お部屋の中でも春を満喫できる☆おうち花見を楽しむアイディア集

お部屋の中でも春を満喫できる☆おうち花見を楽しむアイディア集

春と言えばまずお花見を思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなお花見をおうちの中で楽しむ方法を、ユーザーさんたちの実例からご紹介していきたいと思います。外に出かけなくても春を感じられるいろいろなアイディア、ぜひ参考にしてみてくださいね。

花の咲く枝を飾ろう

春になると、お花屋さんなどで桜をはじめとする花の咲く枝を手に入れることができます。大ぶりな枝をお部屋に飾れば、そこは一気にお花見の会場となりますね。ユーザーさんたちはどのような場所に飾られているのでしょうか。

花だけを際立たせて

こちらの実例では、大きな枝がキッチンカウンターの上に飾られています。色味を抑えたシンプルなインテリアの中、あざやかな花がより際立ち、目を奪いますね。高さのある場所に置かれているため、お部屋のいろいろなところから花を見ることができるのが◎です。

タイル床で散る花も味わう

タイル床の上に、立派な吉野桜を飾られたユーザーさん。散った花びらも含めた風情のある景色が、個性的で大人の余裕を感じさせるインテリアとマッチしていて、見惚れてしまいます。タイルだと掃除がしやすいというメリットもありますよ。

桜🌸散りはじめました。 一週間ちょっとだけど、生活をとても豊かにしてくれました。 ありがとう。
Masa

ほっこりとした時間を演出

食卓の上に、桜の枝を飾られている実例です。春らしい和菓子やお茶などとともに、ほっこりとした時間を演出してくれること間違いなしですね。1本だけすっきりと活けることで、花はもちろんのこと、その枝のラインの美しさがより引き立っています。

昨日行ったお花屋さんで売っていた桜の枝、けっこうな大きさなのに、2本買っても500円でお釣りがくるほど安くてびっくり。 思わずお持ち帰りしてしまいました(❁´◡`❁) 早速、少し早めのお花見〜(*^o^*) 笹ざくらと一緒に春気分を味わえました( ^ω^ )
yurikissa

桜の盆栽でお花見

こちらのユーザーさんは、桜の盆栽を使っておうちでのお花見を楽しまれました。外にある桜をそのまま小さくしたかのような桜は、見応えがありますね。一年をとおして楽しめるのもメリットです。うららかな春の日を思わせる光景に、温かな気持ちになってしまいます!

さまざまなアイテムを使おう

次に、さまざまなアイテムを使ってお花見をされている実例をピックアップしていきたいと思います。本物のお花でなくても、お花見気分は十分に味わうことができますよ。

桜のオーナメント

白樺ツリーに、桜モチーフのオーナメントを飾られている実例です。優しい桜モチーフのカラーが、ホワイトのツリーとマッチしていて、どこか幻想的な雰囲気もある桜の木となっています。白樺ツリーがある方は、真似してみてはいかがでしょうか。

八重桜柄の手ぬぐい

こちらの実例では、額縁に入れられた八重桜柄の手ぬぐいが2枚飾られています。ナチュラルカラーでまとめられたインテリアの中、ぱっと目を引く印象的なインテリア雑貨となっていますね。こだわりの手ぬぐいを使うことで、よりお花見気分を楽しめそうです。

桜の開花を心待ちにする季節。 太田記念美術館の地下にある「手拭い専門店かまわぬ原宿店」で、すてきな「八重桜」のてぬぐいに出会いました♪ てぬぐい専用の額を購入してリビングに飾ると、ナチュラル×和の風情のミックスに! キャンドルを灯してお花見気分を満喫♪
Mi-Ma-Ya

テレビでお花見気分

テレビにうつる桜を見ながらお花見気分を楽しむというのは、今の時代だからこそのナイスアイディア!キレイな景色を見て、旅行気分を味わえそうなのも魅力です。居心地良さそうなリビングでゆったりと過ごす時間は、心身ともに癒してくれそうですね。

一工夫で自分なりのお花見を

最後に、さまざまな工夫をすることで、お部屋の中で自分なりのお花見をされている実例をご紹介していきます。準備する時間も含め、ワクワクできそうなアイディアばかりです。

お散歩で集めた桜を

ご自宅に近い神社でお子さんと一緒に桜を拾ったというユーザーさん。それらを小さな花瓶にさしたり、水に浮かべたりして食卓の上に飾られているとのことで、可愛らしいディスプレイとなっていますね。桜を拾うという楽しさも含めて、お子さんにとってうれしいお花見になりそうです。

お花見気分の食卓に

こちらのユーザーさんは、お花見にぴったりな食事を作り、お花見ごっこをされたのだそうです。紙皿やテーブルクロスを桜柄にしたことで、より気分も盛り上がりますね。お花見の醍醐味はみんなでワイワイと過ごすことにもあります。ぜひこのようにお花見気分の食事を用意してみてはいかがでしょうか。

壁に手作りの桜を

お子さんと協力して、お花紙で壁に手作りの桜を咲かせた実例です。木の部分は、木目のウォール用のステッカーを使って作られているそうですよ。大きな桜は存在感も抜群。毎日のようにおうちでお花見気分を味わえるのが羨ましいですね。


おうちでお花見をしたいと思ったときには、本物の枝を取り入れるもよし、桜などのモチーフを取り入れるもよしです。ぜひお花のあるインテリアの中で、春らしさを感じる暮らしをしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おうち花見 桜」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク