捨てちゃうなんてもったいない!お家で役立つ紙袋の意外な活用アイデア10選

捨てちゃうなんてもったいない!お家で役立つ紙袋の意外な活用アイデア10選

ショップで買い物をしたときにもらう紙袋。きれいな絵柄やしっかりした材質で、捨てるのがもったいないですよね。今回は、紙袋をお家の中で意外な方法で活用している、ユーザーさんたちをご紹介します。紙袋をもらうのがうれしくなりそうな、楽しい工夫が満載ですよ!

キッチンで役立てる

まずは、紙袋の特徴である袋型の形を活かして、キッチンで活用しているユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。食材や道具の仕分けが必要な場面での活用方法や、見た目よく収納することが叶う紙袋の使い方に、興味津々!早速、見ていきましょう。

牛乳パックカバー

tina_sa_0さんは薄いピンクの紙袋を使って、牛乳パックカバーを作りました。紙袋に描かれたロゴもよいアクセントになっていて、牛乳パックを高級感のある見た目にしているところが、すごいです!! 大好きな洋服屋さんの紙袋だそうで、生活の中でそのショップの雰囲気を身近に感じることができますね。

紙袋からの牛乳パック!? まずその発想に脱帽だし しかも綺麗に型どれてて お店に売ってる物みたい ( ⌓̈ ) ちなみにわたしは Seria で 買った牛乳パックカバーしてますが tina ちゃまの方がお洒落 ˎˊ˗ 絶対お店に置かれてたら 買っちゃう ( ˙ ⍘ ˙ )( ˙ ⍘ ˙ )
mon

キッチン道具入れ

キッチンカウンターに、無地の茶色い紙袋をぶら下げているmin2413さん。中にはウエスやスーパーの袋などを入れています。生活感が出やすいものを隠しながら収納できるのがGood!木材と紙袋の素材感がマッチしていて、温かい空間を作っています。ぶら下げ収納のおかげで、机の上に物を置かずにすむという利点も。

冷蔵庫の中の仕分けボックス

luccaさんは、マチのある紙袋の形状を活かして整え、冷蔵庫の中の仕分けに活用しています。色とりどりの野菜が目に鮮やかで、まるでマルシェにいるようです。茶色のシンプルな紙袋のおかげで、見た目も統一感があります。紙袋のしなやかな性質のおかげで、野菜の形に沿いながら空間を無駄なく使えるのがいいですね。

日用品にリメイクして役立てる

紙袋のきれいな色や絵柄には、うっとりとしてしまいます。お気に入りのショップのものだと、その気持ちもひとしおでしょう。お気に入りの紙袋を日用品にリメイクして使い続けることができたら、最高ですよね。次は、そんな紙袋の日用品リメイクアイディアを見せていただきましょう。

トイレットペーパーカバー

紙袋を使ってトイレットペーパーカバーを作った、mikaさんの実例です。さまざまなデザインの紙袋を使いながらも、色味はすべてモノトーンにしているがスタイリッシュ!トイレットペーパーが入っているとは思えない、ディスプレイとしても秀逸なカバーが作れるなんて、驚きました。並べ方も参考になります。

ポーチ

youkoさんは紙袋を使って、かわいらしいポーチを作りました。紙袋と一緒に、薄いビニールをミシンで縫っていくそうです。布とは違った質感に苦戦しながらも、素晴らしいアイテムに仕上げたそうですよ。お部屋に飾っておくだけでも雰囲気が出るアイテムです。色味や柄が気に入った紙袋で、ぜひ試したくなります。

教えてください‼︎凄く可愛いです❤︎ ビニールでコーティングってどのようにするんですか?(^_^*)
saki.kota
手芸屋さんに薄いビニールが売ってるのでスタバの紙袋とビニールを重ねてミシンで縫っています。
youko

ティッシュケース

気に入っていて、どうしても捨てられない紙袋ってありますよね。sirasu.nさんは、そんな紙袋を使って、ティッシュケースを作るアイディアを思いつきました。パンチで穴を開けて、ひもを通して形を整えているそうです。ティッシュを使うたびに、ショップでのお買い物のウキウキ感を思い出すことができそうです。

私も、どっかのサイトで見て それは、可愛らしいリボン付けてたよ! あと、壁にかけられる工夫してあったり。 みんな、おしゃれにやってた! 私のは、まずティッシュの箱ごとは入らず そこから、自己流に。 ただ切って折るだけという 私らしい作品になりました!
sirasu.n

ゴミ箱

asako.10さんは、ニトリの黒いスチールカゴの中に紙袋を入れて、その中にレジ袋を入れることでゴミ箱を作っています。レジ袋が中に入り込まないように、洗濯ばさみで固定する工夫もいいですね。黒いスチールカゴなので紙袋の模様もよく見えて、インテリアとしても楽しめる紙袋の活用方法です。

ディスプレイに役立てる

最後にご紹介するのは、紙袋をインテリア小物として使うアイディアです。紙袋の素材感や描かれた柄を活かして、お部屋のディスプレイに役立てるのもステキですよ!皆さんはどんな紙袋を使いたくなるか、ぜひ想像を膨らませて見てみましょう。

ポスター

紙袋の絵柄をポスターとして楽しむ方法を、mayumi.sさんが教えてくれました。紙袋はその季節を象徴する絵柄が描かれていることがあるので、季節飾りとしてもぴったり。インテリアを盛り上げてくれるアイテムになること、間違いありません。紙袋の茶色い色味にあった茶系のフレームに入れているので馴染んでいます。

鉢カバー

umiumiさんは、観葉植物を買ったときについてきた気に入った紙袋を、寄せ植えの鉢カバーに使うというリメイク方法を実践しています。ナチュラルな色味、小さく描かれたロゴがついた紙袋が、グリーンとよく合っています。本来捨てられてしまうはずの紙袋が、見事に生まれ変わるアイディア、素晴らしいです!

オブジェ

丈夫なクラフト紙の紙袋が、Renさんの手にかかるとオシャレなオブジェに変身します。ダイアモンド型を思わせるペーパーオブジェをジュエリーライトで照らしながら飾ると、折り目の印影が風合いを増して、魅力的なオブジェになっています。しっかりとした紙袋の素材を、オブジェ制作に活かすのもいいですね。


好きなショップの紙袋や気に入っている紙袋を、お家で活用するアイディアがたくさんありました。紙は加工しやすく、形を変えて使うのもおすすめ!皆さんもアイディアを駆使して、紙袋を活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「紙袋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク