いろんなシーンでフレキシブルに使える☆IKEAのトレイ系アイテム

いろんなシーンでフレキシブルに使える☆IKEAのトレイ系アイテム

物をのせて運んだり飾ったり、トレイって便利ですよね。IKEAには、さまざまなタイプのトレイ系アイテムがそろっていますよ。配膳にもインテリアにも役立つトレイから、折りたためるベッドトレイ、天板が丸いトレイになっているテーブルまで。ユーザーさんの素敵な使い方と共に、おすすめのアイテムをご紹介します。

インテリアにも大活躍!配膳トレイ

IKEAには、いろいろなデザインの配膳トレイがあります。お茶や食事をのせて運ぶだけでなく、インテリアにも大活躍ですよ。ユーザーさんはお部屋のテイストにぴったりなトレイを選び、センスよくコーディネートされています。

やさしい模様の「SAMMANHANG」

YUKIさんがメガネやキャンドルなどの小物置きとして使われているのは、IKEAのトレイ「SAMMANHANG(サッマンハング)」です。手書き風の丸い模様がやさしげで、北欧ナチュラルなディスプレイにぴったり。お手入れしやすいメラミン製なので、配膳にインテリアに幅広く使えそうですね。

竹素材のトレイ「OSTBIT」

usuririさんはIKEAのトレイ「OSTBIT(オストビット)」に、よく使うカップをまとめて置かれています。丈夫でお手入れが簡単な竹素材なので、キッチンでも使いやすいそうです。のせた物をスッキリと見せる、スクエアな形も魅力。サイズは4種類で、置きたい場所や用途に合わせて選べますよ。

よく使うカップは、竹トレイにまとめています。竹素材は、水気を気にしなくていいので、キッチンで使いやすいですね♡ 20×28センチサイズは、IKEAのシェルフインサートの下に、ぴったり収まります♫
usuriri

大きなバーチ材トレイ「SKALA」

BOHOスタイルのベッドルームにマッチする、ハイセンスなサイドテーブル。mhkさんが、ニトリのサラダボウルとIKEAのトレイを組み合わせて、DIYされたものだそうです。使われているのは、バーチ材のトレイ「SKALA (スカーラ)」。大きめなので、いろいろのせられて便利そうですね。

サイドテーブルはニトリのサラダボールとIKEAのトレイでウッドビーズを入れて BOHOっぽく作ってみました 日本ではなかなか売ってないから 作るしかないな〜 って˚✩*
mhk

ゴールドに輝く「GLATTIS」

ゴールドの輝きが美しい、IKEAのトレイ「GLATTIS(グラッティス)」。LaLaさんはシューズボックス上のディスプレイに活用されています。ゴールドのキャンドルホルダーやフレグランスのガラス瓶といった、きらめくアイテムを飾り、ラグジュアリーにコーディネート。眺めるだけで気分が上がります♪

持ち運び楽々♪ベッドトレイ

IKEAのベッドトレイのラインナップをご紹介します。軽くて持ち運び楽々、折りたたみ式なので省スペースに収納できるのも便利です。ティータイムに、お子さんの遊びに、ベッドでのくつろぎタイムに……。ユーザーさんがどんなシーンで使われているか、見てみましょう。

軽やかな竹素材の「RESGODS」

IKEAのベッドトレイを出して、休日のおやつタイムを楽しんでいるというgeorge.biscuitさん。使われているのは竹素材の「RESGODS(レスゴドス)」です。お部屋がパッと明るくなるような軽やかさがあります。コンパクトな折りたたみ式なので、必要なときだけサッと使えるのが便利ですね。

休日のおやつタイムはIKEAのベッドトレイをクローゼットから出して、 お気に入りのKINTOのティーポットでその日の気分の紅茶を入れます。
george.biscuit

ホワイト×ウッドの「DJURA」

キュートな壁紙が貼られた、ワクワクするようなキッズスペース。pika.さんはIKEAのベッドトレイ「DJURA(ジューラ)」をプレイテーブルとして使われています。低めのテーブルは、お子さんが遊ぶのにちょうどいいですね。ホワイト×ウッドの明るくナチュラルなカラーが、楽しげな空間になじみます。

シンプルで機能的な「KLIPSK」

IKEAのベッドトレイ「KLIPSK(クリプスク)」は、とても機能的。天板に細い溝があって、タブレットや本を立てられるようになっています。orioriさんはタブレットをチェックしながら、ベッドの上でティータイムを楽しまれています。シンプルなデザインなので、どんな場所でも使いやすそうです。

カラー豊富☆トレイテーブル「GLADOM」 

スリムでスタイリッシュな、IKEAのトレイテーブル「GLADOM(グラドム)」。丸い天板が外れ、トレイとして使えるフレキシブルなテーブルです。インテリアになじむカラー展開も魅力。カラー別に、ユーザーさんのコーディネートをご紹介します。

スッキリ爽やかなホワイト

スッキリとしたホワイトカラーの「GLADOM」。白いロールスクリーンやフロアライトと共に、お部屋に爽やかさをプラスしています。blueberryさんはソファ横のサイドテーブルとして活用。天板がそのままトレイになるので、お茶の準備や片付けがスムーズにできそうですね。

穏やかなダークグレーベージュ

ベッドでのリラックスタイムに役立つサイドテーブル。tomatoさんが選ばれたのは、ダークグレーベージュの「GLADOM」です。大人っぽいニュアンスカラーが、ベッドまわりを穏やかに見せてくれますね。セピア色のフォトフレームやドライの枝など、落ち着きのあるディスプレイとも相性抜群です。

スタイリッシュなブラック

リビングの一角に飾られた、たくさんの観葉植物。.suz.. さんは、小さなグリーンをのせる台として、ブラックの「GLADOM」を使われています。ラグマットやタペストリー、プランターなども黒でまとめ、スタイリッシュにコーディネート。トレイにカイボイスンモンキーを引っ掛けた、遊び心が楽しいですね。


配膳トレイにベッドトレイ、トレイテーブル……。どれもフレキシブルに使え、インテリアとしても魅力的なものばかりでした。ユーザーさんの使い方も参考になりましたね。みなさんもいろいろなシーンに、取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA トレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク