「夢と広さと効率を諦めない、快適を掴み取る収納づくり」 by mmr1013mmrさん

「夢と広さと効率を諦めない、快適を掴み取る収納づくり」 by mmr1013mmrさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回お話をお伺いするのは、ナチュラルかつモダンなインテリアですっきりとした暮らしづくりをされているmmr1013mmrさんです。空間をより広くすっきりと見せる収納のコツを教えていただきました♪

今回教えてくれたユーザーさん♪

築25年の中古住宅をリフォームしました。リフォームすることで手に入れたお気に入りもたくさんあれば、広い玄関や広い収納など構造上手に入らなかったものもあります。それをカバーできるくらい、家族でのんびり暮らせるお家を目指しています!

意識するのは、隠す・そろえる・余裕を残す

mmr1013mmrさん宅のインテリアは、落ち着いた木の風合いと優しいニュートラルカラーでシンプルにまとめられています。物もそうですが、収納も表に目立っていないのが印象的。まずは、mmr1013mmrさんが選んだ収納スタイルと、そのこだわりについてお尋ねしてみました。

mmr1013mmrさん

「ごちゃごちゃするものは隠すこと、カラーやデザインをなるべく統一することを意識しています。そうすれば自ずとキレイに見えるかなと思うんです。また、詰め込み過ぎないのもこだわり。余白をもつことも大切に考えています。」

なるほど、基本は隠すスタイルをとられているんですね。使いやすさを考え少し見えるところに置きたいものも、インテリアとの調和や収納としてのまとまり感を大切にされているから、悪目立ちせず溶け込んでいます。ここからはさらに詳しく、どこに何をどんな風にしまっているのかにフォーカスしてみましょう。リフォームならではのアイデアやこれまで感じていた不便をカバーするテクニックも登場します。これからリフォームやリノベを検討中という方や、『広さを演出したい』という方も必見です。

叶わなかった理想と中古住宅の条件をカバーする3つの工夫

その1 リビング収納は、空間を圧迫しない造作にお任せ

mmr1013mmrさん

「リビングが縦長で狭めです。家具を増やすとさらに狭くなるし、圧迫感まで加わってしまいそうと思い、大工さんに収納を造作していただきました。キッチンのカウンター前面が全て収納になっていて、生活必需品のストックやコスメなどたっぷり入ります。おかげで新しい家具を買い足すことなく済んでいます。リビングには、細々したものをなるべく出しっぱなしにしないよう心掛けています。」

その2 玄関は効率良く、少しでも広く保つ

mmr1013mmrさん

「広い玄関や玄関収納にとても憧れます!でも、我が家ではそこまでのリフォームは叶いませんでした。そこで、持ち物を減らしたり、ヒールやパンプスはつっぱり棒を使って少しでもコンパクトにしまったりと、あれこれスペースを広げる工夫をしています。

でも、使いやすさや効率の良さも忘れたくありません。どうしても汚れやすい子どもの靴は、外出用と保育園用をそれぞれ2足ずつ用意し箱に分けて管理。子どもたちの上着も、すぐ着られるように玄関手前のカゴを定位置にしました。」

その3 扉をはずしたら快適だったクローゼット

mmr1013mmrさん

「もともとあったクローゼット。扉つきのクローゼットって隠せるから、つい物を詰め込みすぎてしまうんですよね。しかも奥行きがあるので、私としてはちょっと使いにくかったんです。だから思い切って扉を取ってしまいました!そうしたら、開閉に必要な空間も必要なくなり、その分が部屋の一部として生きるようになりました。常に開いているから『絶対キレイをキープしよう』というモチベーションにもなります。

扉がないと地震が来たときに心配なので、クローゼットには重い物は一切置いていません。服や鞄を上に、コートは掛けて、その他のちょっとした衣類はカゴなどを使って整理しています。」

オススメの収納アイテム

ITEM山善のバスケットトローリー
PRICE5,090円(税込)

収納用品はほぼ100均なので、あまり参考にならなかったかもしれません。私キッチンラックが大好きなんです。基本的に収納するためにわざわざ家具などを買い足さないのですが、キッチンラックだけは例外。カラーもサイズも豊富なので愛用しています。なかでも、こちらのバスケットトロリーはしっかりしていておすすめです。サイズ調整ができ、移動もしやすく、使わないときはしまっておけると本当に優秀。濡れた物もOKで、コンパクトなのに3段あるから思っている以上に収納力があって頼もしいんですよ。使っている方も多いのではないでしょうか?ひとつで何役もこなしてくれるので、家中どこでも使えるのがこの商品の魅力だと思います。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

mmr1013mmrさん

「私も収納がそれほど得意ではありません。RoomClipで皆さんの投稿を見ながらいつも参考にさせてもらっています。そこで感じたのは、収納した物を見せないことや、収納する道具の見た目をそろえることの大切さでした。それを踏まえてつくった私の収納が、少しでも誰かの参考になればうれしいです。」

理想形を引き寄せる収納

注文住宅でも、リノベやリフォームでも、土地の条件や構造上の理由でどうしても通せない理想があるかもしれません。逆に、現状を変えるのは大変だからと妥協を余儀なくされている方も多いのではないでしょうか。でも、mmr1013mmrさんのお話を伺っていると、もしかするとその諦めていた夢は収納の工夫しだいで自ら手繰り寄せられるのでは……?という思いが沸いてきます。『狭さはどうすれば解消できるのか、何が余分で何が邪魔なのか』『しまい方を工夫すれば、同じスペースでももっと入るかもしれない』そんな風に考える余地や可能性を見いださせてくれます。

そして、mmr1013mmrさんの収納は暮らしの効率にも適ったものばかり。だから、手繰り寄せた理想形を自然に続けていきやすいというのも素敵でしたね。ぜひ、収納や暮らしを見直す参考にしてみてください。


mmr1013mmrさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク