーをかけるたびに、ゴミ箱や鉢植えを持って移動するのは重いし面倒。そこでLOVEchanさんが購入されたダイソーのラクラクピタッとキャスターが大活躍!なんとこれ、なんでもキャスター付きに変えてしまうという優れもの。装着も簡単で動きもよく、掃除機をかけるときの移動も楽になったそうですよ。

トイレ掃除をもっと気軽に

トイレ掃除の時、直接便座を触るのは多少抵抗があるものです。そんなときにはakanegumoさんがセリアで購入されたトイレの便座ハンドルがいちおし!粘着テープで便座にハンドルを貼れば、便座を直接触ることなく上げ下げできる便利アイテムです。白色で目立たないのも◎トイレ掃除をもっと気軽にできそうですね。

プチストレス③ごちゃごちゃした見た目をスッキリさせたい!

いろんな場所のごちゃつきが目に入るとプチストレスですよね。スッキリ見せられたらどれだけ気持ちがいいことか!そんなお部屋にひそむごちゃつきを見事にスッキリ見せてくれる、まるで魔法のような100均アイテムをご紹介します。

コンセント周りをスッキリと

コンセントやプラグなどの配線のごちゃつき、気になりますよね!tina315mhさんはダイソーで購入したL型プラグと配線カバーで、洗濯機の配線をスッキリとさせていらっしゃいます。目に入るたびに気持ちがいいですね!インテリアも崩しません。今までハンガーがコンセントに当たっていたのも解消されたそうですよ。

誰も気にも留めない所なのかもしれないけど、私としては満足です😌 もっと早くやっとけば良かったー。
tina315mh

リモコンはフックを取り付け壁にペタ!

エアコンに照明などいくつもリモコンがあるとごちゃつくし、とっさに使いたい時に混乱しますよね。love_january24さんがセリアで購入された両面テープフックで壁にリモコンを貼り付けるのはいかがでしょう。フックが見えないから見た目もスッキリ。使う場所に貼るもよし、コーナーにまとめて貼るもよしです!

コードはまとめて本体に取り付ける

家電のコードごちゃつきますよね。使わないときはもちろん、使っている時も長いコードが足に引っかかったり掃除機の邪魔をしたり。そこでakezouさんが紹介された開閉フックが大活躍します。コードをまとめてフックにひっかけ、パチンと閉じればスッキリです!ほとんどの家電に取り付けて活用されているそうですよ。

フック部分が白と黒と2種類あります😊 セリアにもダイソーにもありますよ✨ 暖房器具をしまう際には、是非😊❤️
akezou

プチストレスを解消してくれる100均アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも試したくなるアイテムばかりでしたね。ぜひ100均の便利アイテムでプチストレスを解消し、家事をもっと楽にしちゃいましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プチストレス解消 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク